TOP散歩 ≫ ミシン教室&お花見

ミシン教室&お花見

昨日はボランティアキルトで、今日はミシンキルトの日。
世間は桜が満開!少し寒さは残るものの、いいお天気で、桜がみたいとウズウズです。

で、今日の教室で先生に提案。昼休みに白山公園方面へお散歩しました。
公園内の燕喜館で、塚田純子さんの「古布手芸作品展 布遊び」が行われています。
ちょうどいい!と古町を上って行きました。
上古町は、いつもと違って人出が多く、お店も楽しそうなものがオープンしていたり、
きょろきょろ状態でした。

途中、ランチに入ったお店は、4日にランチを始めたばかりだとか・・・トイレの中の桜のリボン刺繍が可愛かったです。
ハワイアンキルトや、小さな手作りのものが何気に飾ってあって楽しめましたし、何より750円と言うランチが有難いです。
4-21h2.jpg 4-21h.jpg
煮菜の炒め煮とキャベツのサラダ。メインは若鶏のトマトスープ煮。お味噌汁とご飯。ドリンクはなぜかコーヒーはなく、紅茶、ウーロン茶、グレープフルーツジュースから選びます。
全部手作りで、とてもアットホームなランチでした。

食後、白山公園を抜けて、県民会館前の桜の山へ。
4-21.jpg
見事の一言。来週には、この茶緑の部分がピンクのじゅうたんを敷き詰めた感じになることでしょう。
大急ぎで一周して燕喜館へ。
初日と言うこともあって、こちらも大勢の見学者でした。

帰りに西堀の蔵織にもより、こちらは日本刺繍の作品展。
盛りだくさんの昼休みを過ごして戻ったら、なんと2時過ぎ。
優雅な昼休みでした。
ミシン教室の生徒も先生も全員での行動だったので、お気楽です。
とても楽しい一日でした。

Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

満開ですね♪
編集
Oh~毎日、充実した日々をお過ごしですね
こちらは、もう葉桜になってしまいました
満開の桜、見せていただいてありがとうございます
ミシンがんばってくださいね
私は、やっと終わりホッと一息です
2011年04月22日(Fri) 09:45
No title
編集
わぁ~今が見ごろの桜だね~
何年か前のお散歩が思い出される。。
それにしても、今年はいずこも開花が遅いよね。

こちらは葉桜になって、花水木の季節になってきたよ!!

お散歩で、お花見と作品展と回れるなんて
新潟は良い所じゃ~~~
2011年04月22日(Fri) 17:16
Yoshikoさんへ
編集
やっと暖かくなってきました。

桜はいいですね~~ 春色満開って気分です。
ミシンはなかなか思うようにいかなくて・・・でも楽しいですね♪
2011年04月22日(Fri) 17:57
Yちんへ
編集
覚えている?あのときに見た桜の木がまた大きくなっています。
今日は、上からも見ました。
桜満喫中!キルト展も満喫中でし。
2011年04月22日(Fri) 17:58
No title
編集
うまそうでし。

そして桜もきれいでし。

最近、桃の花にときめくんだぁ・・・
若返ったのかなぁ・・・
2011年04月23日(Sat) 10:19
さ~く~ら~~♪
編集
散歩にランチに桜に作品展・・・満開&満喫♪だねっ♪♪
引地川の桜を(・(OO)・)vの代わりに見に行こうかと思いましたが、行けずじまい・・・--;
こっちの桜はENDでしっ。

お嬢のバイト先で、松田龍平と瑛太の舞台挨拶があるとか・・・
ロケ地が町田の映画なんだけど、町田駅周辺に映画館がないので、
橋本・南大沢・港北のシネコンでの舞台挨拶なんだってぇ。。。
2011年04月23日(Sat) 17:57
こたちゃんへ
編集
あたいは、昨年どうしても花桃が欲しくて、岐阜から買ってきたでし。
今年、ちゃんと咲いてるよ。
明日、写メ送ってみるね♪
2011年04月23日(Sat) 20:08
( ̄▽ ̄)vへ
編集
引地川の千本桜、来年は是非行って~~
いなげやに車置いて、高座渋谷まで歩くんだよ。帰りは、電車でいなげやへ戻ってくればいいわさ。
川沿い歩かなくちゃ、良さがわからないでし。

南町田に映画館あるじゃんね。
あの距離はどうも同じ町田とは思えないけど・・・
2011年04月23日(Sat) 20:12












非公開コメントにする