TOPひとりごと ≫ いよいよフェスティバル!

いよいよフェスティバル!

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html


明日からキルトフェスティバルin新潟2011が開催されます。
この半年間、この日の為に生きてきたような気がするくらい、頭のどこかに常に存在していたフェスタです。

実際には、それだけを考えていたかったのに、次々に思いがけないできごとがおき、ぎりぎりまで針を持たなくてはいけない状態に・・・
それでもいい!参加することに意義ありと思って過ごしていました。
今日、搬入飾りつけのお手伝いをして、今、開放感に浸っております。

今日の午前中まで縫っていなくちゃいけないと思っていたのですが、搬入の前に朱鷺メッセでランチしようと言うことになり、
人参をぶら下げられた馬のように頑張って、昨夜完成させました。

心置きなく食べたランチは、
6-22h_20110622225820.jpg
天重でした。

1時から会場に入り、設定です。
こういう催し物の裏側を見ることは初めてです。興味津々でした。

会場は、酒の陣のときより少し小さめ。
横浜キルトウィークと比べたら半分くらい?
それでも新潟で行われる初めての大きなキルト展です。
地元のキルターの作品もたくさん。昨年の横浜でのグランプリ作品も来ています。

3時間もあれば終わるかなと思ったいた飾りつけはなかなか手間取り、3時頃には

6-22b.jpg
お茶を飲みながらおやつです。でも手は休められません。
亀田製菓と明治のコラボ商品、おいしいです。今度我が家も買ってこよう~~~

試行錯誤しながらの飾りつけ、完成したのが6時半でした。
6-22.jpg
まだ、ブースの中が片付いてない画像ですが、G18のブースです。
フランスをテーマに、南フランスとパリをイメージしてと言う課題で作品作りしたものが並んでおります。
私の頭の中には全くフランスのイメージがなく途方にくれ、どう見ても日本の私の部屋って感じですが、どうぞ見て笑ってやってください。
初めてカルトナージュもやってみました。これが、昨日まで完成できなかったもの。出来具合はともあれここに並べることが出来てホッとしました。

あとUXで募集していた「フラワー」のミニタペにも参加しています。
まちばりメンバー4名の参加で、84~87までです。

飾り終えて、30分の時間の余裕があったので、ざっと会場内を眺めてきました。
ショップも多いです。
まちばりメンバーにも言ってるのですが、出来るだけ買い物しましょう。
たくさん売れたら、また次回の開催もあるだろうし、全然反応がないようだともう新潟ではやらないなんてことになると寂しい。
だからいっぱい買いましょう。
みんなで盛り上げてこそのフェスタです。

明日、関東圏からお友達もやってきます。
3日間たくさん楽しみますね。

それと、我が家のできごとですが・・・


5月の連休明けにお隣から家を買わないか?と言う話が出て、あれよあれよと隣の土地が、我が家の敷地となりました。
先日のバスツアーから帰ってくると解体工事が始まっていて、今はもう空き地になってしまいました。

6-14c_20110622233132.jpg a.jpg
右側が家の窓から見える敷地です。
降って沸いたような話で、この忙しい時期に、契約から駐車場と花壇、畑などにする為の見積もりを依頼したり、それは思ったよりもエネルギーのいるものでした。
ただいま、提案待ちの状態なのですが、とにかくこのキルトフェスタが終わるまでは対応できません。
ここを買ったが為に私達の老後が不安でもあります。だけど将来的にここがあれば息子に残せると言う気持ちと、
万が一手離すことがあった場合売れやすい広さになるだろうと言うことで思い切ったものです。

何を植えようかと考えるのは楽しいけど、たぶん草取りに追われ、後悔すること間違いないと思います。
でも、これから定年になって家に居るようになる夫の為にもやることが増えるってことはいいだろうと思っています。
この土地を無駄にしない為にも、健康でいなくてはないですね。


Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

いよいよ!!
編集
キルトフェスタですねぇ・・・♪
もう出掛けたかな?
盛況のうちに始まり、盛況で終わると良いですね。
今後の為に・・・お買いもの三昧!? ^^;
会場レポート待ってまぁす。

梅雨に入って、雨続きのようですね。晴れ女パワーは、旅行で使い切ったかぁ?
こっちは昨日から急に猛暑になり、倒れそうです。--;
2011年06月23日(Thu) 09:15
( ̄▽ ̄)vへ
編集
んまぁ~ ホントに久しぶりの雨なんよ。
昼近くに到着予定なんだけど、せめて午後からでも曇りにならないかと念を送っております。

次回、新潟開催の折には( ̄▽ ̄)vもおいでよ。
そして新潟で大人買いしてちょうだいでし。
2011年06月23日(Thu) 10:20
No title
編集
うわぁ~まちにまったまちばりさんの気持ちがズンズン伝わってきます~~。
この展示会を励みに頑張ってこられたのですね~。
またレポしてくださいね。

柿の種とアーモンドのコラボ・・・興味あります~~。
↑すぐ甘いものに目が~~~
2011年06月23日(Thu) 11:32
今日からなんですね
編集
今頃はいっぱい楽しんでいらっしゃる事でしょうね♪
また感想や戦利品等のお話し聞かせて下さいね~。
フラワーのキルトも楽しみです。

2011年06月23日(Thu) 14:07
misakoさんへ
編集
今日、初日でキャシーさんのトークショーがあったはずです。
だから今日が一番の人出かと思うのですが、あいにくの大雨。
私は、明日行ってみます。明日は、小関先生のトークショーです。

亀田&明治のコラボ、おいしいです。スーパーにもあるはず、探してみてくださいね。
2011年06月23日(Thu) 22:39
めぐみさんへ
編集
キルト展は、明日行きます。
今日は市内を案内していました。
あいにくの雨だったのですが、なぜか外に出ると上がって、結局傘を濡らすことはほとんどなし。
運がいいのか悪いのか?微妙な日でしたね。

2011年06月23日(Thu) 22:42












非公開コメントにする