TOPお知らせ ≫ キルトの秋

キルトの秋

例年のことながら、この時期になると小さな展示会があちこちで開かれます。

今日は、午前中に隣の市の新発田(しばた)まで出かけました。友人の家に車を置かせてもらって、そこからは、彼女の運転で・・・・私は助手席でラクさせてもらっています。m(__)m

バラ・薔薇と題したその展示会は、キルトが3枚(知人の作品です)のほかに、深紅の布で作った薔薇の額絵、焼き物、油絵、押し花、皮細工、いろんな分野での薔薇が表現されていて、面白いものでした。
オリジナルの作品で撮影は禁止。

昼前に新潟へ戻り、きんしゃい亭と言うラーメン屋さんへ。



昼12時を過ぎたら、人の出入りが激しく、ゆっくりと座っているわけに行かず、ちょっと走って「ルーテシア」へ
10-6a

新潟では有名なケーキ屋さんです。そこで食べることもできるので、またもモンブランをいただきました。似てるようで違うモンブラン。今年はこっちの方がおいしかったかな。

次に行ったのは、ひと月に一回自宅を開放してお店をすると言う俵柳の「石原」さんへ。
和の世界なのですが、なんとも言えない可愛い小物から本格仕立ての洋服まで、見応えたっぷりです。今月は特に、お客様の作品の即売もあって、それこそいろいろな分野のものが並んでいました。
私は、どんぐりのハカマを利用したお雛様を買ってきました。
小さな籠に入って可愛いんです。一緒に写ってるのは、のマグネット2種。これは、帰りに寄せてもらった友人の家の冷蔵庫にあったもの。
に親しみがあったのでいただいてしまいました。


10-6b


今日は一日中、雨でしたが、このお店、訪問客が多かったそうです。やっぱり好きな人はたくさんいるものですね。
目の保養を兼ねたいい一日でした。乗せて行ってくれた、若い友人に感謝です。

Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

編集
一日に2個のスイーツを食べるな!!とまちばりさんに止められて、しぶしぶ翌日食べたルーテシアから買っていったグレフルのプリン、美味しかったですよ~。一番上からグレフル生、グレフルゼリー、生クリーム、バニラビーンズ入りのプリンなんですが、ほんのりグレフルの苦味の入ったプリンで、最近のとろける甘いプリンに飽きてた私は超感激!!v-238また買ってこっと。ほうれん草のケーキは完食ですか?
2006年10月07日(Sat) 18:34
編集
e-239極若honamiさん
昨日はお世話様~  あれ、ゼリーでなくてプリンだったんだ?覚えておくわ。
ほうれん草ケーキは、実家の母が大喜び。1/3を置いてきました。
人に2個食べるなと言いながら、夜中に息子とちょっと食べちゃったv-8
ちょっとだよ。1センチくらい。自分に甘いv-16でございます。
今朝、また親子で食べて、完食となりました。
2006年10月07日(Sat) 23:39












非公開コメントにする