TOP散歩 ≫ 大物産展

大物産展

東京の新潟県人会100周年記念だとかで、全国の県人会を主に、新潟大物産展が朱鷺メッセで行われています。
新潟に居て、新潟物産展ってどんなだろうと、ランチを兼ねて散歩に出ました。

朱鷺メッセ
久しぶりの散歩です。猛暑の夏には全然歩けずでしたから、3ヶ月ぶりくらい?
柳都大橋の上から、信濃川に停留しているヨット群と朱鷺メッセです。
ここで、来年キルトフェスティバルが行われる予定。

で、今日は、同じ会場で大物産展。
P1000393.jpg
ちょうど星野知子さん(長岡出身)が出演してラジオ放送の生中継中でした。
それを横目で見ながら、並んだのは、
P1000394.jpg
糸魚川のブラック焼きそば。数日前ローカルテレビで紹介してたので気になっていたもの。
メディアの力は大きく、結構長い行列ができていました。私一人並び、夫は会場内をウロウロ。
P1000395.jpg P1000396.jpg
焼きそばの上に薄焼き卵が乗っていたので、黒いおそばが見えませんね。
ブラック焼きそばを買った人に姫たけの味噌汁サービスでした。って、私の前の人からそういうことになったのですが・・・
ホントは野菜カレーの人にサービスしてたのですが、大量に作ったみたいで、焼きそばの人にもつくことになったのです。鯖缶が入っている汁でした。カレーとはミスマッチだろうなぁ?
右側は、主人が食べた穴子寿司。私は苦手だけど、おいしかったそうです。
で、ブラック焼きそばですが、イカ墨で黒くしてるってテレビが言っていました。
お味の方は・・・・う????んイタリアンの方が好きかな。
イタリアンと言えば、長岡のフレンドも来ていて、新潟のみかづきのと味比べできます。
お向かいで食べていた人が、その2点とブラック焼きそばの3点並べて食べていました。カップルでね。
フレンドのは、みかづきのより麺が細いみたい。食後の感想聞きたかったけど、待ってられないので、真ん中のがフレンドのって確認だけして戻りました。
隣にいたお姉さんにブラックを一口あげたり、すっかり私っておばさん。

会場は、県内の市町村の物産が所狭しと並んで、試食、試飲も多数。
食べたいなと思ったのが、寺泊から来ていたお団子屋さんの「いが栗団子」
あんこを醤油おこわで包み、栗がのっているものです。
出来立てて温かく、3個いりのひとつをその場で食べて、おいしかった!
P1000397.jpg
夕食にもひとつ。冷めてもおいしかったです。
最近わかったんだけど、醤油おこわって、新潟独特のものらしいですね。我が家はお赤飯より人気なのですが。

酒の陣のときもそうでしたが、新潟とは思えないほどの人出です。
こういうイベントに初めて来た主人が、新潟も変わったなって驚いていました。
出展者も来店者もみんな楽しんでるように見えました。





Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
イタリアン、フレンドとみかづきで、
微妙に味が違うのかな~?

両方食べたけど、だいぶ日にちがずれてたから
わからないよん、
どちらも美味しかった、、
糸魚川にも面白い焼きそばがあるのね~
気になる、気になる(*^。^*)

足利はポテト入り焼きそばだ~(●^o^●)
2010年09月25日(Sat) 22:12
Yちんへ
編集
フレンドの食べたことあるの?
やっぱり並べて食べ比べしたいやね。

テレビで栃木ではじゃがいもが必需品って見て、真似して作ったことあるよ。
ボリュームがあって、子供にはいい!って思ったの。
お店でのおじゃが入り食べてみたいでし。
2010年09月26日(Sun) 07:39
No title
編集
いが栗団子。。。食べたい~

おこわの中にあんこなのね♪
2010年09月26日(Sun) 11:08
みっちょさんへ
編集
おこわが、いがのつもりなんでしょうね。
おいしかったわ。またあったら買うかも。
2010年09月27日(Mon) 19:56












非公開コメントにする