TOP散歩 ≫ 3連休が終わり・・

3連休が終わり・・

11日からの3連休は、新潟食の陣「当日座」が行われていました。
初日、天気予報よりもいいお天気で風もなく、夫婦で古町まで散歩へ。
すごい人!この街にこれだけ人が集まるのは、どんどんのときと当日座のときだけ?って思うのですが、
それにしても長い行列にあんぐり。
P1000452.jpg
モール入り口のこの暖簾、前からあったっけ?どんどんに比べてずいぶんしょぼい。
でもそれすら、目に入らないくらいの人出で、自分の意思では歩けないような・・
結局、座る場所もなく、並ぶのが大嫌いな夫のせいで、何も食べれず。
それでも、老舗パン屋さんの2割引に惹かれて、パンを買いました。
カレーパン大好きな夫が、それを食べると言うので、揚げたての熱々も買いました。
運よく、出店のコーヒー店に二つ席を確保できて、やっと昼食でした。

3連休に姉夫婦が帰省しており、翌日実家へ。
ふと、姉がお雛さま見てみようか?開けるの怖いんだけどとつぶやきました。
それを聞き逃すわけのない私。
思いついたら即実行!と納戸から何年ぶり、箱から何十年ぶりかに出しました。
見るだけと思っていたような姉ですが、私が許すわけもなく(爆)
さっさと床の間へ箱を持ってきました。

2-12.jpg
購入してから38年の月日が過ぎています。
中には、髪が乱れて、まるで沢口靖子さんのCM状態のようなお人形も居ましたが、無事に飾ることができました。
ほら!春が来たみたいでしょ。
飾り終えて、母に見せたら、とても喜んでいました。
せっかくあるんだもの、毎年出してあげたら良かったのに・・・
母一人では面倒だったのでしょうね。

そして3日目


またまた食の陣へ。今回は姉と出かけました。
前に姉の娘と私と二人で行ったことを話していたので、姉も一度見てみたいと我が家まで送られてきました。
義兄は、自分の弟さん宅へ。
お留守番の夫は、一人のんびりできると喜んでいました(苦笑)

女二人の食の陣は・・・何回かの経験で、容器とお箸を持っていこうと思った私。
2-12h.jpg
これは刀削坦々麺です。
1杯買って分けて食べました。そんなに多くはないのですが、これを一人前ずつ食べたらいろんなものが食べられなくなります。
次に食べたのは、ボルシチ。
実は、カメラ携帯も忘れて行った私。今回の画像は姉の携帯で撮ったものです。
で、ボルシチを食べたときは、すっかり忘れて画像なしです。

私が食の陣へ来たのは、何年ぶりでしょう。5年くらいの開きはあるかも。。。
このボルシチにつくワインとパンが楽しみだったのに、今回は何もついていません。
すごくがっかりしました。
でもお腹は、かなり膨らみ・・次を食べる元気もなくなります。
それなのに、試食は入るって可笑しな現象です(爆)
一口食べたロールケーキのショコラおいしかったな。

この前見つけることもできなかった飛び魚のあごだし用の売り場も見つけ、ようやく買うことができました。
姉もこんなに大きいの初めて見たと言いながら、買い込んでいました。
この前は、人が多すぎて見つけることができなかったのです。
3日目となるとずいぶん人も減り、程よい込み具合でしたね。

そのあと、三越の青森・函館の物産展へ。
前日姉が、義弟の奥様からここで味噌バターカレーラーメンを食べて見てと言われて、行ってみようと。。。
2-12h2.jpg
ここでは、さすがに分けるわけにいかず、一杯ずつ食べました。
これ、お腹がすいて食べたらもっとおいしいものなんでしょうね。
麺そのものにカレーが入ってるようで、黄色かったです。なんか1杯で2杯の味を楽しめるような。

よく食べた3日間でした。
針仕事は、ワークショップのバッグの手刺繍部分を刺しました。
左手親指の炎症が悪化したような。。。(悲)
だけど、ひとつずつ片付けないと終わりません。6月まで計画を立ててチクチク進めなくちゃ。

Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
今年も雛人形に会える時期になりましたね。
この連休初日は関東地方は雪模様で、
私は雛人形をだしそびれてしまいました(;_:)

ご主人は並ぶのが苦手のようですね。
ウチも並んでまで食べたくない。。と言う夫です。
2011年02月14日(Mon) 12:25
No title
編集
たっぷり食したようですね~。
では、いっぱい運動しなくちゃ。(笑)

ところで左手、だいじょうぶですか。
少しずつでも治るといいのですが・・・
つい無理しちゃうんですよね。
2011年02月14日(Mon) 22:45
みっちょさんへ
編集
雪、大丈夫ですか?
お雛様、是非出してくださいね。

日本海側の人達って、並んでまでと言う気持ちが勝つんですよね。
普段そういう生活に慣れてないんです。
ご主人、山形産でしたよね?やっぱ並ぶのダメでしょi-278
2011年02月15日(Tue) 00:45
トコさんへ
編集
年齢とともに、治りが悪くなるみたいです。
できるだけ使わないでと思っても、左手の親指って無意識にとても使うんですね。
かれこれひと月になります。
明日、時間が取れたら、病院に行って注射かなと思ってるところ。
困ったものです。
2011年02月15日(Tue) 00:48
もうお雛様の季節なのですね。
編集
お久しぶりです。
昨年体調を崩してしばらく入院しておりました。
年末ようやくネットに復帰。こちらにもほんとうにしばらくぶりにお邪魔しました。今はMixiに再入会して、楓のHNで書き込んできます。
もし、よろしかったらご覧になってください。
食のお祭りは、興味深深です。
とびうおのあごだしとはいったいどんなものなのでしょう?
初めて聞いたので、いろいろひとりで想像しています。
お雛様も飾ってあげて、喜んでいることでしょう。大切にしまわれておかれたからこそ、こうやって眺めることができるのですものね。
こちらも2月中旬から鉢石宿のひなまつりという町おこしの行事が開かれて居ます。
通りの両側のお店や玄関にその家のお雛様を飾って、通りかかる人の目を楽しませてくれます。
中には年代もののおひなさまもあって、その時代ごとの美しさや技巧がみられて興味深いです。
2011年02月15日(Tue) 21:57
Yhokoさんへ
編集
本当にご無沙汰しています。
新しいHNを忘れてしまって、訪問することもできず、どうなさったのかなと心配していました。
体調崩されたとのこと。まじめに健康に注意なさっていたのに、大変だったのですね。
今は、もう大丈夫なのでしょうか?

お雛様の季節、心忙しくしています。
近辺にアンテナを張って、キョロキョロしてるんです。
そちらの催しも面白そうですね。お雛様を訪ねて全国行脚したいです。
2011年02月16日(Wed) 18:50












非公開コメントにする