TOP食生活 ≫ 家ランチ

家ランチ

新年になって初めての家ランチの会をしました。
高校のときのお友達二人がやってきました。この二人会うのは40年ぶり!
私が両人としょっちゅう会っていたので、それぞれの近況を良く話していたせいか、全く違和感なく、きゃぁ??って再会を喜び、あの頃の雰囲気に戻り、アッと言う間のランチタイムとなりました。

今日のメニューは、たこ焼きです。
久しぶりにたこ焼きプレートを出し、みんなで焼きました。
なんと在庫していたたこ焼き粉は賞味期限を過ぎてしまっていて、新たなものを用意。と、言うことは昨年は一度もしなかったのか?
ん??もったいないことをしちゃった。今度は在庫をやめようと思います。
たこ焼きの会をすると決まったら買おうと決めました。無駄をなくすための一歩です。
それにしても久しぶりのたこ焼き、おいしかったです。焼くのも楽しく、ぺちゃくちゃおしゃべりも忙しく、写真を撮ることを忘れてしましました。

みんなが持ってきてくれたものも多種でもうお腹いっぱいです。
今日の新潟は、今冬一番の冷え込み。朝起きたら外は真っ白。
みんな大丈夫かな?と一瞬頭をかすめたものの。これくらいなら何事もなく来るだろうと思っていました。
案の定、約束の時間に当たり前のようにやってきてくれて、さすが新潟っ子って思いました。
5センチくらいの積雪だったのですが、車に乗ったら、外気温1℃と出ました。
本当に寒かったです。我が家で5センチと言うことは、他はもっとあるはず。
うちは、海が近く風が強いのでいつも他所より積もらないのです。
友達も風の強さに驚き、雪の少なさにも驚いていました。

外は、寒くても楽しいランチの時間を過ごし、心はぽっかぽか!
いい年の初めです。
昨日、寄せてもらった違う友人のところで、「いとこ煮」をもらってきたので、みんなにも食べてもらいました。
これは全国的なものなのでしょうか?
私は、ここに嫁いできてから知ったものです。小豆と蓮根を炊き合わせたもので、甘くない塩味のものです。
最初、不気味な感じがしたのですが、食べたらあれ?って感じで好きなものになってしまいました。
でも自分で作ったことはありません。いつも昨日の友人が作ってくれます。
小豆が塩味ってホントに不思議な感覚です。
で、今日の画像は、食べ残ったものを並べて・・・
1-7.jpg
真ん中のが「いとこ煮」です。すでに私のお腹の中ですが・・
手前のシュークリームもすでにお腹の中。可愛いパン達は、あんまり可愛いので明日の朝まで鑑賞することとします。チキンは主人の為にとっておきました。

明日から三連休ですね。この寒波はまだ居座るのでしょうか?
Comments (8) Trackbacks (-) | 食生活

Comment

No title
編集
今、アズキを煮ているんだけど
小豆が入っていた袋の裏に
レシピが書いてあって、「いとこ煮」などにも、って
表記されてました~
いとこ煮の詳しいレシピは書いてなかったけど・・・
かぼちゃと小豆・・・あまーいイメージだけど
おいしいんだろうなぁ・・・
2011年01月08日(Sat) 08:33
こたちゃんへ
編集
どこの小豆?全国的には、かぼちゃと小豆がいとこなのかな。
こちらでは、蓮根と小豆が一般的ないとこ煮。
郷土料理なんだろうか・・・?
ちょっと楽しい疑問だわ。小豆さんの母方と父方なんだろうか?
なんか、さつまいもでもいい感じするんだけど。
2011年01月08日(Sat) 08:42
あけましておめでとう~
編集
40年ぶりの再開いいですねーおしゃべりに拍車がかかりますね。
いとこ煮っていうと甘いイメージです。
塩味・・・想像がつかない!

こちらは朝から久しぶりの晴れ。
霜がひどかったけど気温あがりそうです。
2011年01月08日(Sat) 09:02
摩利ちゃんへ
編集
新しくなったお部屋でのお正月はいかがですか?

アズキ=甘いってイメージだもの想像がつかないでしょ。
だから私も最初不気味だったの。
どちらかと言うとおやつよりおかずって感じ。あとを引くおいしさかな。
2011年01月08日(Sat) 16:09
はじめて聞きました~。
編集
いとこ煮ってどんなお味かなぁ。
こちらでは小豆と言えば、おぜんざいかおはぎ。
少し塩を入れますが・・・。

40年ぶりのお喋りは楽しいでしょうね。
わたしも3年前(だったかな?)高校を卒業して以来の
幼馴染に再会しました。でもすぐにあの頃に戻るのが不思議ですよね~。
いい新年ですね♪
2011年01月09日(Sun) 08:22
めぐみさんへ
編集
「いとこ煮」やっぱり全国的ではないようですね。
かぼちゃと小豆と言う人もいるんです。
私個人的には、小豆は甘くないとと思っていたんですけどね。
この辺のお団子屋さんには、塩小豆が入った「おやき」と言う大福も売っています。
長野のおやきは、中は野沢菜の炒め煮みたいですが・・・ところかわればいろいろですね。
2011年01月09日(Sun) 08:40
No title
編集
いとこ煮、、なんか想像つかない味だわぁ、、

あずきはたまにしか食べないから、
やっぱりホンノリと甘いのになるわ。。。

しょっちゅう食べるならたまには塩味も。。
となるのだろうか・・・
2011年01月09日(Sun) 15:25
Yちんへ
編集
Yちんは、そんなにアズキは食べない?
近所のキルターさん、良く煮てるよ~~
つい先日も旨そうに煮えたって。あれ、まだ食べてるのかな。
それなのに、どうして太らないんだろうねぇ。

塩味のアズキ、話の種に一度食べてみて。
2011年01月09日(Sun) 21:05












非公開コメントにする