TOPお出かけ ≫ 秋満喫!

秋満喫!

春の薔薇を見に行った国立越後丘陵公園へまた行ってきました。
今回は、コスモスと秋の薔薇が目的です。

10-18_20101018235739.jpg
薔薇は、やっぱり春ですね。美しくはあってもどこか寂しげな感じがしました。
春のときの半分くらいの咲き方だったでしょうか。春が見事過ぎたのかな。

コスモスはすごいです。
10-18b.jpg 10-18e.jpg
黄色のコスモスが綺麗とは聞いていたのですが、
黄花コスモスって、
10-18d.jpg
この色だとずっと思っていました。ところが、ここのは、
10-18c.jpg
レモン色って言うか、本当に黄色でした。とても可愛くて欲しい!と思ったのですが、売っていませんでした。
広い公園の中をたっぷりと歩いて、昼近くになったのでランチへ。
今日は、honamiさん、新潟のランチの本を用意していました。
その中から長岡のお店を探し、ナビに案内してもらって行ってみると・・・





12時前だと言うのに駐車場がほぼ満車。かろうじて1台分のスペースがあったので、ホッとしました。
人気のお店なのかなと期待。
BADEN?BADEN HOf
とてもいい感じの店内です。ランチも多種あり、いい感じ。私達は本日のランチをいただきました。
10-18h1.jpg 10-18h2.jpg 10-18h3.jpg
フリードリンクでグレープフルーツジュースとコーヒーを・・・
メインのロールキャベツおいしかったです。さわらのフライもカリっと揚がっていてソースがまたおいしかったですね。
シフォンケーキはプラス200円で食べられるもの。ダイエット中と言いながら、今日は特別と食べてしまいました。

このあと、高速で巻まで戻り、岩室温泉の道の駅「いわむろや」で足湯をし、新潟へ帰りました。
途中、上堰潟公園のコスモスも眺めて行こうと寄りましたら、
10-18f.jpg
もうおしまいなのか、ちょうどトラクターで刈ってるところ。全体の半分くらいは残っていて、みんな摘んでいました。
ラッキーな日だったのかもしれません。好きなだけ採ってきて良かったのです。
ハサミがなかったのですが、手で折ってもらってきました。
一日たっぷりコスモスを眺めたお土産ができたようなもので、嬉しかったですね??
刈ったあとの土地には、これから菜の花の種を蒔くのかな。
春に、秋に楽しみな公園でもあります。
10-18g.jpg
稲わらアートのオブジェがあちこちに・・


秋晴れの気持ちのいい一日でしたが、平らな越後平野の秋を満喫したドライブでした。
いつも車を出してくれるhonamiさんに感謝です。有難うございました。

Comments (10) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

素敵な秋桜!
編集
「お久しぶりで~す!」
素晴らしいコスモスにうっとり~居ながらにして見入ってしまいました!
先日、西伊豆ドライブで黄花コスモス群生に感動!
お互いに良い季節ささやかな幸せ楽しみましょうv-221
2010年10月19日(Tue) 19:26
No title
編集
本当に満喫でしたね。
シフォンケーキ、食べたくなった!

レモン色のコスモス、とっても可愛い~
こういうカラーがあるのは知らなかったよ。
2010年10月19日(Tue) 19:43
pinkunokameさんへ
編集
西伊豆の黄花コスモスは、レモン色?オレンジ系?
道路脇にけなげに咲いてるのを見ると、頑張れ~~って言ってあげたくなりますよね。

新潟は、今日も秋晴れでした。
が、一日中我が家で母と過ごしました。
エアコン取替えの大工事で、一日お部屋にいないようにと言われたんですって。
久しぶりに一緒に過ごして・・・正直、あ~~~疲れた!でした(苦笑)
2010年10月19日(Tue) 20:10
トコさんへ
編集

私もこのレモン色のコスモス、初めて見ました。
中央が白いの。来年、種を探してみたくなりましたよ。

シフォンケーキ、パンプキンケーキだったんです。
小さな粒々が入っていて、よーーく味わったら、間違いなくかぼちゃ!
ハロウィン向けだったんでしょうね。おいしかったわん。
2010年10月19日(Tue) 20:12
No title
編集
お天気のいい秋の日は
どこかに行きたくなります。

今日も仕事中にウズウズ。。。

コスモスの花畑生きた~ぃ!!
こんな黄花コスモス見たことないし。
2010年10月19日(Tue) 21:25
No title
編集
黄色のコスモス、、初めて見たわ~
淡い黄色が可愛いね~

ってもうコスモスの時期だったか。。
あぁ、時の過ぎゆくのが早いこと。。。。。。。。
2010年10月20日(Wed) 21:50
よしぴちゃんへ
編集
お仕事中うずうずして、かえりにどこか寄った?
日も短くなったし、そうは行かないかな。

綺麗な黄色コスモス、私も初めて見た色で、感動ものでしたよ。
2010年10月21日(Thu) 00:04
Yちんへ
編集
今日の夕方のローカルニュースで、このコスモス畑が見頃ですって紹介されたの。
例年よりひと月遅いんだってよ。
だから、もうコスモスじゃなくて、まだコスモスってことらしいわ。
黄色の黄は、ホントに優しげで綺麗。種欲しいでし。
2010年10月21日(Thu) 00:07
No title
編集
いいな~
秋満喫したぁいーー!
ロールキャベツのソース、トマト味?
2010年10月21日(Thu) 07:44
こたちゃんへ
編集
ソースの味忘れたぁ~~~~
でもトマト味じゃなかったような・・クリーム系だったけど。
さわらのフライにかかってソースがちょっと酸っぱくて印象強すぎ。
2010年10月21日(Thu) 16:52












非公開コメントにする