TOP散歩 ≫ ご近所のお雛さま

ご近所のお雛さま

朝、まだ洗濯機が終わらない時間、ボーとテレビを眺めていると珍しく家電が鳴りました。
近所の友達が出勤前にちょっとおいでとのお誘い。
あ!お雛さまだ!!飛んでいきました。
彼女は、私よりうんと若いのですが、昨年、目出度くお孫ちゃんに恵まれ、今年初節句を迎えたのです。
お孫ちゃんは、女の子。でも若夫婦のお宅には、お嫁さんのお雛さまがあるとのこと。
それではと、友達は自宅に可愛いお雛さまを用意しました。前から欲しかったのだけど、お子さんは二人とも男の子だったし・・・やっと我が家にもと言うチャンスで、迷わず購入したようです。
3-7.jpg
とっても素敵なお雛さま。下の台になってるところにお内裏様すべて収納できるそうで、お片づけも楽チン。
なにより優しいお顔立ちで、見てるだけでなごんできます。
出勤前の慌しい時間に、コーヒーを出してくれて、しばし歓談。芋羊羹とあんこ玉・・・怖い、怖いとしっかりいただきました。
良し!今日は絶対に歩かなくっちゃと誓って帰ってきました。

そして、午後


朝からの小雨も上がり、歩いて上本町へ。
あの気温計は、8℃を表示していましたが、風がないので寒くありません。歩いてると汗ばむくらいです。
歩いてると、いろんなものが目に入りますが、今日は
3-7c.jpg
街路樹のさざんかが綺麗に咲いていました。
いつ植えたの?って思うくらい、あちこちに見かけました。今までどこ見てたんだろう?

バスツアーから体重計が右肩上がりで、深く反省し、少なくても1時間は歩こうと心に誓ったのですが・・・本日目出度く体重計はちょっぴり右肩下がり。
本当に気をつけないと、また血糖値が上がるかも。
歩いたついでに、友達に会い、コインパースの型紙をコピーさせてもらいました。

夕食の支度をしながら縫えるほど簡単。
3-7a.jpg 3-7b.jpg
中の裏地は、豚さん柄で気に入っています。
表のワンポイントは、アイロンdeフロッキーと言うもので、切り取ってアイロンで押さえると、しっかりプリントされるものです。
世の中、いろんなものが出てきてるんですね。
今日は、午前中にミシン作業もいっぱいやったし・・・
関東の雪は、私のせいではありませんが、、、、でもやっぱりちょっと申し訳ない気持ちかな。
Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
コインパースまで作っていたんだ?
だから大雪@関東

今日もしっかり歩いてくださいよ。
2011年03月08日(Tue) 07:55
おはようございます
編集
素敵なお雛さまをお孫さんの為に準備ってちょっと解る気がします。
我が家も息子だけで・・・。
まちばりさんの方も4月まで飾るの?

ウォーキングもして針仕事もして・・・
充実した日々ですね。
見習わなければ~。
2011年03月08日(Tue) 09:50
こたちゃんへ
編集
関東雪でも新潟は雪なしだったからねぇ~~~いひひ

コインパース、明日は「まちばり」のみんなにも作ってもらおうかな。
2011年03月08日(Tue) 12:26
めぐみさんへ
編集
お雛さま、一般的には雨水のころには片付けた方がいいのでしょうが、
年に一度だもの、ゆっくり眺めたいわよね。だから私は今月中は飾っておきます。
お雛さま月間と決めて、あちこち雛巡りウォーキングも実施中。

アプリにウォーキングに、針仕事。家事はいつやるんでしょうね?(爆)
2011年03月08日(Tue) 12:29












非公開コメントにする