TOP集い ≫ 9月「まちばり」

9月「まちばり」

今月1回目の「まちばり」でした。http://matibariq.exblog.jp/14559267/

1回目のときに会報として毎月プリント1枚を渡しています。身近なこと、これからの予定などをA4に一枚です。
裏面には、小物の提案を載せています。某紙のコピーがほとんどですが・・・
それでも、これがあるとないとでは小物の完成品の数が違います。で、今月も吊るし飾りのコピーを用意しました。

今月は新たに、( ..)φメモメモと題しまして、「キュウリのわさび漬け」を載せました。
先回、メンバーさんから聞いたものですが、別メンバーさんが作って食べさせてくれました。おいしかったので私もたくさん漬けました。
きっとメモをしなかった人もいただろうと思い、もう一度メールで分量を聞きました。

きゅうり1キロ、砂糖150グラム、塩15グラム、ワサビ1本。 きゅうりを食べやすい大きさに切り、そこに材料を全部入れる。ざっと混ぜ冷蔵庫へ。ときどき覗き混ぜ込みます。水分が上がってきます。水の中に漬かった部分から食べられます。一週間以内に食べきってください。

通りすがりのブログで見つけたそうなんですが、お茶請けにもいいんです。
で、メンバーの皆さん、作った人も数名いて、お砂糖をもう少し少なくしてもいいとか、お塩の分量も減らしていいかもとか、とっても賑やかでした。この場合のわさびはチューブわさび1本です。分量は適当でいいだろうと言うのが今日の結論でした。

9-8_20100908210801.jpg
おまけの余談ですが、今日の完成品のサシェと一緒に写した豚さんの眼鏡ケースです。
これは、100円ショップで見つけた157円の商品です。
ちょっとお気に入りです。素敵なサシェは、別ブログでよく見てくださいね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

Comment

No title
編集
砂糖、そんなにぃ??

きうり・・・4本くらいからやってみよっかな・・・
2010年09月09日(Thu) 08:17
こたちゃんへ
編集
この分量の砂糖を40グラムと覚え違いして帰って作った人もいたよ。
おいしかったんだって(爆)
胡瓜ってだいたい1本100グラムくらいだから、ハカリを出さなくても大匙何杯で作れるよう、
自分の分量を決めたいんだよね。こたちゃん決めてちょうだいな。
2010年09月09日(Thu) 08:32












非公開コメントにする