TOP散歩 ≫ お雛様町めぐり

お雛様町めぐり

今日もいいお天気!明日までに作りたいものはあるのだけど、どうしても気候に誘われて、歩きたい気分。
そこへ友人から電話で、ちょっと白山神社の方まで行ってみようかと・・・

白山公園は、梅が咲き始めていました。
2-22ume2.jpg 2-22ume.jpg

恒例できちんと神社参拝して、次に燕喜館へ。
ちょうど今日からお雛様の展示が始まりました。
これも例年通り、犬を散歩させてる官女が見たくて、毎年のように寄るところです。
2-22d.jpg
全体の段飾りも撮ったのですが、ピンボケで駄目でした。
初めて見る友人はすごい感激で、とても喜んでいました。
これから一月以上の展示なのですが、初日に行けて嬉しかったです。偶然だったのですが、お雛様が呼んでくれたような気分(笑)

新潟市でも「北前船のおくりもの 湊新潟 お雛様町めぐり」というものが企画され、
2-22_20110222185129.jpg
こんなパンフレットが用意されています。
今日は、このチラシが欲しくて歩いてみようと思ったのですが、燕喜館でもらうことできました。

その前に寄ろうと思った西堀の「蔵織」は、11時からのオープンとのことで、先に燕喜館に行き、帰りに西堀へ行きました。
蔵織にも昨年行っています。同じように享保のお雛様もあって、見応えありました。
来週にはもっと展示物が増えるとか・・もう一度行かなくてはいけません。
2-22b.jpg 2-22c.jpg
新潟には珍しい御殿雛もあります。
このあと上古町を眺めながら本町まで歩きました。





 


時間もちょうど昼なので、やっぱりランチしようかと言うことになり、本町中央市場の2階へ。
とても古いお店なのですが、私は初めてのところです。
友達は、仕事をしていた頃良く来たところと言うことで、お店のおばさんとも顔なじみ。
サラリーマンの定食屋さん風で、お客様も男性が多いです。主婦同士も結構いましたが。

2-22h.jpg
あーーー悲しいかな。ダイエットの為にと白山まで歩いたのに、これ全部完食してしまいました。
ご飯は半分でやめようと思ってたのに、たらこと鯖のしお焼きで、どんどんご飯を食べちゃいました。
これにコーヒーがついて630円!ね、サラリーマン向きでしょ。

こんなに食べちゃったんだから、もう少し歩こうと川向こうのTSUTAYAまで歩くことに・・・
パッチワーク通信の発売なので、買いに行ったのです。
ところが、またまた悲しいかな。新潟は一日遅れで明日にしか入荷しないのでした。
でもたくさん歩いて満足!

が、疲れたので休もうか?とスーパーに寄り、自由に使えるテーブル席で、シュークリームと豆乳ティーをおやつとしてしまいました。
私達の今日は何だったの?って言い合って大笑い。

それにしても、今日もいいお天気でした。川を渡るときの風も心地よくお散歩日和でした。
帰りの時間には少し冷たく感じましたが・・・ずっとこんな日が続くといいな。

新潟市のお雛様めぐり、13箇所の案内ですが、そのほとんどは行ったことのあるところです。
でも、今年も機会を見つけて歩きながら見学して回るつもり。何回行ってもいいんです。
忙しいんだか、暇なんかわからない奴だねって、姉に言われました。
お雛様は特別なんです。一緒に見に行きたいと思う方声かけてくださいね。

Comments (6) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
どんどんお雛様ツアー、決行してね~~
そしておいしいランチもデザートもね~~

でもさ、やっぱり出歩くとそれなりに
おいしいもの食べちゃうよね・・・
今日も思いもかけずにミスドでお茶とドーナツ・・・
ああ・・・・・・・ああ・・・・
2011年02月23日(Wed) 18:27
こたちゃんへ
編集
こたちゃんは、まだまだいっぱい食べなくちゃっ!

お雛さまめぐりは、いっぱい歩くけど、休憩も多くてね。
でも毎年の楽しみだから、今年も大きくなります!
2011年02月23日(Wed) 23:00
今年も~
編集
お雛さまめぐりの季節ですね。
珍しいお雛さまも見る事が出来ていいなぁ。
美味しいランチも♪

今週は関西も暖かいのでお出かけ日和なのですが・・・。
色々お片付け中です。
2011年02月23日(Wed) 23:51
めぐみさんへ
編集

老いる前の夢は、関西のお雛さまめぐりです。
そろそろ準備に入らなくちゃですが、そのときは、めぐみさんもご一緒しましょ。

今日は、私もお片づけモードです。春だもんね♪
2011年02月24日(Thu) 09:14
関西も?
編集
お雛さまめぐりしてるところがあるの?
岡山の方にあるのは知ってたけど・・・。
行って見たいですねぇ。
我が家はあの陶器のお雛さまを飾ってます♪
2011年02月24日(Thu) 17:19
めぐみさんへ
編集
京都とか、お雛さまが似合いそうだもん。
絶対にあると思うよ。

我が家も豆雛いっぱい出しました。
タワーもひな祭りだしねi-278
2011年02月25日(Fri) 11:57












非公開コメントにする