TOP食生活 ≫ ダンシングラビットと再会

ダンシングラビットと再会

古町まで歩いて用事を足しに・・・・帰りに、ふと今朝のニュースを思い出し、旧大和デパートのショーウィドウまで行ってみました。
ことしの6月にもここで踊っていましたが、年末やっぱり借り出されていました。
12-10_20101210194557.jpg

もうすぐ30歳になる息子が幼稚園のときに登場したウサギさん達。いつのまにか年末の風物詩のようにそこにいるのが当たり前に思ってきました。
閉店すると聞いたとき、あのダンシングラビットはどうなるの?と思ったものです。
今年は、こうしてまた今日から飾られたわけですが、来年以降はどこへ行くのかしら?
やっぱりちょっと心配ですね。まぁ、とにかく初日に誰もいない空白の時間のように正面から撮れて良かったです。
来年は、来年のことですから、今年よく見ておきたいですね。

図書館からメールが届き、違うスチーマーの本が用意できたとのこと。

早速借りてきました。何冊かみていろいろなアイデアをいただきたいと思います。

今日の我が家のスチーマーは、牛蒡と菊芋、にんじんのキンピラ。
そして、ブロッコリーを蒸しました。
これは、ブロッコリーのポタージュを作るため。


とても綺麗な色のポタージュができました。
12-10b_20101210194609.jpg
ブロッコリーと牛乳をミキサーにかけてコンソメの素と玉ねぎのすりおろしと煮るんです。
つぶつぶが少し残って、食べるって感じがしました。
浮き実は、フライドオニオン、市販のものです。想像した味と微妙に違いましたが、いい感じ。おいしくいただきました。



Comments (6) Trackbacks (-) | 食生活

Comment

No title
編集
ん~~おされっぽいじゃん~♪
フライドなんとかを浮かべて~~

うちは、お碗に少なめによそったです。
なんてったって、カレーにハンバーグでしたもので(笑)
2010年12月10日(Fri) 20:22
こたちゃんへ
編集
今日のC家のメニュー、かなりのボリュームで誕生会かと思ったわん。
ポタージュ、ほかのも作ってみたいね。
またいろいろ研究しましょうでし。
2010年12月10日(Fri) 21:40
No title
編集
シリコンスチーマー人気、続いていますね~。
私も本とスチーマーがセットになったのを少し前に購入しました。
まちばりさんの赤の可愛いのではなくって、オレンジの幻冬舎のものです。
でも、まだ使いこなしてはいませんの。(笑)
もっともっと上手く利用しなくちゃ。
2010年12月10日(Fri) 22:05
トコさんへ
編集
幻冬舎の昨日本屋さんでみつけました。
で、買おうか散々悩んだの。だって1冊しかなくて、手放したくなかったんよね。
でも二つはいらないなって思い直して、置いてきました。
蓋の色が透明っぽくってオレンジのでしょ。可愛かったです。
あちこちの料理サイトにレシピ載ってるから、どんどん使ってみましょうね。
2010年12月10日(Fri) 23:08
No title
編集
ブロッコリのスープ、、美味しそうでし。。
最近大量にブロッコリが手に入る事がたまにあるので、
(ご近所にも持っていったほど。。(*^。^*)))

この次はやってみようかな。・。。。

シリコンスチーマーの代わりにナリソウナモノで蒸しますか。。。(~_~;)

2010年12月11日(Sat) 18:06
Yちんへ
編集
ブロッコリー、今、新潟でも地場物が安く手に入ります。
で、今日は、蒸し鍋で温野菜メニューだったの。
シリコンスチマーもいいけど、卓上IHで、蒸しじゃぶも超旨!

電子レンジには、あのウルトラシリーズを使わないともったいないよ。
あたいは、両方ほぼ毎日使っておりまする。
2010年12月12日(Sun) 18:31












非公開コメントにする