TOP針仕事 ≫ 回転ボールを描くバック

回転ボールを描くバック

今年の東京ドームで受けたワークショップのバックができました。
沢田淳子先生の「回転ボールを描くバック」です。
丸いアップリケもミシンでブランケットステッチ。
面白かったのは、押さえのおかげで、コードをまるで直線を縫うように縫い付けられたこと。
これは、ベルニナでなければ駄目なのかな。他社の押さえにもこんなに便利なものあるのかしら?

ハンドでやったのは、丸いアウトラインと脇のランニングステッチだけです。
これmocoと言う太い刺繍糸でNo3の針を用意しました。
2-20_20110220150449.jpg
今年で何回目かな?と数えてみて、5回目かも。
あれもこれもとても勉強になったのでした。
回を重ねるごとにミシンの楽しさがわかってきたような・・・
今回は特に早く仕上げたいって思いました。
それでもやっと今日完成です。もうひとつ似たような雰囲気で作りたいなって思ってるところ。

でも・・・年初めからの左手親指の炎症(?)
あまりに治りが悪いので整形外科へ行ってみました。



想像した腱鞘炎(ばね指)ではなく。親指の付け根のとこの軟骨が少なくなってきての痛みとわかったのです。
もちろん使いすぎも原因のひとつなのですが、老化の方が大きいみたい。
治療は特になく、できれば固定した方がいいと言うことで、ただいまテーピング中です。
親指1本は、他の指よりもたくさん使うものなんですね。

先生いわく「華麗なる加齢!ですね????」
あーーぁ。これからこんなことの繰り返しで老いていくのでしょう(汗

正式な病名は、「拇指CM関節症」だそうです。
注射で治療の方法もあるそうですが、私のはまだそこまでやらなくていい状態で、とにかく固定することがいいらしいです。

ま、そんなことに負けずに、こつこつミシン作業続けます。
ひとつずつ完成することが何よりの薬かな。

Comments (14) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

No title
編集
わぉ、完成したのね、おめでとさん~~

へぇ、ボールがコロコロかぁ

MOCOはかわいいよね。去年さんざん使って
今は見たくもない糸だわ(爆)

しかし、華麗なる加齢が、親指にこなくてもねぇ・・・
ちょっと休みなさいという暗示だね。
2011年02月20日(Sun) 18:37
祝!完成
編集
早かったですね~
思い入れがあると、なんとしても作らなくちゃと、気持ちも盛り上がりますね。
あ~私も今週はミシン出したいです。
親指、お大事に。
左手でよかったかなあ。右だとお裁縫できませんよね。
左ももちろん使うけど。
2011年02月20日(Sun) 21:33
No title
編集
ワークショップ常連さんなのですね。
うらやましいですぅ。。
この丸いコードをミシンでなんて難しそう。。。って
思ってたんですよ。
ミシンの達人たちは、すご技もっているんですね。

それにしても
軟骨が減るのは、ヒザだけじゃあないんですね。
お大事に~
2011年02月20日(Sun) 21:59
こたちゃんへ
編集
華麗なる加齢・・・今まで休みすぎた罰かなぁ~
それでもミシンはまだいいよ。
これハンドとなると左手親指はかなり酷使するってよくわかりました。
カッターでカットするにも押さえる為に左手は重要。やれやれでし。
2011年02月20日(Sun) 22:07
さちこNさんへ
編集
今、さちこさんのガトーショコラにヨダレを出して来たところ(爆)
キルトカフェもお教室の宿題も頑張ってますね。

左手の親指ってかなり力を入れて使ってるって、悪くなって初めて気づくことですね。
お鍋洗うにもとても痛いんです。びんの蓋も開けられません。押さえる力が出ないの。
雑巾も絞れません。ホントに年末にリセットしたい。
2011年02月20日(Sun) 22:11
みっちょさんへ
編集
コードの縫い付けは、ミシンの押さえのおかげで、達人でない私でも普通にできるのです。
ドームのワークショップは自分の中での恒例で、毎年楽しみにしてることです。
入場券付だからとてもお得なんですよ。

そうそう膝の軟骨も少なくなっています。
でも親指の方が不便かも。サプリ飲んで回復させようと思うのですが、なかなか簡単に治癒しないみたいです。
2011年02月20日(Sun) 22:16
No title
編集
完成おめでとう!!
澤田先生のはいつも風が流れてるような雰囲気が
いいね~(風は吹くのだった。。。(^^ゞ)

華麗なる加齢・・?
大事にしてね~

2011年02月20日(Sun) 23:20
Yちんへ
編集
風、感じる?
なんか毎年新鮮さを感じるよね。

お手手、大事にしてるんだけど、どうしても使ってしまうね。
2011年02月21日(Mon) 00:01
丸♪
編集
いっぱい!
綺麗ですね~。
素敵なバッグの完成おめでとうございます。

指、華麗なる加齢ですかぁ。
しばらくミシンかな?
お大事にね。

2011年02月21日(Mon) 12:41
おだいじに
編集
素敵な 作品ができたと思ったら…

利き腕でなくても 炎症が起こるのね
これからもずっと パッチができるように 大事にしてください。

おととい ちょっとだけ トコさんと お嬢さんに横浜で
会いました。
女の子は いいな~と思いました。 
2011年02月21日(Mon) 15:38
めぐみさんへ
編集
まるいっぱい♪楽しそうでしょ。

ミシンでもその前の布のカットでも左手で押さえるものだから痛いんです。
でもテーピング効果が出て、今日はちょっと楽です。
その代わり、テーピングの痕がかゆくて、少し湿疹できました。
ホントに加齢は怖い~~~~
2011年02月21日(Mon) 18:28
しろままちゃんへ
編集
私は、いつでも支えにする左手がやられるんです。
布のカットのしすぎで、テニス肘になったのも左でした(苦笑)

トコさん遊びに来たのかしら?
お嬢さんの進路の関係かな?
男の子しか育てたことのない私達。女の子の親になりたいわよねぇ~~~
だけど、お嫁さんが来ると願いが叶うから・・・そちらお坊ちゃまに期待してi-178(爆)
2011年02月21日(Mon) 18:32
No title
編集
完成、おめでとうございます~。
このバッグだったんですね。
ミシンでここまで出来るって羨ましい。
ミシンを使った講習って、どうも臆病になってしまって・・・(笑)

そういえば土曜日に上京。
横浜にて、しろのままさんと会えましたよ。
2011年02月21日(Mon) 19:57
トコさんへ
編集
トコさんだったら、もっとまん丸に綺麗に作れるでしょう。

横浜は日帰りでした?
親子でお泊りかしら?
女の子はいいですね。一緒にあちこち見て歩いた?
2011年02月21日(Mon) 21:01












非公開コメントにする