TOPひとりごと ≫ 寒すぎ????

寒すぎ????

新潟市は、他県の人が思うほど雪は降りません。と、昨年まで言ってきたのですが・・・
どうも気候は変わってきたみたいで、ここ数日毎日冷たい風と雪に見舞われています。
昨夜は、我が家の前も除雪車が入りました。
何年ぶりだろう、この音を聞くのは・・・
昨年の大雪のときにここに居なかったので、今年のこれくらいの雪でも私はとてもめげてしまいました。

こんなときには、友達呼んでランチにしましょ。と、昨日は久しぶりに我が家で持ち寄りランチの会をしました。
新潟に帰ってきてから初めてだったかも。夫が一泊で出かけたものだから実行できました。

それぞれ何を持って来るかあらかじめ聞いたり、お願いしたりして、
私は、味噌汁と稲荷寿司と洋風茶碗蒸しを用意しました。
そこへ、シーチキンおにぎり、コロッケ、いとこ煮、りんご、苺、グレープフルーツ、いちじくの甘露煮、セロリと大根の即席漬け、赤カブの漬物が並びます。(書き連ねたのは、またまた写真の撮り忘れ)
洗い物を少なくする為に1人1枚の大皿に盛り付けてワンプレートランチです。
みんな手際よく働きます。新年会のようなものでしたが、なにしろここのところみんな色々忙しく、久しぶりに集まったものだから、よくしゃべること!
結婚式の写真のみせっこから孫ちゃんお披露目まで、まぁまぁ賑やかで楽しい話題ばかりです。

食後は、甘酒からコーヒー・お煎茶・紅茶。リーフパイ、チョコパイ、おせんべい、フルーツとまだまだ食べて、飲んで笑って。

で、この雪はなんなの!?と目の前にいたK子さんの手元を見たら・・
1-16c.jpg
なんと!「もてなしうさ子さん」の顔を9個も書いた布を持ってて、ここで3つも縫っています。
し、しんじらんない!!
こんなに集中して縫ってる姿を見たのは、どれくらいぶりだろう。
雪の原因はそこにあったのねぇ??と(大爆)

そうよ、新潟の人はこれくらいの雪では驚かず、それを忘れるかのようになにかをするんだわ。
でも、みんなは昨年の経験があるから、まだまだって感覚なんだろうけど、私はダメ。
車を出す気力もなく、ひたすら歩いて買い物に行っています。
ヨーカドーまで往復して5千歩なんだけど、この雪道だと1万歩歩いたかのような疲労感。

うちの2階のベランダから見た外の様子1-16b.jpg
これくらい雪ならすぐに溶けちゃうだろうと思っていたのですが、この状態が4-5日続いています。

家の中は暖かく、先日お嫁ちゃんがもらってきてくれたチューリップの固かった蕾が色づいてきました。
1-16.jpg
春色を感じて、見るたびにホッとします。

明日は、寒い新潟をちょっと脱出してきます。



Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
歩きでお買い物エライ!!
この間、二日ほど歩いたけど、それでストップしてるわ、、
一旦出てしまえば歩けるんだけどねぇ、
家から出るまでが億劫だわ(^^ゞ

明日、、楽しんできて~
2011年01月16日(Sun) 18:40
Yちんへ
編集
車の雪を落としたりするより、歩いた方が早いのよ。
こんなに凍ってるときは、絶対に乗らないの。
これを機会にまたウォーキング再開しようかな。
明日もいっぱい歩いてくるね~~
2011年01月16日(Sun) 19:54
No title
編集
楽しい時間が文面から伝わってきます。
心ゆるせるお友達との会食は、
あっというまに時間が過ぎたことでしょうね。

ここ茨城でも今日は雪が積もったんですよ。
なんせ、年に数日しか降らないものだから、
もう大変。。どこにもでかけられません^_^;

足元に気をつけてくださいな。。。
(。。。って、雪国の人に言うことじゃあないですね。)
2011年01月16日(Sun) 22:20
みっちょさんへ
編集
あら、雪積もったのですか?
千葉へ帰ったお嫁ちゃん、寒さが全然違うと言ってます。

昨日は夕方までゆっくりおしゃべり大会だったのですが、
日が少し長くなったみたいとわかりました。
朝も少しだけ早く明るくなるような気がします。
2011年01月16日(Sun) 22:54












非公開コメントにする