TOP針仕事 ≫ もてなしうさ子さん

もてなしうさ子さん

昨日までの3連休、一度買い物に出ただけで、ずっと夫婦で引き篭もりでした。
いつもはオープンにしている1階ですが、この寒さで和室との境の引き戸を出して閉めました。
暖房費節約の為ですが、これって温度差がかなり出て、家にも体にも良くないのでしょうね。

3日も家にいて何をしたかって言うと、今週のまちばりの会報を作り(普段でも1時間もかからない)卯年に合わせてうさぎの小物入れを縫いました。
恐らく18年くらい前に大量生産してたものなのですが、我が家にはひとつもなく、今年はひとつ作っておこうと思ったのです。
{わたしの手作り}と言う雑誌の創刊号の小さな記事に載っていたものを参考に友達と試行錯誤して作った型紙が、なんと保存されてあったのです。
1-11.jpg
昔は、一度に3個くらい同時に作ったものですが、やっぱり寄る年波?そんな元気もなく、たらたらと3日もかけてしまいました。
このうさ子さんは、コーヒー用のクリームや、スティックシュガーを持たせて、お客様をおもてなしします。
そう言う使い方で「もてなしうさ子さん」と言う名前をつけました。
今回は、昨日いただいたクッキーを持たせてみましたが、キャンディーを入れてプレゼントしてもいいかなと・・

我が家用には、やっぱりブタさんがいいでしょって気付き、これから作ってみようと思います。
で、記念撮影をと思い、カレンダーの横においたら・・・なんと今日はミシンのパターンでした。
あ????遊んでる場合じゃない!!
あの宿題、そのやりかけ。いろいろ思いは吹っ飛んで、長いお正月気分をいましめています。
Comments (12) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

No title
編集
うさぎさんのお菓子入れ、かわいいですね。
お客様も笑顔になりますよ~。
豚さんで・・・なるほど~アイデアですね。
コレクション増えてます?

暖房で部屋を閉め切りにすることでトイレに立った時などにふらっと来たりするそうで危険なんですってね。
だんだんそういうことも気をつけないと・・・って思います。
2011年01月11日(Tue) 10:58
No title
編集
私も今週から仕事だわん、、
お正月ボケしてる場合じゃなあい~~
と小物作りしてるけど、
細切れ時間でなかなか出来上がらないぞ~(-_-;)

もてなしうさこちゃん可愛いじゃん~
ブタさんが出来てお役御免になったら
私が貰ってあげる~~~
2011年01月11日(Tue) 11:22
misakoさんへ
編集
豚さんは、増殖しています(笑)
もう置き場所もないので、小さいものだけを探しています。

一戸建ての不便はその温度差です。今時の建築なら全館温暖でいいんでしょうけどね。
やっぱりマンションの方があったかいし、不便を感じながらも古い人間は、古いお家で我慢です。

2011年01月11日(Tue) 12:00
Yちんへ
編集
細切れ時間の上、アプリの年賀ハガキを集めて、時間を取られ、何をしてるの?って自問自答中でし。
年が明けて、気持ちも変えようと思うものの、もう鏡開きでし。
来週は、ちょいと上京だし、Yちんどーする?
一週間なんてアッと言う間だよね。
2011年01月11日(Tue) 12:03
No title
編集
たまには引き篭もりもいいかもですよ。
私は週末、saleに借り出され、人ごみの中クタクタ~状態です。

「もたなしブタさん」、いいですね。
いつ出来上がるかな~。(笑)

ドームは初日に行く予定です。
会えないですね~残念です。
2011年01月11日(Tue) 17:54
トコさんへ
編集
なぁに?なぁに?お嬢さんに付き合わされたの?
いいもの買えたかしら?

ドーム、初日ですか?いい情報見つけたら教えてくださいね~
2011年01月11日(Tue) 22:37
No title
編集
かわいいね~~~
これ、もらったらうれしいよ!
きっとよろこばれる~~

うふ (* ̄ー ̄)v
2011年01月12日(Wed) 10:43
No title
編集
もてなしブタコさん、楽しみにしていますね~
やりたいこといっぱい、でもなかなかシャキっとしませんねえ・・・
2011年01月12日(Wed) 11:37
No title
編集
我が家の3連休、主人は土・日で息子は日・月でバラバラでした。
お正月にコタツを出したので、コタツの番をしてました~。

パッチ部屋を片付けようと始めたらよけい散らかった状態です(^_^;)

うさぎさん、可愛いですね♪
ブタさんも出来た?
2011年01月13日(Thu) 10:44
こたちゃんへ
編集
夫は、こたちゃんのキットで作った黄色いお財布を持って行きたがったんだけど、
うさ子さんにキャンディとチョコにいっぱい詰めて納得させたの。
2011年01月13日(Thu) 21:20
さちこNさんへ
編集
さちこさんは、もうすっかりお正月気分も一掃して頑張ってるではないですか。

あたし、身も心もブタさんでし。
でもブタ子さんは一応出来ちゃいました。、
2011年01月13日(Thu) 21:22
めぐみさんへ
編集
片付けようとして、余計散らかるって、よぉ~~~くわかります。
3連休、ハガキ集めで疲れました(爆)
やっと今日終わって、ホッとしています。

これからブタ子さんUPしますね。
2011年01月13日(Thu) 21:25












非公開コメントにする