TOPお出かけ ≫ きものの街のキルト展

きものの街のキルト展

十日町市まで行ってきました。
高速道路を使っても2時間はかかります。
だから、朝早めに出発。友達の運転する車はらくちんで有難いです。
本当は火曜日を予定していたのですが、あいにく雨になり街を歩くにはちょっと・・・なので、今日に変更したものです。
今日も雨マークが夕方から出ていたのですが、意外といいお天気!午後からは、暑いくらいでした。

前に行ったときは、最初は集めようと思うスタンプラリー、途中で挫折してしまったのですが、今日はすごい!
同行してくれたhonamiさん、さすがです。さりげなく地図をチェックして、無駄なくすいすい歩きます。
お蔭様で今回初めてクリア。応募できました(爆)
何が当たるのかもわからないのに、勝手に魚沼産コシヒカリとか想像をめぐらせてスタンプラリーしてました。

肝心のキルトですが、先に街中を回って正解でした。いや、昨日集まった友達が、キナーレを見てからまわると
ちょっとつらいかもって言ってたので、先に駅前に車を置き、ひたすら歩きました。
昨日の仮縫いを思い出して、本当に励ましあって歩きました(大爆)


十日町はお蕎麦が名産なのですが・・・新潟人としては「ふのり」をつなぎに使ったお蕎麦は咽喉越しが良くておいしいと思うのですが。
九州出身のhonamiさんは、蕎麦の味がしないと思うそうです。
で、今日のランチはご飯ものもある駅前のお店に入りました。
9-30h.jpg
これに半人前のざる蕎麦です。お蕎麦が出てくるのが遅くて・・・先に天重をいただきました。

食後いよいよ「キナーレ」へ。
今年は、斉藤謡子先生のキルト展も行われていました。有料だったのですごく期待して入りましたが・・・
素敵な作品たくさんで、地方でこういうものを見ることが出来るのは嬉しいことでした。
でも、作者の方のお名前が出てなくて、なんかちょっと違うような・・
市川では無料で見られたものが、なぜに有料?と思ってしまいました。作品の出張費でしょうかね。

1階の方ではコンテストの作品が・・・詳細は、公式ホームページでどうぞ
9-30a.jpg 9-30b.jpg 9-30c.jpg
左から金賞・銀賞・銅賞の作品の一部をアップで撮ってみました。

今回の十日町は、ところどころに休憩ができるようになっていて、会場の方がお茶をすすめてくれました。
椅子に座って、薄荷菓子と温かいお茶でおもてなし。嬉しい心づかいでしたね。

新潟から行くと、ちょっとした小旅行ですが、素敵な秋の一日をいっぱい感じて帰ってきました。
助手席にいるとススキもコスモスもたくさん堪能できました。悪いわね。有難うでした。


Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

秋でしたね
編集
まちばりさん、昨日はごちそうさまでしたv-271
十日町のへぎそばは、そばの風味がしたんでおいしかったですよんv-238
おしゃれなお店もたくさんあって、楽しかったです。
がんばって、長岡のコスモスも見たかったですが、残念でした。
いっぱい歩いたせいか、700g体重が減ってましたv-218この調子でいくと、10日で7キロなんですが・・・帰ってビール飲んじゃたから無理~
でもせめて3キロがんばりますv-91
2010年10月01日(Fri) 09:20
honamiさんへ
編集
あーーーあたいも700グラム!今朝も維持してたよ。
でもこれからまたランチだし・・・怖い日々は続きます。

快適な車でのドライブ、最高でした。また連れて行ってね♪
コスモス探しの旅にも出ましょ。
2010年10月01日(Fri) 09:32
ふのり?
編集
どんな味のそばになるのだろう?
新潟の郷土料理なのかな?食べたことないよー。
海っぽい味になるのかな?
今日もランチですか~~?いいなぁ。食欲の秋ですね。v-271
2010年10月01日(Fri) 11:06
摩利ちゃんへ
編集
布海苔と書くのよ。新潟県の魚沼地方の名産らしいわ。
でも私は、お蕎麦と言ったらこれ。へぎそばと言って木のへぎに入って出されるの。
長野のお蕎麦はおいしいんだけど、ぼそぼそした感じが???って感じるのね。
新潟県人独特の感覚かも。
四国のお蕎麦はどうなんでしょ?やっぱりうどんの方が主なのかな?
今日のランチは、サラダうどんでしたよ。
2010年10月01日(Fri) 17:54












非公開コメントにする