TOPひとりごと ≫ 1週間後で3連休

1週間後で3連休

昨日は大地震から1週間目でした。
東北電力の3日間の計画停電は回避され、通常と変わらない生活を送ることができています。
それでも、意識的に節電を心がけ、今まで日にちが変わってから寝てた私も今日のうちに電気を消すことが多い日々です。

昨日の朝は、こんな景色でした。
3-18_20110319083857.jpg
朝、6時頃の様子で、日が高くなるにつれてどんどん消えて、午後からはすっかり融けていましたが・・
1週間前、一緒にいた友人の一人と久しぶりにランチに行こうと決め、その前に銀行などいろんな用事をすませようと早めに家を出たのですが、
10分くらい歩いて、通帳を持つことを忘れていたのに気づきました。
最近、そういうのが多くて自分の老化を認識してる次第です。
引き返しても友人との待ち合わせ時間には間に合うから、ま、いいかと立ち直りの早いのにも拍車がかかってるみたいです。

新潟市は被害もないのだから、ある程度普通に過ごさないと経済も動かず、いけないのでは?と言い訳みたいことを言いながら、ランチです。
3-18h.jpg
南浜通りの「おき田」と言う和食屋さんの旬菜弁当です。これにコーヒーがついて800円。
800円の支払いで経済が云々って笑えますが、主婦のランチ代ですから、この程度が嬉しい金額です。

食後、銀行業務をして、早めに帰宅。昨夜は、お通夜が二つあたってしまっていたのです。
一人で二箇所は無理なので、町内の方は主人に行ってもらうこととして、包みを二つ用意しました。
早めに夕食の準備をして、また歩いて式場へ。
その帰り道、また10分くらい歩いたところで、あーーバッグを置いてきてしまった!
コートを着るときにテーブルの上に置いて、そのまま帰ってきてしまったんです。
式場を一緒に出た人が、すぐにお通夜パックの袋を椅子の下に忘れちゃったと戻って行ったのを見ても自分のことは気づきません。
一人で戻ろうと思ったのに、友達が一緒に行ってあげるって、ついてきてくれて、本当に迷惑をかけました。
バッグの中には、携帯とお数珠、ティッシュケースの中に千円札と小銭が少々。それだけですから携帯が気になったくらいです。
戻ったら、すでにテーブルの上にはなかったのですが、喪主である友達が預かっていてくれました。
携帯に貼ってあった名前のシールでわかったようです。
恥ずかしい????
正確に言えば喪主様は、息子さんで友達は故人の妻。悲しくてつらいだろうに気丈に振舞ってられました。
私達の年代は、親との別れが次々とあり、今までそういうお葬式やお通夜が多かったのですが、
こうしてご主人との別れのときを迎える人も何人か・・・
どんなに健康に留意し、気をつけていても、事故などの災害もあるわけで、いつわが身に降りかかる悲しみかわからないものです。

そんなことを思いながら、ふと夫の顔を見ると、まだパジャマのままボーとテレビを見ています。
これは、平和なことなのかな。
本来は、昨日・今日と横浜方面へ出張旅行の予定だったのに、宴会つきの出張は取りやめになって、ゆっくり家で休んでいます。

3連休の初日で、姉夫婦も帰省の予定でしたが、中止としました。お彼岸のお墓参りには私達夫婦が母を連れて行くことにしています。
姉も東京で買い控えをして暮らしています。パンがなければ焼けばいいと、作っています。さすがに粉は売ってるみたいですね(苦笑)

それにしても、昨夜は寝てから足の「こむら返り」に参りました。2回の戻りを含めてかなり日中歩いたからだと思います。
歩くのもいいけど、限度ってものがあるのかもですね。
無駄のない動きをするためにも脳の活性化を考えなくてはないです。とほほ

Comment

No title
編集
今日は暖かく18度!窓辺に居ると暑いくらいです。
お陰で計画停電は無し。
旦那さん、宴会付きの出張取りやめですかぁ。
実は・・・先週地震が起こらなかったら・・・
16日~18日まで福島に出張だった我が夫。。。

我が家も実家のお墓参りは延期にしました。
埼玉の母と妹も、延期にしたそうです。
こっちも被災地ではないので、通常の行動をして経済を回したいのですが、
最寄駅の遠いこの町は、ガソリンが無いとにっちもさっちも・・・
2011年03月19日(Sat) 17:04
( ̄▽ ̄)vへ
編集
ガソリン不足?
我が家の車、今日久しぶりに乗ったら、まだ満タンでした。
そう言えば、ずっと歩いていたんだった!
パパさん出張取りやめてもらって良かったね。
あの原発のメンテに行くのかと一瞬びっくり!
新潟には、仙台、宮城、福島ナンバーの車が多くみかけられます。

このまま暖かい春になるといいけど、どうも来週もまだ寒そう。
今年の冬を長く感じるのは、私だけかなぁ~~
2011年03月19日(Sat) 19:16
No title
編集
なぬ!?バッグを忘れた?
昨日のあたいみたいだ・・・(▼▼メ)

お互い、おのれにもっと注意をはらおうね・・・


今日も大きめな地震を職場で経験しちゃったよ。
おかげで逃げるように帰宅したんだけどね。

明日はお墓参り・・・チャリで(爆)
2011年03月19日(Sat) 20:58
No title
編集
まちばりさん、新潟はまだ寒そうですね。
昨日は東京も風が冷たく寒かったのですが、今日は暖かくてよかった。
今日気がついたんだけど、うちは洗濯物は屋上に干すんだけれど、そういえば、天気が良いのに、だれも外に干していない・・・。
みんな放射能警戒しているのかなあー??
うーん。大丈夫かなーと思いながらいつもと変わらず、屋上に干しました。
おとといまみちゃん達ぷちはーとの集まりが我が家でありまして、4月に予定していたぷちはーと展を来年の2月に延期しました。
残念だけれど、延期した分、良いものを作らなくきゃね。
2011年03月19日(Sat) 22:12
こたちゃんへ
編集
うっカリヤさんも強度が増して、困ったものです。
でもさ、私達って考えること多すぎなのかもよ。って、一緒にするなって?

明日、こたちゃんが自転車に乗ってる間に余震が来ませんように・・
気をつけて行ってきてね。
うちは、車で2件のお墓参りです。
2011年03月19日(Sat) 23:26
norikoさんへ
編集
ぷちはーと展延期ですか?
そうですね、4月だと行けないかもって思っていました。
楽しみが先に伸びても、それを実行できる幸せ感じましょうね。

風向きも気になる今日この頃です。
いいお天気でもベランダの窓を開け放す気になれないんです。
早く落ち着いて欲しいですね。
2011年03月19日(Sat) 23:31
平和が一番
編集
ご無沙汰です。
お米類、パン類、お餅、麺類、豆腐、強力粉、薄力粉、が、棚から消えてます。
おもなく義母の命日です。
横浜のみなとみらい近くのひな壇になっている墓地もどうなっているか、まだ、確認していません。
計画停電の影響もあって、主人の休みもどうなるかわからないので、お彼岸の入りにぼた餅を作ろうとしたのですが、手持ちのもち米が、1合半に満たず、おきらめました。
それでも、タイミングよく入荷仕立てのきなことあんこの2個セットが買えたので仏花と一緒にお供えしました。

小学生の時の記憶もあってあなたは、私以上に揺れに敏感になっていることと思います。 大変だったのですね。

また、先週新潟にいるわたしの友人のご主人が亡くなりました。65歳でした。

最近、親じゃなくて、ご主人の亡くなるはなしが、多くなってきましたね。
昨年は、4歳上の従兄弟が、亡くなりました。

普通に元気に暮らせることに感謝しながらの毎日です。

では、またね
2011年03月20日(Sun) 12:22
抹茶アイスさんへ
編集
こちらに戻ってから始めて、新潟に帰ってて良かったと思ったかもです。
息子達のことは気になりますが、今のところ新潟は停電もなく普通に暮らせています。
もち米ね、彼岸の入りの前日に最後の1袋を買いました。
なぜかあの日、お米類棚にありませんでした。翌日からいっぱい並んでいますけど。
買い溜めをしないと言うより、買い控えしましょうって言いたいですね。

指導員講座、卒業されましたか?お疲れ様でした。
よりいっそうのチクチク生活頑張ってください。
私は今、姪の娘ちゃんの入学グッズ作りしています。
関東方面の卒業式、中止になるところが多いようですが、
入学式はなくならないでしょうね。
それまでに送らなければならないので、ちょっと真面目に頑張らなくちゃです。
2011年03月20日(Sun) 21:14
No title
編集
お墓参りはうちも貴重なガソリン使って行ってきたよ~
とりあえず、、家族の無事を感謝して、
そして、日々ボケのひどくなるジーちゃんを
「なんとかして~~!」とお願いして(爆))

ガソリン渋滞はまだ続き、家にこもってる事が
多いよ~
引きこもりは得意なんだけど、
3号は帰ってきてるし、ダンナもガソリン不足を理由に
そのまま休日モードだもん。
なんかなぁ~~・・・(@_@)
2011年03月21日(Mon) 11:13
Yちんへ
編集
仏様には、お願いごとしちゃいけないって、聞いてるから、お墓参り行っても、
なむ~~と無心。でも内心いろいろ思ってるんだけどね。

ガソリン、こちら今日は並んでる車いなかったし、スタンドの人も大丈夫ですよって言ってたわ。
関東はもう少しかかるかもだけど、絶対に普通になる日は近いと思うよ。
この際だから、歩くことに慣れたらいかがでしょ?

2011年03月21日(Mon) 19:21












非公開コメントにする