TOPお知らせ ≫ 弥彦牡丹園・・続

弥彦牡丹園・・続


太陽が眩しくて、携帯の液晶が暗いです。
果たしてちゃんと送られるかな。



今朝は、6時半出発の予定でいたのですが、黄砂のせいで車が黄色くなっており、慌てて、フロントガラスだけを洗って出発。
昨日の強い風が嘘のように静まり、穏やかな明るい朝です。
私達って、よほど行いがいいんだわねぇと自画自賛の友人と二人。ルンルンと快調に弥彦方面へ。

この牡丹園、昨年からのオープンで今年は近所の友人を連れて行きたく、来週の約束をしていました。
しかし、昨日の新聞に五泉の牡丹が出ていて、もしかして弥彦も見頃かなと思い、1週間繰り上げて出かけました。
朝は、いいです。7時少し過ぎに到着したのですが、車は数台。
見学者も少々。ホントにのびのびと眺められました。

1.jpg 2_20110515124602.jpg
この牡丹園から眺める弥彦山と角田山もまたいいんです。
友達のブログの画像が綺麗に撮れています。

ここのいいところは、牡丹が整然と花壇に並べられ、広大な敷地に多種の色合いの競演。
そのひとつ、ひとつに名札がついて、管理が行き届いてると実感できること。
ごみひとつない歩きやすい遊歩道も魅力です。

せっかく弥彦まで来たので、また参拝に神社へ。連休のときと違って、どこもスイスイと行けました。
3.jpg 4.jpg
神社の境内には誰もいなくて、お掃除をしてる宮司さん、巫女さんの姿だけ。
とても厳かな気分です。
参拝後、先日寄った桜苑へ寄ってみたら、八重が少し残ってるものの、すっかり葉桜に。
そして季節はツツジへと変わり、桜色のツツジが咲いていました。

帰りに、岩室の道の駅に寄り、足湯もしました。9時からと言うことだったのですが、ちょい早めに入れてもらいました。
短い時間でも足をつけてさっぱりとして、新潟へ戻りました。
それからやっと恒例のコーヒーサービス付きのパン屋さんで遅い朝食をとりました。
牡丹園で、友達が持ってきてくれたバナナを食べたので、力は残ってましたしね。

早朝、散歩、いえ散車は最高です。次回は、薔薇の季節、6月に行こうと決めました。
ちなみに、ちょこっと寄った「お杉薔薇園」のお花はまだ固い蕾でした。
楽しみにしています。

Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

No title
編集
きれいですね~。
ピンクが鮮やかです。もうぼたんの季節なんですね~。
自然は着々と移ろっているのがわかります。
近くのバラもきれいに色づいて来ました。
五月は風薫る、一番気候の良い季節だと思います。
散策はお友達とかな?それともご主人と?(^^
2011年05月15日(Sun) 08:24
早朝散歩?
編集
本日は、早朝散歩隊ですか?
新潟は、桜が終わって、牡丹が満開★
そうそう!天気が良いと液晶画面が見づらくて・・・
ブレてないかが確認できないっ!!んだよねぇ。。。--;
2011年05月15日(Sun) 08:29
misakoさんへ
編集
近所のお友達と、朝の6時半に出発でした。
画像は、7時過ぎに携帯からです。
朝は、誰もいなくてホントにさわやか。今頃かなりの混雑のはずです。

新潟の薔薇は、まだまだでした。薔薇園もちょっと覗いたのですが、固い蕾でした。
あとで、牡丹の画像を追加しますね。
2011年05月15日(Sun) 11:35
( ̄▽ ̄)vへ
編集
牡丹園には来週と思っていたんだけど、開花が早くなったみたいなので、急遽今朝に決行したの。
やっぱ、朝はいいよ~~~
今日は、ちょっとゆっくりしてきたので、帰ってきたの11時近くになったけど、まだまだ一日使えるしね。

あたいの車のナビも光に弱くて見づらいの。デジカメはそうでもないんだけど、携帯はもう真っ暗。
いい方法ないかねぇ~
2011年05月15日(Sun) 11:39
No title
編集
牡丹は時期を少しずらしちゃうと、綺麗なときを逃しちゃいますよね~
逃しちゃった経験者です。(笑)
母の家でも、雨が降りそうだとビニールを張って雨除けまでして
育てています。
それだけに見ごたえありますけど・・・
新潟も黄砂で大変なんですね。
こちらも・・・です。
2011年05月15日(Sun) 15:04
トコさんへ
編集
静岡はもう牡丹終わったのかしら?
意外と花の命短いようですよね。

鎌倉の牡丹園は、ひとつずつ傘をさしていましたよ。
雨に打たれると痛みが早いのでしょうね。
あ、この弥彦の牡丹園は、花壇の上によしずのような、屋根がついてます。
これって、強い日差しと雨よけなのかもですね。

黄砂・・・大陸に近い分、多いです。最近特に多いみたい。
2011年05月16日(Mon) 06:04
No title
編集
お友達さんのブログもきれいでした!
パチパチ!
7時には入園?できるってこと??
きびしくないのねん~ステキでし!

散車かぁ~
こちらでも町内組で散車計画ありよ~(爆)
いったいどこへ行くのやら・・・
2011年05月16日(Mon) 18:46
こたちゃんへ
編集
たぶん、24時間OKだと思うの。
田舎は素敵でしょ。

散車計画、朝早く?
3人で珍道中繰り広げてね~~~
2011年05月16日(Mon) 19:33
No title
編集
朝早くの散車かぁ、、気持ち良いでしょね~
ネボスケの私だけど、楽しい事なら大丈夫そうよ(#^.^#)

お友達のブログも見せていただきました~
綺麗だったわ~

3人の散車計画は早起きしないでいけそうかも・・・(笑)
2011年05月17日(Tue) 12:59
Yちんへ
編集
とにかく実行あるのみでし。
暑くならないうちに3人で散車、やってみて~~
薔薇探しの旅もいいね。
あたい達の早朝散車も次回は薔薇かな。
2011年05月17日(Tue) 13:10












非公開コメントにする