TOP針仕事 ≫ 新年度だから

新年度だから

今日から4月で、新しい年度が始まります。
一年の計は元旦にありと言いますが、4月の方が新しくなにかをするのに似合ってるような気がします。
で、心機一転と思ったものの、やっぱり通常がいい!とすぐに思い直しています。

でも今日はとてもいいお天気で、一日でもあるので、きっちり歩こうと思い、万代まで行きました。
実は、プレーンヨーグルトが手に入らなくなって、ないとなると無性に食べたくて・・ラブラ万代のイオンへ行ったらあるかな?と思ったからなんですが・・・

途中、柳都大橋の上から万代橋を見ます。
4-1b_20110401200227.jpg
万代橋のアーチは6個でした。道路の部分は違う形のアーチなので、数には入れないのかな。
先月のバスツアーでガイドさんのお話の中で気になったことでした。

橋を渡り、東側の川べりを歩きました。
4-1.jpg
信濃川の両岸は桜並木なのですが、まだこんな感じ。少しだけ膨らんだかな。
今頃、神奈川の引地川沿いの千本桜、開き始めてるんだろうなぁ??
信濃川は広すぎて、両岸に木があっても桜のトンネルにはなりません。
だけど、今年は、ここの桜をたっぷりと楽しもうと決めました。

嬉しいことに、開店時間すぐだったせいか、ヨーグルトありました。しかも欲しかった低脂肪の。
やっぱり来て良かった!

もうひとつの目的は、LOFTで今朝、テレビで見たハサミを買うこと。
今日から、我が家はめざましテレビを見ています。
昨日までは、ズームイン朝だったんですけどね。
で、めざましで紹介していた文具の中のハサミです。
4-1d.jpg 4-1c.jpg
左は、使うときの形で、右が収納した形です。
ボールペンと同じくらいの大きさで、携帯に便利です。
即買いしてきたのですが、布を切るには向かないみたい。
使いようかもしれませんが、出し入れもちょっと悪いかも。

その後、万代橋を渡って、いつもの本町へ行き、いつもの露店から、いつもの冬菜を買い、帰ってきました。
買い物時間を含めて、約2時間半の散歩でした。

昼から、4月1日だから、なにか縫おうって思って、
4-1i.jpg
ダーとミシンでパックンポーチです。
今まで使っていたものが汚れてきたので、春向きに作りました。

今年度の始まりとしては、頑張った一日だったかも・・・

昨年度最後のチクチクは、、、






入学グッズです。
4-1g.jpg 4-1f.jpg 4-1e.jpg

主人の姪っ子の娘ちゃんが今年一年生です。幼稚園の入園グッズを作ってからもう3年が過ぎました。
3年前にはピンクが好きだったのに、ランドセルは水色を選んだそうです。
手提げ袋と体育着入れと給食袋の3つ作ってと言うことでした。
本人が好きなものをアイロンで貼ると言うのもいいかなと思い、シンプルに作りました。
でもあまりにも味気ないのも寂しいので、名札をりんご型にしてその中に名前をミシン刺繍。
手提げは、30センチの持ち手です。生成りの生地にすると汚れが目立つので、もう1色の方を使いました。
これは、りんごがついても表側が寂しすぎるので、共布でブローチを作りました。
シールを貼っても、飽きたらお花のブローチつけたらいいかなと思って・・・
作ることが楽しかったですね。

週初めに送ったのですが、とても喜んでくれました。
と、言うわけで先週からちょっと一生懸命に針仕事をしていました。





Comments (0) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment













非公開コメントにする