TOPひとりごと ≫ お花いろいろ

お花いろいろ

3連休お彼岸の中日は今日ですが、昨日のうちにお墓参りに行ってきました。
昨日は暖かく、母を連れて実家に行き、お雛さまを片付けました。本当は姉が帰省して一緒に片付ける予定にしてたのですが、電力不足が心配で東京を留守にする気になれなかったようです。
母は、姉に頼まれて、庭の畑に肥料をやっていました。
夫は、私をののしりながら、お雛さまの壇をこわして、片付けてくれました。
一言もお雛さまの片付けをするなんて言ってなかったと文句たらたらでした。その結果が想像できたから、何も言わずに行ったのだわ
片付けに少し時間がかかったものの、午前中にお墓参りもすませ、予定通りに動けたのだから、文句もなくなったことでしょう。

母の部屋のトキ草が蕾をつけていました。まだひとつですが、これから次々と膨らんでくるはず。
3-21.jpg
ピンクの可愛いお花です。
これを眺めて、昼を食べていたら、友達からメールで、先日のお通夜の人から、お花が届いてるとのこと。
帰りにいただいてきました。
我が家では、BABA様からの言い伝えで、お葬式のお花はお仏壇に飾らないことなのです。
でもお花に罪はなし、とても綺麗で嬉しいものです。
3-21b_20110321200920.jpg 3-21a_20110321200910.jpg
玄関に洋花を。菊は和室に・・・こんなにたくさん置くと、とても春めいてきます。
ふと、外に置いた寒梅のことを思い出しました。
3-21c_20110321200931.jpg
しっかり咲いていました。しかも満開!息子が生まれたときの記念樹なんです。植木鉢に入れたままなので、大きくならないのですが、毎年細々と咲いてくれます。
これは、主人が会社の人達と一緒に買ったものだったのですが、現在ちゃんと咲いてるのは、うちのこの鉢だけらしいです。
もう少し手入れが良かったら、もっとたくさんの花が咲くのでしょうが、いかにもうちの子らしい咲き方(爆)
これからも枯らさないように生かしていきたいと思います。

今日は、義姉夫妻が、お仏壇参りに来てくれました。
お彼岸の中日にはだいたいお参りに来てくれること、朝思い出し、慌ててテーブルの上を片付けて・・・何しろここのところ半分を作業台に使っていたので(汗
思い出して良かった!布類を片付けたら電話が来ましたから。

夕方、掃除機の紙パックと灯油を買いに出かけたのですが、紙パックは我が家に合うものがありませんでした。
灯油は、リッター95円。これでも安い方なのかも。もういらないかなと思うものの、今年はとても3月と思えない陽気で寒いのです。並ぶこともなく買えましたが、おそらくこれで今シーズンは買い収めかな。
面倒なのですが、反射式の石油ストーブが好きなのです。
お湯が沸くし、煮物もできます。電気を使わずに暖かいと言うことが素敵だし。
毎日灯油を入れるのは本当に嫌なんですが、使い勝手はそれを超えるので、手離せません。
大人だけの生活だから使えるのかもしれませんが・・・もう少し年をとると危険かもですね。

結句、紙パックは、オークションで買いました。今、手続きが終わったところ。最初からネット検索すれば良かったんだと気づきました。送料入れても電気屋さんで買うより安かったです。

今日は、昼と夜が同じ時間の日。
明日からは少しずつ明るい時間が増えてきます。早く寝て、早く起きることにしましょう。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
灯油、こちらより高いですね。
ここの所、88円位です。
我が家も、まだまだ冷えるときがあるので買ってきました。
ファンヒーター用ですが、反射式の石油ストーブは
煮物も出来ていいですよね。
実家の母愛用です。(笑)
2011年03月22日(Tue) 18:53
トコさんへ
編集
お母さん、やっぱり反射式ご愛用?
私もファンヒーターも使ったんだけど、あの風が苦手で・・・
煮物できるのもメリットだしね。
こちら地震前から90円台でした。寒冷地にはちょっと補助してもらいたいわ。
たぶん、エアコンの方が安くすむかも・・・でもそれもあの風が苦手でね。うふふ
2011年03月22日(Tue) 19:37












非公開コメントにする