TOPひとりごと ≫ さつまいも入り

さつまいも入り

今朝、母から電話で病院まで送って欲しいとのこと。
あーー午後からお出かけだし、午前中にいろいろしておかなくちゃって思ってたのに・・・
なにしろ今日のお天気は猫の目のよう。
朝陽が刺したと思ったら、突風とアラレとか・・・ほぼ雨なのですが、83歳のおばあさんを一人で行かせるわけに行きません。
海岸線の怖いこと!ハンドルを取られそうになるし、海の波も高く、恐ろしく見えます。
帰りは街中を走ってきました。
これから、こんな日が続いて、本格的な冬になる新潟です。

午後、友人のお宅へ行くのに、またまたシリコンスチーム鍋の登場です。
ホットケーキミックスにココアパウダーを混ぜて、卵と牛乳で溶きました。
そこへサツマイモの薄切り(水にさらして、2分レンジにかけた)を混ぜ込んで4分くらいレンジにかけて、同じ時間蒸らしました。
それだけです。
11-29_20101129221521.jpg
こんな感じ。今日は、レンジのあと230度のオーブンで3分焼きました。表面がパリっとした感じになります。
ホットケーキミックスの甘みとさつまいもの甘さだけだと、ちょっと物足りないかなと思い、食べるときに、粉砂糖を振りました。
11-29b.jpg
お芋の味はしっかりしてました。砂糖はあってもなくてもいいかも。
完成したものをお鍋ごと持って友人宅へ・・・

決して、私は主婦の友社の回し者ではありませんが、見るとみんなこの付録つきの本を探し始めます。
スチーマー研究会のように、今日はあれ作った、これ作ったと情報交換も楽しいです。
で、新潟島の書店では、12月中旬以降になりそうとか・・・別の友達はしっかり予約を入れたようです。





Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

美味しそう♪
編集
わたしはまだ温野菜を作る程度だけど・・・
ケーキも作って見たいです♪
昨日、姉にもこの本をプレゼントして来ました~。

↓ひょうたんかぼちゃ、主人の母が畑でよく作ってました。
美味しいよ。JAで見つけたら買ってます。
2010年11月30日(Tue) 10:30
めぐみさんへ
編集
今日もスチーマーでした。
米粉とりんご、さつまいも。もっちりした蒸しパン風になりました。
時短が素敵!

ひょうたんかぼちゃ、そうですか!では、明日煮てみます。
ちょっと勇気が必要かって思ってたの。安心して煮ますね。ありがと。
2010年11月30日(Tue) 22:05












非公開コメントにする