TOP散歩 ≫ 連休中日

連休中日

昨日、今日と「古町どんどん」で、いつもなら土曜日に友人達と歩いてお出かけするのですが、今回は、姉が帰省中であることと、帽子展示会を見に行きたいということで、日曜日の今日に行ってきました。

天気予報では、土曜日の方がまだましかなって感じで、今日の雨は覚悟していたのですが・・・
なんと!朝から日が射してラッキー状態。
でも、雨の予定だったので、古町の入り口近くまで義兄(姉の旦那様)に送ってもらいました。
フリマから産地直送野菜など、など・・東京から来ている姉は見るもの聞くもの手当たり次第に買いそう(爆)

10-10_20101010190405.jpg
ミョウガと生しいたけ。どちらもこんなにたくさんあって、新鮮で各100円!
姉は蜂蜜も買っていました。角田山の麓で取れたものらしく、純粋の国産。重いのに東京まで持って行くようです。

旧ダイワデパートの中に刑務者制作の家具や小物があり、ここでも姉は、バケツを買っていました。
これは、新潟におくらしい。「火の用心」って書いてある小さいの。
そのあと、NEXT21に行き、いとしげな帽子たちを見ました。
友達がお当番をしてて、どうしてもその時間に行きたかったもの。
すごいですね???
僅か1年、いや半年の人もいるらしいですが、立派な展示会でした。

ゆっくり鑑賞後、お向かいの三越へ。姉はここでバッグを購入。なんで新潟で買うかねぇ???(爆)
どうも今日持っていたものが小さくって使いづらかったようで、買うと中身を入れ替えていました。

今日は、モンブランを食べるぞと思っていたので、昼は軽く「三吉屋」のラーメンにしようと提案。
昔から新潟で有名なあっさり系のラーメン屋さんです。
姉も懐かしがって賛成です。昼時は、並んでいるので、どうかなと思ったのですが、少し早い時間だったせいか、運良く座れました。相席ですが・・
10-10h.jpg
シンプルで普通のラーメンです。本当に久しぶりに食べました。気のせいか量が多くなったような・・・
ホントに気のせいと言うか、年を取ったせいでしょうね(苦笑)
食べ終えたら、もう並ぶ人の列が出来始めていました。

さらに古町どんどんを歩き、最終目的のケーキ屋さんへ。
一瞬、雨がザーと降りました。私は、お守りのように折り畳みの傘を持っていましたが、姉は100均で買いました。
が、買ったことが良かったのか、その後降ることなく、濡らすことはなかったです。




食べたかったモンブランは、信濃川近くのパルファンドゥのケーキです。
いつもは満員の喫茶ルームが空いていて、これまたラッキーと入ったら、この3連休は喫茶の方はお休みと貼紙が。
3日間、「ふるさと村」でのスィーツのイベントに参加してるとのことで、お店での喫茶部門がお休みになったそうです。
仕方ない、買って帰って家で食べることにしました。

何度も言うように、今日は雨の予報だったので、帰りは我が家の夫から迎えに来てもらおうと思って頼んであったのですが、

あまりのお天気の良さに釣りに行くからって?があったのです。
これまた仕方ないので、歩いて帰ることに・・・
ケーキを食べるのですから、歩いた方がいいのは当たり前で、たらたらと30分近く時間をかけて帰ってきました。

と、家の鍵がかかってない!
入ってみたら夫がモツ煮込みを作ってる???
あのザーと来た雨で釣りは中止したとか・・・それだったら、そうと言えよ!!
もう到着したのだから言っても仕様がないか・・・と言いながらも気が利かないったらありゃしないと根にもったりして。

だけど、疲れたあとの
10-10c_20101010190417.jpg
超美味。
今年2個目の新栗のモンブランです。
最初は、先月早々に「風花」の新栗のモンブランをいただき、写真を撮るのを忘れて夢中になって食べたのでした。
今日は・・やっぱり半分まで食べて思い出して、裏側から↑の画像です。

下のメレンゲの高さがこちらの方が高く大きく見えました。両方、幸せの味がたっぷりです。

姉が言うには、新潟の野菜は新鮮で安いとのことです。
今回はレタスや蓮根まで持って帰るらしいです。明日、新潟駅まで送って行きますが、まるで疎開先から帰るみたいかも・・・(くすくす)

夫が作っていたモツ煮込みを少しもらって帰った姉ですが、おいしかったそうです。
また頼むと電話が来ました。
私は、匂いだけでもイヤなんですよね(汗

Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
そういえば連休なんだよね~
いつもながらの美味しそうなブログ。
お姉ちゃんとの珍道中が面白いv-22
2010年10月10日(Sun) 22:30
Yちんへ
編集
いつもお出かけするYちん宅は何をしてるの?
新潟はお天気が不安定で、体育の日らしくないんだよ。
でも地元のイベントは結構お休み気分を満足させてくれるかな。
昨日は、シティマラソンもあって、交通規制まであったわさ。
2010年10月11日(Mon) 06:43
No title
編集
ぐふっ (* ̄ー ̄)v

歩きなさいというお告げでしね。
モツ煮、しばらく作ってないなぁ~
圧力ならあっという間・・・
でも、ほんと、臭いよね。
生姜をひたすら入れるのだ!
仕上げにねぎてんこもり!
2010年10月11日(Mon) 09:22
こたちゃんへ
編集
とうとうtotoも圧力鍋の超使い手になり、何度も丁寧にやってたみたい。
Cちゃんは、モツ食べられるんだぁ?偉いでし。

結婚式まで10日、歩いても減少分しっかり食べてるから、増えてないだけでも良しとしなくちゃかも。
あ~~~ぁ。
2010年10月11日(Mon) 12:28












非公開コメントにする