TOP針仕事 ≫ ”ボロは私の宝物”etc

”ボロは私の宝物”etc

先日から取り掛かってるスカートの仕上げ日として予定していました。
予定通り、先回と同じメンバーで縫製工場になった我が家。
ランチは、先々回、友人のお宅でのときと同じワンコインお弁当。
10-8h.jpg
中身がちゃんと違っています。いろんな味が楽しめて、これで500円は、やっぱり安い!
今回は、卸団地の中のお店で買ってきてくれたそうです。新津のお店より数多くあるみたい。

スカートは、裾のまつりを残してほぼ完成。
プロの洋裁師さんは、有難いことにまつってきてくれると、またまたお持ち帰りになりました。
やっぱり完璧を目指すのでしょうね。私にはまかせておけないと思ったみたい(爆)
時間はまだあったのですが、今日は二つ作品展を見に行きたくて、3時まで作業、その後3人でお出かけしたのです。

最初に、県政記念館へ。
昨日テレビで映されたのをちらっと見てて、これは行かなくちゃ!って思ったもの。
「チクチクちく展覧会in新潟県政記念館」で、10日日曜日まで行われています。

10-8a.jpg 10-8c.jpg

10-8b.jpg 10-8d.jpg
BOROには全部、ぜーんぶ、物語がある。と、言うように布の持つ良さを見事に表現した作品が、明治時代の建物に似合って、それは面白い展示会でした。
私以外の二人は、新潟産でなくこの街が気に入って永住してる人達。でもこの県政記念館は初めてだとかで、興味津々。どちらも楽しめたようです。
画像では伝わらない、たくさんの作品がありますので、是非見に行ってもらいたいものです。

そしてその帰りには、りゅーとぴあへ。







第7回ジャパンホビーライセンス協会「パッチワークキルト生徒作品展」が、4階のギャラリーで行われています。
トラディショナルからハワイアン、和布、ありとあらゆるパッチワークが勢ぞろい。
何年ぶりかに見せてもらったのですが、とっても素敵になっていました。
作品の数も多く、見ごたえがあります。たっぷりと眺めてきました。

効率よくちゃっちゃと2件の展示会を見て、大満足。友達とはここで別れて、古町をずーーと下って歩いて帰ってきました。
いっぱい歩けたので、それも満足!
今日は、と言うより今週はずっと充実した時間を過ごせました。

水曜日のボランティアキルトも朝から一日中行うことができました。
何も考えず、チクチクするって本当に癒されます。
白地系の布が不足気味なので探さなくちゃです。
関係者の皆様、気に留めてみてくださいね。

明日から「古町どんどん」です。どうもお天気が下り坂のようですが、行かれる方、
NEXT21へどうぞ。
1階で「いとしげな帽子たち・第一回作品展」が行われています。11日月曜日までです。
詳しくは、http://sekizawa.exblog.jp/15065814/へどうぞ。
Comments (4) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

No title
編集
素敵な時間を過ごしていますね~
キルトも見れて、美味しいものを口にして
こんな幸せなことないですよ。

私はなぜか花粉症発症。
秋なんて出なかったのに・・・(泣)
2010年10月09日(Sat) 20:06
トコさんへ
編集
はいいい街だと思います。
来年、キルトフェスティバルが来る!って言うだけで、
とたんにいい街だって思ってしまう単純な私です。

秋の花粉症って言う人、結構いますね。今のところ無縁で暮らしていますが、油断できません。
お大事にね。
2010年10月09日(Sat) 20:33
No title
編集
BOROかぁ・・・
究極のパッチワークだよね。
つぎはぎ・・・・・
開拓者魂・・・・・・か?

いやいや、やっぱりアートじゃなきゃ・・・(自論ね)
2010年10月10日(Sun) 10:39
こたちゃんへ
編集
布もあそこまで使ってもらったら幸せかなって思ったわ。

展示の建物がまた古いのよ。
あそこだからこそ映えるような・・・・
中には、目の揃った刺し子作品もあって、なぜかそれを見るとホッとしたりしてね。
2010年10月10日(Sun) 17:23












非公開コメントにする