TOPお出かけ ≫ 朝市・ランチ・キルト展

朝市・ランチ・キルト展

てんこ盛りな一日でした。
昨日、友達から大根をもらって、ふと姉に送ってあげたくなり、それなら白菜も入れたい・・・
朝、6時。ハッピータワーのラッシュの時間になってもお客様登場せず。
どうやらメンテナンスの後遺症のよう。PC見てても仕方ないので、朝市に行ってみようと思いつき出かけました。
お天気がイマイチなので、八百屋さんの車2台くらいしか来てませんが、新鮮な野菜トラックにいっぱいです。
白菜も大根も買えて、満足。
朝のうちに発送すれば明日の午前中には、東京の姉に届きます。
その旨連絡したら、とても喜んでいました。新潟の野菜、やっぱりおいしいんです。

本当は今日は、歩いてキルト展に行き、ランチの予定だったのですが、あいにくの雨。
その上、今日行こうと思ったお店は限定30食のお店です。
11時半にはそこに着きたい!と、言うことで結局車で出かけ、先にランチとなりました。

ワンディシェフの店で、毎日シェフが変わります。
面白い企画のお店で、ローカルテレビでも話題になり、一度行ってみたかったところ。
11-26.jpg 11-26b.jpg 11-26C.jpg
デジカメを忘れて行ったので、携帯の小さな画像です。
今日は、野菜中心のヘルシーなメニューでした。
根菜の味噌汁がおいしかったです。今日のシェフは、主婦かな?
ランチカレンダー表を見ると、お店の名前が多く入っていますが、とにかく毎日違うお店になるのです。
ちょっと通ってみたいかなと思いました。
なんか、ちょっと古町が変わるような、新しいお店が出来ると嬉しいですね。

その後、



買い物をして、ようやく新潟市美術館へ。

朝倉澄子さんのお教室展が行われています。
素敵でした。洗練された色使いがなんとも言えません。
生徒さんの作品もみんな同じ額に入って、大・小の2点を並べて飾ってあります。
先生曰く、美術館での展示だから、あえて額に入れたとのこと。
「朝倉澄子の世界・・・」と表示された作品のログキャビンなどの作品群。ピースワークはハンドで、キルトはミシンでされていました。
朝倉先生のミシン作品を見たのは初めてかも。
才能のある人は、何をやっても素晴らしく、羨ましい限りです。あれだけの数ある作品、10月から作り始めたとか・・・びっくりです。
少し、ゆっくりとお話できて嬉しかったです。
私もあの額欲しいな。自分へのクリスマスプレゼントにしよう!と今、思いつきました(爆)

毎回、いい刺激をもらえる作品展です。今年は、あさって日曜日まで。
キルト好きな方、無理してでも見に行った方がいいです。西大畑の新潟市美術館です。

夕方のハッピータワー、ラッシュの時間にスタンバイしたのですが、やっぱりラッシュ来ず。
1時間遅れで始まりました。
あ??時間がない!実は、今夜はお通夜。町内の友人のお姑さんが亡くなり、お悔やみに・・・
90歳とは言え、体調崩されるまで、家族の食事を作ったり、買い物に行かれたりしてたそうです。
最期まで、家族のために暮らすって、幸せなことだなって思いました。合掌
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする