TOP集い ≫ 11月「まちばり」

11月「まちばり」

今日の「まちばり」は文化祭のときにいただいたお菓子を分けての茶話会でした。
お菓子類を分けておくことをすっかり忘れていて、朝になって大急ぎで袋詰め。
そのあと、11月分の会報の印刷をして、コーヒー用のお水を買いに東区へ。
キリンアルカリイオンの水が好きなのです。
だいたい当日になって準備することがいけないのですが、どうしても切羽詰まらないと出来ない性格です。
これで午前中が終わり、
午後に「まちばり」です。
今日は、荒れ模様のお天気でしたから、少し年配のメンバーさん2人を迎えに行ってからコミセンへ行きました。
みんなでテーブルセッティングをして、さて会報をと思ったら、なんと家に忘れていきました。
荷物がいっぱいだから忘れ物に気をつけようと思っていたのに・・・
忘れ物は忘れてみないとわからないものです。
それにしてもがっかり。朝、あんなに頑張ったのに。。。。。悲しかったです。
全員が写った写真も入れてあったのに、、、、、気落ちしてしまいます。
次回まで待ってもらうことになったのですが、ホントに申し訳ないです。

例年の茶話会はお菓子とみかんなのですが、今年は、コミセンのHさんがピクルス風の漬物を用意してきてくれました。
調理室のお皿を借りて、みんなでいただきました。
すし酢で漬けるんだそうです。カブ、胡瓜、セロリ、大根、パプリカの赤と黄で色取りも良く、さっぱりしておいしかったです。

途中、友達からのメールに気付き、帰りに伺うことに・・・
午前中においしそうな柿を届けてくれたのに、またいいものが届いたそうで、遠慮しながらもそれをもらいに行かないと主人に恨まれそうなので、恥ずかしながら行ってきました。
11-10.jpg
大きな柿は、熊本の太秋柿と言う甘柿です。初めて見聞きしたものでした。さっぱりしてるのに甘い!食感がいいです。ネットで見たらとてもお高いもので、まぼろしの果実とか・・
おいしいです。ホントは一人で全部食べちゃいたいのですが、明日、母にも食べさせてあげようと思います。
熊本のお菓子もいっぱい!
そして、夫が超喜んだものは「馬刺し」、こんなにいろいろもらっていいのかしら。
会報を忘れて、ちょっとめげたのですが、すっかり忘れてしまうおいしいものオンパレードでした。
結果、今日は、いい一日となったのでした(爆)


Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

Comment













非公開コメントにする