TOPひとりごと ≫ 「まちばり」&スチーマー&FAX

「まちばり」&スチーマー&FAX

昨日「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15131061/


先月シリコンスチームレシピの本を買った皆さん、すっかりはまってしまい、とても便利とその話題で盛り上がりました。
全員一致は、野菜がおいしくなると言うこと。確かにキャベツを蒸すと甘く感じます。
今朝もテレビで特集をやっていました。見るとなぜか、なにかしたくなり、今日は大学芋をスチーマーで。
先にCちゃんが作ってみようと言い出して、即実行。
で、ミラクルおいしーーと言うので、それでは、私もとやってみました。
12-9.jpg
本当はこれに黒ゴマをまぶすのですが、あまり好きじゃないのでそのままで。
おいしいです。少なめに作ったのですぐになくなりました。
とても手軽にヘルシーに出来るので、今年は、さつまいもを買う機会が増えそう。

いつか作ってみたいと思っているのが熊本の「いきなり団子」
先日、友達が来たときに米粉で蒸しパン風をやってみて、これならなんとか出来そうと思いました。
新潟県は、米粉の普及に一生懸命ですし、誰かやってる人いないかなぁ?と思うのですが・・
米粉をスチームするともっちりとします。この生地でさつまいもとあんこを包んだら、あのいきなり団子ができるのでは?
想像してないで、作ってみたらいいんですよね。

今日は、午後からFAXdayでした。
来年の東京ドームのワークショップ申し込み日です。
なぜかこれの受け付けがFAXでと言う決まりです。しかも12時から。
案の定12辞から相手先はずっと通話中。
今時なぜにFAXのみの受付?
これに要する時間の無駄に気付かないのでしょうか?受け付ける方は自動に入ってくるからいいのでしょうが、何度も試す申込者の気持ちになってもらいたいものです。
毎年思うことなのに、実際にドームへ行くとアンケートの用紙にそのことを書くことを忘れてしまいます。
途中用事があり出かけたので、結局、通じたのは5時過ぎでした。
ちゃんと受け付けられたのか?返信がくるまでわからず、ホントにびっくりするくらいの原始的です。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

シリコンスチーム鍋
編集
いろんな本が出てますね。
まちばりさbbのブログ見るまで知らなかったけど(^_^;)
わたしはまだ使いこなせてないけど・・・。
ホットケーキの粉で作るケーキが気になってます。
大学芋も美味しそう~。

ドームまであと一ヶ月ですね。
ワークショップ、早くお返事来るといいね。
でもFAXのみの受付って珍しいような・・・。
2010年12月10日(Fri) 06:32
No title
編集
うん、ほんとおいちかった\(◎o◎)/!
味付けの分量もいいわ、あれ。

さらに、ほんと、野菜はおいしくなるんだね。
ついつい、茹でちゃうブロッコリーも
2分20秒チンしただけで、ほっこり~
鍋を出して湯をわかす手間がなくなりました。

いきなり団子、楽しみにしてるよ!!
2010年12月10日(Fri) 07:26
めぐみさんへ
編集
スチーム鍋は、レシピ通りで作ると失敗がないみたい。
でも自分なりにいろいろやってみたくなるんです。これって、血のせい?

申し込み、ホントに今時?って首をかしげたくなるんです。
だんだん腹もたってきて・・・今年は特に12時と言う時間も指定されてホントに大変でした。
2010年12月10日(Fri) 12:21
こたちゃんへ
編集
昨日のあたい達の大学芋つくり、いかにもB型ってつくづく感じ入ったでし。
二人とも打ち合わせもせずにちゃんと砂糖を控えてるし(爆)
思いついたらすぐに実行するって、なかなかいいことかもね。

今日は、そのブロッコリーやってみるからね~~~~
2010年12月10日(Fri) 12:24












非公開コメントにする