TOP食生活 ≫ 生活の知恵

生活の知恵

今日は、11月2回目の「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15040892/

まちばりは、午後からで、午前中は、近所の友人に呼ばれ、久しぶりにティータイムでした。
帰りがけに、「蕗を煮たから持って行って」と言われ、お鍋を見たら、なんとバスタオルにくるまれているのです。
タオルの下は新聞紙。やっとお鍋が出てきて、触ってみたら温かい!
朝煮て、こうしておくと保温効果効いて、昼でも温かいまま。
彼女は普段はお勤めしてるので、朝煮込んで夕方帰ってきてもまだ少しあったかいそうなんです。
シチューとかの煮込みにはとてもいい具合に柔らかくなってるそうです。

東京へ行くと、姉の家では、生協から買った、お鍋コゼーのようなキルティングで出来たものの中にお鍋を入れています。
味噌汁も冷めないし、煮物も温かいままでいいよといつも言ってるのですが、買う気にはなれなかった私です。

でも、今日のバスタオルの方法には、感激!使わないときに畳んでおけるし、タオルなら洗うのも簡単。
なにより費用がかからないって言うのが素敵。
早速真似して
11-24.jpg
この中身は、ふろふき大根です。
新聞紙は1日分全部を使っています。
5時頃包んだのですが、8時頃食べてもまだ温かく、ちょうどいい感じでした。

今日のまちばりで話題になったシリコンスチーム鍋ですが、この友人も買っていて、とても便利と絶賛。
そんな話題から、まちばりメンバーも欲しいという人が出てきて、ちょうど私が書店に行く用事があり在庫があったら買ってくるねと出かけました。
5冊ありました。全て買ってきました。
次回まちばりは、このお鍋でどんなものを作ったかがテーマになりそう(爆)

Comments (0) Trackbacks (-) | 食生活

Comment













非公開コメントにする