TOP集い ≫ 少しは春?

少しは春?

1月は寒く、立春が待ち遠しかったのですが・・・
1月と比べたら少し暖かくなったような気もします。
でも週末にはまた寒波が来るとか。「食の陣」が行われる予定ですので、雪になりませんように。。。

今日は、「まちばり」でした。
http://matibariq.exblog.jp/15478989/
みんな寒さに負けずに頑張っています。
Comments (4) Trackbacks (-) | 集い

Comment

ここ数日暖かかったけど・・・
編集
今日の午後からまた寒くなって来ました。
こちらも連休は寒波のようです。
我が家は3連休ではないんだけど家にこもってると
思います。
2011年02月10日(Thu) 22:14
めぐみさんへ
編集
今日も降ってはないけど、寒かったです。
3℃になると車が凍結注意の音を出すんです。
何回聞いても、ドキッとしちゃうんですよね。
今日は、最初から3℃だったので音しなかったけど、午後2時頃でこの温度。
あと少しの辛抱かなぁ~
関西もまだ寒いのね。
2011年02月11日(Fri) 00:35
おひさしぶりです
編集
ごぶさたしています。
一昨年転勤して以来何だか忙しくて、めっきり針を持たずに過ごしています。今日は関東地方も雪の予報で朝からちらちらと雪が降っていますが、予想よりは少ないようです。
 この冬はお見舞い・法事で3回ほど新潟に帰りました。
 11月に帰った時、古町近辺を歩きましたが何だかすっかり寂しくなっていてビックリしました。あー「だいわ」がないなんて。あれー「ほっこうしゃ」もないなんて・・・「ろーさ」もすっかり変わってる・・・。
それに比べて「もとだいえー」の賑やかなこと。3年くらい帰ってなくて古町にはもっと行ってなかったから、ホントビックリしました。
 11月に帰ったときのこと。新幹線で駅に着いたときには青空が見えていたのに、古町をぶらぶらしていたら、灰色の雲と雨・・やっぱりこの時期傘は忘れてはならないものだと、これぞ新潟の冬の空と実感しました。
 信越線に乗って伯父の家まで移動。おーココも新潟市なんですね。新しい市町村名にまだ慣れていない私です。
 ふるさとを懐かしんで良寛さんの解説本など読んで過ごしています。
 そうそう、新潟の帰りに初めて東京ドームのキルトフェスティバルに行きました。あまりの作品のすばらしさに圧倒されて帰ってきました。いろいろ買いたい衝動をぐっとこらえて、ビーズのブローチだけ買って帰りました。
2011年02月11日(Fri) 10:26
のまちんさんへ
編集
わぁーーお久しぶりです。

ね、驚くでしょ。あの古町が、ホントに古い町になって、新潟島はもう活気のないこと!
万代島は元気です。若者はみんな、その元ダイエーあたりの万代へ行くのです。

でもね、今日は、古町が一番人出があったかも。
食の陣の当日座なのですが、古町会場が一番だと思うんです。
今度は、こういうイベントがあるときに来てみて~~
平日の古町十字路は、ホントに悲しくなります。ダイワと北光社がない古町なんて、想像つかないよね。

ドームのフェスタに比べたら小さいだろうけど、6月に朱鷺メッセでキルトフェスタがあります。
その頃に、また帰省してみたらいいかも。私も楽しみにしてるんです。フェスタ。
2011年02月11日(Fri) 15:14












非公開コメントにする