TOPひとりごと ≫ COOKPADに・・・・

COOKPADに・・・・

昨日、紫雲の郷で、糸うりとひょうたんかぼちゃを買ってきました。
11-28b_20101128202855.jpg
下になってる方が糸うりです。

糸うりの奈良漬をもらって食べた時、なんて珍しいものだろうと思いながらも、パラパラと素麺のようにほどけてくる糸うりの食感が楽しくて食べ過ぎたことを覚えています。
実際には、実の形も知らなかったし、まして調理しようなんて夢にも思いませんでした。

十日町で現物を見たことがありましたが、料理の仕方がわからないので買わずに帰ったのです。
それが、なぜか昨日は手にしてしまいました。
そして、料理検索サイトCOOKPADで、作り方を調べてみたのです。

でも、皮をむいたり、茹でたり、大変そう。あのシリコンスチーム鍋を使ったらどうなんだろう?と思いつき、
早速やってみました。
そしたら、思ったよりも超簡単!
気をよくして、なんと大胆にそのCOOKPADのマイキッチンに載せてしまいました。
Cpicon シリコンスチーマーで酢の物 by まちばり
初デビューです。恥ずかしいけど、自分でメモっておいてなくしたしたものいっぱいの私ですので、ここに入れておけば、いつでも確認できると言う思いです。

さて、あと1種のひょうたんかぼちゃ。売り場には煮崩れせずおいしいと書いてあったのですが・・・
ホントに食べられるの?と言う気持ちの方が多いです。
もうしばらく眺めてから調理するとしますね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
夢中に慣れてうらやまちいでし!
でっかいシリコンもぜったいあると便利だし
小さいシリコンも必須かもね

どんどん増えるでし
2010年11月28日(Sun) 22:33
No title
編集
糸うりは聞いたことあるけど、ひょうたんかぼちゃ、、は初めて聞いたわ。。
買ったばかりのシリコンスチーマーを使いこなしつつあるのね、すごいすごい!!

にんにく&唐辛子のお味はどうだったのかなぁ、
2010年11月28日(Sun) 22:52
こたちゃんへ
編集
付録のシリコン鍋ひとつで充分でし。
道具は少なくしてないと、自分の居場所がなくなるわん(爆)
2010年11月29日(Mon) 06:58
Yちんへ
編集
唐辛子ペーストは、昨夜、夫が作りました。
あれは、1週間くらい熟成させてから食べるらしいのね。
だから、その件は、来週明けにでも・・・

シリコンスチーマ、タッパのウルトラシリーズでも同じように出来ると思うわ。
宝の持ち腐れしないよう、どんどん使うでし。
2010年11月29日(Mon) 07:02












非公開コメントにする