TOPひとりごと ≫ ジャム作り

ジャム作り

昨夜、新潟へ帰りました。
帰りのバスの中も爆睡。起きてる間は、これからの予定の確認と行事の確認作業です。
で、なんだか知らないけど明日から予定がいっぱいです。

今日は、前に約束してた弥彦の友人が寄ってくれました。
思いがけない雨のおかげでいちぢくが格安に手に入ったとかで、痛みそうなものをどんどん皮をむいて、お鍋に入れます。
そこへ適当にお砂糖を入れて煮詰めています。
P1000390.jpg
もう少し固くなった方がいいかな。今は、いちじくソースって感じです。
これ、プレーンヨーグルトに混ぜて食べるの。大好きです。

3日間留守にしてたので、冷蔵庫空っぽ。何もないので、冷凍庫にあったパイシートでアップルパイを焼きました。
りんごが「つがる」なのでいまいちでしたが、久しぶりにあったかいパイおいしかったです。
天肥ゆるが身近に迫ってるということを実感しました。
あんなに暑かった毎日だったのに、今朝は窓を開けなくてもいいくらい。
温かいパイとホットコーヒーが心地よいものになっていました。

さてこれから買出しに行ってこなくては・・・・
一挙に現実が戻ってきた感じ。

秋の学習会は、とても楽しく、いろいろ刺激的でした。
「まちばり」のみんなに提案したいことが見つかったし、それが、なにかに役立つよう精進しなくちゃね。


今、手元に展示会のご案内はがきが2枚あります。近いうちにもう1枚届きそうですし、
この秋、新潟にいてもいろいろありそう。
時間を上手に使って飛び歩かなくちゃ。足腰も鍛えなくちゃね。

Comment

No title
編集
帰った途端にパティシエに変身なんだね~
いちじくって、実家の庭にもあったから、
買うことが思い浮かばない。。

それにジャムなんてもっと思い浮かばない(笑)

なんか充実って感じ~~~~v-353

気がつくと9月も半ばになるんだねぇ、、
。。。。。。。。。。
2010年09月14日(Tue) 16:05
No title
編集
毎日、充実してるってとってもいいことですね~
ジャム、美味しそうv-266

足腰を鍛える??
まだまだ、大丈夫じゃないですか。
秋は展示会も多く、楽しめる時期ですね。
2010年09月14日(Tue) 16:17
Yちんへ
編集
いちじくと柿は買えないって人多いよ。

あたいは、柿だけはいち早く買っちゃうけどね。
最近はいちじくも年に一度くらいは買うかも。
ジャムも初めて煮てみたの。
だって、友達はとっても手際良く、皮をむいてお鍋に入れてくれて煮詰めるだけにしてくれるんだもん。
先の予定があった友達が帰ってからゆっくり煮詰めました。短い時間でも久しぶりの友達とのおしゃべりいいものだね♪
収穫の秋の始まりでした。
2010年09月14日(Tue) 20:06
トコさんへ
編集
猛暑の間、全然歩かなかったので体重計の針が大きく動いていました。
東京を歩いたら、足痛いし・・もう衰えをいっぱい感じました。
頑張らなくちゃ。あ~~やだやだ。
基本的に動くことが苦手なんです。
2010年09月14日(Tue) 20:09
No title
編集
衰えたくさん・・・?

あら・・・

気持ちは衰えないようにしてね。
2010年09月14日(Tue) 22:05
こたちゃんへ
編集
お年寄りは大切にしましょうね♪
2010年09月14日(Tue) 22:08
No title
編集
いちぢくのジャム。。。だなんて、ぜいたく感たっぷりだわ。

ほんと、あっというまに朝晩は涼しくなりましたね。

夏の猛暑でやせることもなく、食欲の秋に突入です。。。
2010年09月14日(Tue) 22:59
みっちょさんへ
編集
ジャム、冷まして冷凍庫に入れました。しばらく楽しめそう。
夏の暑さはダイエットの敵と言うことが、今年ハッキリわかりました。
アイスと運動不足。これでリバウンド街道まっしぐらです。

人間もリフォームしなくちゃって感じ。根性もね。
2010年09月14日(Tue) 23:45
No title
編集
へえ~いちじくは買わないものなんだ~うらやましい。
いちじくジャムっていうのも、斬新な感じだし。
9月もいつのまにか、半ばですね、早いなあ。
これから、あちこち飛び回って、ダイエットにもなるなんて、一石何丁にもなりそう
2010年09月15日(Wed) 07:44
さちこNさんへ
編集
子供の頃には、家にいちじくの木があって、楽しみなおやつでした。
東京では結構なお値段するでしょうね。
11月の再会までにはダイエット完了させたいけど・・・・無理みたい。
飛び歩けば、もれなくおいしいランチがついてくるもの。
お互い、成長して会いましょう(爆)
2010年09月16日(Thu) 07:43
秋の味覚
編集
ちょっとお散歩しなかったら体重増えていて身体おもーです。(^_^;)
いちじく、そういえば去年精出して実家の父が畑に植えてましたが・・・。どうなってるのかなぁ。
今年は柿、虫に食べられて口にははいりそうにありません。残念。
2010年09月18日(Sat) 23:00
摩利ちゃんへ
編集
私も7月、8月と歩けなかったの。暑すぎだったもんね。
少し涼しくなったから動こうと思うんだけどなかなか時間がありません。

柿を虫に?もったいなぁ~い!
2010年09月20日(Mon) 00:36












非公開コメントにする