TOPお出かけ ≫ 名残り桜

名残り桜

暖かい良いお天気が続いています。

昨日は、姉を乗せてパワースポットの弥彦へ。
海沿いの道を気持ち良く走って行きました。が、さすがパワースポット、あちこち混雑していました。

その前に、巻のカープドッチに寄り、ワインを受け取るとのことでワイナリーに寄りました。
ここもかなりの人出です。一斉に芽吹いたようなお庭で、まだ薔薇には遠く、冬眠から目覚めたような感じでしたが、
パン屋さんのところがリニューアルされていましたね。
カープドッチ
いつもの井戸ですが、大分くたびれています。
昨日も結婚式があるようで賑わっていましたが・・・

弥彦への目的は、駅前のギャラリー「はえゆ」のキルト展です。先日、新聞に紹介されたので時間があったら行こうと思っていたものです。
平日でない弥彦の混みようを想像もしてなくて、渋滞を何回か味わいました。

キルトは、思いのほかミシンキルトが多く、ちょっと嬉しかったです。
「はえゆ」に入ると、カレーのいい香りがして、食欲をそそられました。
でも煮込む時間が、あと30分くらいかかるとのことで、どうしようかなと思ったのですが、近くの弥彦公園に散歩に行ってこようと思いつきました。
車を置いて行ってらっしゃいと言われ、有難く停めさせてもらいました。

もみじ谷
公園からもみじ谷は、柔らかい新緑で、本当に綺麗です。
もみじ谷の下の方の散歩道が綺麗に舗装され、とても歩きやすくなっていました。
これで、雨が降っても歩けるかも!
姉も、こんなにいいところがあるんだねと喜んでいました。

「はえゆ」に戻ると、ランチの席も用意されていて、




haeyu.jpg
ゆっくりとランチタイムです。
スープカレーなのですが、とっても美味!
ここでランチしたの初めてです。混雑の弥彦の中にいて、のんびりと落ち着いておいしいものが食べられたことはラッキーでした。

それから、並ぶことを覚悟で、弥彦神社へ。
案の定、駐車場待ちでしたが、ここであきらめない。
昔、待つのが嫌でごめんなさいをしたら、その後、主人の入院、手術があったので、ここまで来たら必ず参拝するというのが、私のポリシーです。

yahiko1
境内に入っても、行列が・・・どうも皆さん正面からお参りするのに、2列に並んでるようです。
私達、端っこでいいからと、横からそっとお参りさせていただきました。

神社の脇の桜の公園で、今年最後の桜が各種咲いていました。
とても綺麗です。
今は、八重桜が主ですが、一口に八重と言ってもいろんな名前があります。
yahiko3.jpg
この優しいピンクの桜は、「一葉」いちよう と、言うそうです。

yahiko2.jpg
一番一般的な八重桜は、「関山」かんざん と言うらしい。

ここまで桜を楽しめた年は珍しいかもです。
帰りに、岩室と上堰潟公園にも寄り、また海沿いの道を帰りました。

ところが、しっかりワインをもらってきたと思っていたのですが、なんともらい忘れたとか・・・
私は、「はえゆ」に帽子を忘れて取りに戻ったし、
姉妹の血は争えないです。二人とも加齢によるものかもしれませんが・・・

Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

おいおい!?
編集
姉妹で忘れ物!?
・・・で、ワインは貰わず仕舞い?
まっまっ・・・GW中での、良いランチに良い景色を味わえて良かったねっ♪
今日でGWも終了!!
明日・明後日は、マッタリ自分時間で過ごせます。(^O^)/
2011年05月05日(Thu) 14:38
( ̄▽ ̄)vへ
編集
うん!姉の症状は重く、あたいの車の中にジャケット置いたままだよ(爆)
6月にまた来るから薔薇見学を兼ねて、また連れて行くかねぇ~~

o((=゜ェ゜=))o達は今朝戻って行ったよ。渋滞に遭わずに、千葉へ着いたって。
夫は明日出勤で、また土日お休み。だから我が家はまだ連休中って感じだよ。
( ̄▽ ̄)vは、まったりとチクチク三昧かな?
鯉のぼり渋滞中でしょ?
2011年05月05日(Thu) 18:30
No title
編集
八重桜はボリュームあってまた、格別だよね~

しかし、姉妹の珍道中、楽しい~~(^◇^)
うらやましいよ~
美味しいカレーを味わったあとで、、加齢を感じたなんて、
ダジャレにもならんな。。(爆))

2011年05月06日(Fri) 15:57
Yちんへ
編集
八重桜って、ぼんぼりみたいだよね。
昔は好きじゃなかったんだけど、この頃は、いいなって思うの。

Yちんもお姉ちゃんと珍道中するでしょ?
今日は、二人で母のところへ行ってきましたよん。
あさってまで新潟滞在の姉夫婦です。ボケ自慢の毎日ですわ。
2011年05月06日(Fri) 18:41












非公開コメントにする