TOP集い ≫ 欲張って・・・

欲張って・・・

月初め、東京からの帰りのバスの中で日程を決めてもらったキルトOB会でした。
先回の集まりの時に帽子を作り、この夏とても重宝したことに味をしめた私は、秋・冬物の帽子作りを希望。
そのほかに、タイトスカートを作りたい!なんとも我侭で欲張りな希望です。
10月に結婚式にお呼ばれしてて、どうしても黒のノーマルなタイトが必要になったのです。
当初は買うつもりでいたのですが、新宿ユザワヤでバッグサテンの黒を見たら、それで作りたくなったのです。
コンシールファスナーと裏地と糸とスリットのところにつけるビーズのようなものも調達しました。
自分の腕を省みず、ただ作りたいと言う私の心の中には、しっかり頼りになるこの会があったから・・・
腕のいい洋裁師さんがついているのです。

帽子講師を右手に、洋裁師を左手に・・・呆れられながらも当初の希望通りにことは運び、帽子はほぼ完成。
スカートは仮縫いまでできて、来週ミシン作業です。
ミシン持参で行き、帽子は自分で縫っていましたが、スカートは全く手を出せず、しつけ糸の糸通しだけしてました(爆)
やっぱりプロは違います。スッキリと記し付けをして、洋装店のような仮縫いをキッチリとしてもらいました。
その上、直すところの印を付け替えてきてくれると、材料を持って帰ってくれたのです。
てへへって感じで、有難く有難く甘えております。

で、今日のランチは、ワンコインお弁当で新津からの友人が仕入れてきてくれました。
P1000398.jpg
今日は5人全員集まったのですが、ちょうど5個あったとかで、全員同じものがいただけました。
会場提供のお宅でお味噌汁と漬物、デザートをご馳走になりました。
パンナコッタ風の手作りデザートのおいしかったこと!

たくさん食べたあとの仮縫いで2センチは大きくしなくてはならなくて・・(汗
まずいです。ホントに毎日歩かなくちゃって思いました。
でもね、今日も歩くことはできませんでしたが・・・お菓子を食べることをやめようと心に誓ったのです。

が、お土産に、かりんとうやサツマイモ、甘納豆などなど嬉しいんだけど困ったものです。
野菜もたくさんいただいて帰ってきました。

作ってきた帽子です。
9-29.jpg
とても被りやすいです。もう少し寒くなったら毎日使うことでしょう。

久しぶりに一日針仕事に集中した貴重な一日でした。
一日がアッと言う間の充実感でいっぱいです。会の皆様に感謝の気持ちもいっぱいです。
有難うございました。
Comments (6) Trackbacks (-) | 集い

Comment

No title
編集
いいな~帽子作り~
あたいはおむつポーチ作りだったのになぁ(爆)

スカートもいいなぁ・・・
仮縫い時より太らないようにね・・・本番!
2010年09月30日(Thu) 08:07
No title
編集
いいですね~。
帽子は完成したし、スカートも近々完成するのですね。
私も、洋裁のプロである母に技術を学びたいと思うときも
あるのですが、なかなか出来ていません。
こんなに近くにいてもったいないな~って思ったりします。
そろそろ考えようかな。
2010年09月30日(Thu) 17:20
こたちゃんへ
編集
可愛いおむつポーチが出来ていいなぁ~

季節が悪いよねぇ
おいしいものが待ち構えてる秋は、やっぱり怖い!
結婚式終わるまで、モンブラン絶ちしなくちゃでし。
2010年09月30日(Thu) 20:10
トコさんへ
編集
そうそう今のうちに色々習っておくといいですよ~
って、トコさんのキルトの技術すごいから、洋裁も本を見たらすぐに理解できることでしょう。
でも、せっかくお母さんがそばにいるんだもの、教えてもらっておく方がいいですね。
2010年09月30日(Thu) 20:13
No title
編集
お帽子活躍しそうな色と形ですね!

その下の秋色キルトがまた素敵です!!

スカートも完成したら見せてね。

2010年10月01日(Fri) 22:43
よしぴちゃんへ
編集
カラーコーディネーターさんに「秋色キルト」と見てもらえて嬉しい~~!
ただ今製作中のミシンキルトです。
スカートは、来週出来ちゃうといいんだけどね。待っててね。
2010年10月01日(Fri) 23:33












非公開コメントにする