TOPひとりごと ≫ 計画停電

計画停電

新潟でも明日から3日間輪番停電が行われることになり、明日9時から消えるところがあるらしいです。
明日は、キルトエンジェルの日でしたが、予定の中に中央区もあり、明日からまた寒くなることも考え中止としました。
無駄に動かないのが一番です。
関東の方もそうだけど、予定通りにパッと消えることはないのだろうけど、どうかな?って思っているより、中止にして家で、それぞれの仕事をしてる方が大事なような気もします。

今日もドラッグストアへ行ったのですが、レジが長蛇の列。あんなに混雑してるの、あのお店で初めて見ました。
たまたまチラシが入って特売もあったのですが、みんなどことなく不安なんですね。少しでも備蓄したい気持ちわかりますが、、、、
私は、お風呂用洗剤が欲しかったのですが、あの列に並ぶ気にならず、洗濯用洗剤でもお風呂は洗える!とやめて帰ろうとしましたら、丁度レジから4-5番のところに友人が並んでいて、一緒に買ってあげるから好きなもの持っておいでって。
後ろに並んでる人に申し訳ないと思いながらも時間節約の為にひとつ便乗させてもらいました。
久しぶりに偶然に会った友人と近況を報告しあいながらの数分、また楽しからずやって感じ。

笑えたのは、私達の前にいたおじさん、そのお店は商品をレジ袋に入れるてくれるのが通常で、手際よくやってくれるんです。
そのおじさん、「袋に入れなくていいよ。自分でするから。。あなた方も忙しいんだから、みんなお客さんにやらしたらいいんだよ。」って。
そう言われて店員さん、有難うございますと言いながらも戸惑ってリズムを狂わせられた様子。それでもリズムだからさっと袋に入れて○○円でございます。
と、そのおじさん、そのことばかり頭にあったようで財布も出してなくて、もたもた、かえって時間がかかって・・・教訓!良かれと思ってもこういうときは、お店の人にまかせましょう。

Comment

そちらも?!
編集
新潟も「計画停電」なの?!
ご協力ありがとうございます。m(_ _)m
我が家は昨日・今日とも停電にはなりませんでした。
2011年03月15日(Tue) 16:43
( ̄▽ ̄)vへ
編集
そうなの明日から停電させるらしいわ。
こちら東北電力なのよ。
しっかり町内ごとに時間がHP上にアップされて、我が家は、あさって17時からなんよ。
木曜日のラッシュは、あきらめなくちゃだねぇ(爆)
実際に停電するかどうかは、1時間前に決定するんだって。その点は東京電力よりはっきりしてていいかな。
2011年03月15日(Tue) 19:48
No title
編集
まちばりさんの所も・・・なんですね。
こちらは中部電力なので違うのですが、テレビでの
あの状況を見ると、心苦しくて電気の無駄が出来なくなります。

こんなときは家から出ないのが一番かな。
2011年03月15日(Tue) 20:57
地震すごかったです。
編集
関東に出てきて30年近くになりますから、地震には慣れているのですが、今回の地震はさすがにすごかったです。本震からずっと余震が続いてあっという間に1時間2時間が経ってしまいました。初めて停電、電気のない、炊飯ジャーに残った、温かくないご飯の夕食を懐中電灯の下で食べました。翌朝から電気は通じ、断水になると言われつつ水道が出る生活ですが、ガソリンが無くて通勤が思うように出来なくなりそうです。自転車?(6km)行けない距離ではなっか・・・。スーパーは水やインスタントラーメンが見あたりません。今日はお肉もなくなっていたのでビックリしたけど、近所の行きつけの肉屋さんにはいつも通りお肉があってほっとしました。(親しい人にだけ教えてあげようかな)東北の被害は目を覆いたくなるようなありさまで、胸が痛みます。早くもとの平和な生活になると良いのですが。
2011年03月15日(Tue) 21:42
No title
編集
我が家も今朝6時20分から、停電予定で、
早く起きて2号のお弁当と、朝ごはん支度しちゃったわ。

停電時間過ぎても、消えないので、
ちょっと気を許して、PC電源入れたら、・・消えた(-_-;)

どうせなら、ピッタリ時間でやってほしいなぁ、、
ま、仕方ないことだし、
少しでもお手伝いできたのかしらね??
2011年03月15日(Tue) 22:35
トコさんへ
編集
昨夜は、トコさんのところも大きな揺れが来たでしょ?
大丈夫でしたか?

なるだけ家に居ようと思っています。
でも運動不足にならないよう、買い物は徒歩で。これでガソリンの節約にもなるしね。
2011年03月16日(Wed) 06:05
のまちんさんへ
編集
東北の被害が尋常でないので、関東の被害の報道がありませんよね。
みんな大変な思いをしてるんだけど、東北のことを考えたらまだましと頑張ってる様子、日本人らしい思いやりなのでは?と思っています。
これから先、まだどんな状態がやってくるかわかりませんが、普段の生活の見直し、シンプルに暮らしたいと心から思っています。
ご近所は大事ですね。生鮮食料品まで売り切れになるなんて、相当なことですね。
夕べはお肉を食べたのかな?普通に料理できる幸せ。やっぱり有難いことです。
春が必ず来るのと同じように必ず元の生活が来ると信じています。
2011年03月16日(Wed) 06:14
Yちんへ
編集
予定時間に電気が消えなくて、有難いだろうけど、遅れて突然消されるのも困るよね。
新潟は、今日からだけど、細かく町内別に列記してあるから、お出かけ先の予定もチェックできていいです。
果たして、予定通りに実行できるのか?

Yちんも歩いて買い物に行こう!ウォーキングはじめるきっかけになるかもよ。
2011年03月16日(Wed) 06:18
停電
編集
まちばりさんの方もなんですね。
関西は関係ないとわかっているのですが
節電するように努力してます。
こちらもお米がすぐ売れて・・・。
乾電池は売り切れ状態です。

パッチワーク通信社のコンフォートキルト募集の企画
素早い行動ですね。
2011年03月18日(Fri) 10:44
めぐみさんへ
編集
昨日、スーパーへ行ったら、普通にお米もパンも並んでいて、ちょっとホッとしてます。
買い溜めをしないと言うより、買い控えをしたいと思ってます。

コンフォートキルトね、キルトエンジェルで作ってるサイズだと少し小さいみたいで、
私達は、私達で今まで通りのボランティアを続けるのが一番かなと思っています。
余力があれば、通信のにも参加したいけど、今の私にはそれだけの力がないのよね。
めぐみさん参加するの?
2011年03月19日(Sat) 08:19
No title
編集
昨年から針を持つ時間があまりないので企画物の参加はちょっと無理そうです。
ドームのようにパターンだけなら縫えるんですけどね。

今日はわたしもランチして来ました。



2011年03月19日(Sat) 20:20
めぐみさんへ
編集
そうね、締め切りのあるキルト作りは、自分の首を絞めることになるものね。
違う形で、被災地へエールを送りたいです。
2011年03月19日(Sat) 23:22












非公開コメントにする