TOPお出かけ ≫ 菊祭りともみじと温泉と

菊祭りともみじと温泉と

弥彦、岩室、巻方面へ行ってきました。
当初は、巻のカープドッチの温泉へ行こうと思っていたのですが、どうせ行くなら弥彦まで行ってみようと思って出かけました。
予定変更を友達に告げると手を叩いて喜んでくれました。
永年お勤めしてたもので、平日の日中に散歩感覚のお出かけは初めてで、ちょっと遠出も嬉しいようです。

弥彦はちょうど菊祭り中でした。
先に参拝をすませ、展示の菊やお土産屋さんを覗くと、すっかり旅行者気分。
11-16b.jpg 11-16c.jpg 11-16a.jpg

観光バスが何台も来ていて、ツアー客が多かったです。見事な菊の花が境内に所狭しと飾られています。
初めて見る形の菊の前では、知らない人とも珍しいですねぇ??と話ができちゃいます。
これだけ多くの人がいると、すっかり観光客気分になれることが面白い!

菊のあとは、「もみじ谷」へ。ここへはいつもあと少しと言う時期に来ていて、今回初めて11月中旬と言う時期でした。
あいにく小雨が降っていたので、どうもここに私は縁がないのかもと思ったりして・・・
でもでも行って良かった!
11-16f.jpg 11-16g.jpg
見事な赤、紅、黄、橙の饗宴です。友達の感激ぶりは、すごいものでした。こんなところがあったの!?って、大喜び。連れてきてよかったと思いました。
たぶん、先週末くらいが最高の見頃だっただろうと思われますが、川の脇の谷部分に、びっしりとモミジの絨毯。それは、それで満喫できるものでした。

ここですでに12時を過ぎてしまい、ランチはどこで?と考えたのですが、岩室の道の駅「いわむろや」へ行くことにしました。








11-16h.jpg
ここでも、びっくり!いつ行っても貸切状態のようなところだったのに、駐車場の空スペースを探すのが大変でした。
ここでは、地場産の野菜や果物も売られていますので、それを買うことが目的で寄ったのですが、お腹もすいたので、ラーメンを食べることに。
私は手前の米粉ラーメン、友達は黒ラーメン。どちらも同じスープのような感じでしたが、黒ラーメンの麺は本当に黒いです。あれって、なにが入っていたんだろう?

ようやくカープドッチに向かいました。
ここは、やっぱり薔薇の季節、しかも春薔薇のときに行くものだって思います。
ワイナリーの方は、すっかり冬、オフシーズンって感じがします。ガラスくらい磨いてよって思ってしまいます。
初めて訪れる友人に、ホントはここはねと綺麗なときの説明をしている自分に笑ってしまいます。
でも、せっかく来たのだからと
11-16e.jpg
ジェラードを食べました。左側がいちじく、右がジャージー牛乳です。いちじくの味、しっかりしておいしかったです。ジャージー牛乳もミルクの濃厚さが感じられおいしい?

ここに温泉施設ができたのは、数年前。私もまだ一度も行ったことがありませんでした。
ハミング倶楽部に割引券がついてきていますので、一度行ってみようと来たのです。
友達もハミングに今年から入っていましたので、迷うことなく温泉はここでと決めて来たのです。
同じ経営なのですが、こちらは、とてもお掃除が行き届いていて、不思議なくらい。
館内すっかりクリスマスモード。
11-16i.jpg
お湯につかると肌がつるつるしてくるようなお湯でした。
平日なのに結構な混みようで、今日はどうしたんだろう?と思うくらい、弥彦からずっと、あちこち賑わっていました。
お風呂の中も洗い場が足りないくらいでした。

一日、雨が降っていたのは「もみじ谷」だけで、あとは曇り。
すっかり冬色の空なのですが、最後に寄った温泉で、芯から温まり、ホカホカ気分で帰路につきました。

Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

(^_^)
編集
目も口も体も!!充分に楽しめてよかったですね♪

紅葉と温泉。。日本って最高!!って気分になりますね。

それにしても菊の仕立ては、見事で感心しちゃいます。
2010年11月17日(Wed) 12:46
みっちょさんへ
編集
紅葉の赤って、日本の色ですよね。

菊の花は、若い頃は好きじゃなかったのですが、この見事な仕立てを見て、これも日本の技かなって思うようにまりました。
珍しいひまわりのような形の菊、面白かったですよ。
2010年11月17日(Wed) 19:17
No title
編集
紅葉がサイコーに綺麗だわ~
ここで、紅葉狩り・・・・・・e-317

秋の薔薇も綺麗なんだけど、カープドッチはもう冬バージョンなの??
お風呂も出来たなんてビックリだわ。。
2010年11月18日(Thu) 20:04
Yちんへ
編集
秋薔薇は、とっくに終わったみたい。枯れ葉いっぱいで、なんとなく綺麗じゃなかったの。
温泉施設との差がありすぎ~~
2010年11月19日(Fri) 00:54












非公開コメントにする