TOPお出かけ ≫ 白川郷 2

白川郷 2

実際に行ってみて、ここは雪が似合いそうと思い、冬も見てみたいと思いました。
合掌作りのかやぶき屋根の家で現在も暮らす集落は、世界遺産となり、その形を維持していかなくてはなりません。
観光で食べて行くのに必要なことなのだろうけど、実際にそこで暮らすことはどうなんでしょう?

観光客として訪れるには、とても素晴らしいところで、日本の原点を見たような気持ちになれました。
実際に茅葺を葺き替えてるお宅もあったりして、雪の前の作業の追い込みを見ることができました。
その集落の中には、コンビニもスーパーも見つけることはできませんでした。
あったのかも知れないけれど、どの家も茅葺の合掌作りで、一般的な家やコンビニはありません。

画像をここでは、数枚・・・(のちほど4の部屋からまとめのUPをしたい)と思ってるのですが、最近ずっと溜めたままです。
記憶が薄れる前に記録しなくちゃね。

最初の休憩地点だった柏崎の米山パーキングでは、
11-3.jpg
雪がありました。今年初めて見た雪です。雪と言うより霰が積もったって感じですが、驚きました。
このあとも、雨が降っていて、困ったなぁと思っていたのですが、目的地に近づくに連れて、いいお天気になってきて、
白川郷に到着したときは、青空ものぞいていました。
11-3c.jpg 11-3d.jpg 11-3e.jpg

11-3b.jpgバスツアーの名前なのですが、3食付きの日帰りコースです。
夕食に飛騨牛とマツタケのしゃぶしゃぶだったのでした。食事内容よりも白川郷そのものの景色や紅葉が素晴らしかったです。
食事については、またのちほど・・・
過ごした時間はバスの中が一番長いわけで、友人夫婦と一緒で良かったです。
たぶん夫と二人だったら、ほとんど眠っていたのでは?と思うのですが、佐渡以来久しぶりに会った友人夫婦でしたので、話題が尽きることなくおしゃべりしていました。
男性軍は、朝から乾杯!と楽しそうにやっていましたし、男女に別れて座り、それぞれに楽しい時間を過ごしました。
やっぱり、夫婦でお友達っていいですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
山の紅葉がみごとですね~v-34

しゃぶしゃぶについてのupお待ちしておりますv-238
2010年11月06日(Sat) 06:50
よしぴちゃんへ
編集
紅葉は、陽にあたると輝きますね。

しゃぶしゃぶはね、数枚の飛騨牛と2枚の薄い松茸。
白菜とかのお野菜がおいしかったよ。
2010年11月06日(Sat) 08:22












非公開コメントにする