TOPお知らせ ≫ 大盛況!

大盛況!

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html



今朝、ローカルですが、主催の放送局で、朱鷺メッセから中継がありました。
そのせいでもないんだろうけど、とても賑わっていました。
観光バスでやってくる団体さんもチラホラ。

昨日、思いがけず招待券をいただき、夕方撤収のときに行こうと思っていたのですが、近所の友人の車に便乗して午前中に入りました。
他にまちばりメンバー3名も一緒。私が乗ったことで定員いっぱいです。
今日も駐車場混んでいましたが、佐渡汽船の駐車場の最上階に空きを見つけました。

5人揃って、新潟のキルター作品をゆっくり眺めることから始めました。
だけど、すぐにお腹がすいてしまい、早めのランチ。
会場のフードコートでお弁当を買い、一度出て、川べりの椅子を確保してお弁当タイムです。
6-25h_20110625210642.jpg
これに500mlのペットボトルのお茶がついて700円!
新潟ならではのお値段だと思いません?おいしかったし。

食後にG18へご案内。昨日の続きの画像です。
12.jpg 11.jpg 13.jpg

14.jpg 15.jpg 16.jpg

9.jpg

フランスがテーマなのですが、南仏を1枚、パリを1枚作ると言うことがお約束でした。
昨日の画像が南仏。↑がパリです。
そのほかに、カルトナージュ。床に並べて飾りました。
とても評判が良く、多くの方が見てくださいました。

ミニキルトコンテストの結果も発表されていて、
10.jpg
緻密な刺繍なのか?ミシンなのか?とにかくすごいです。
まちばりメンバーの画像は、のちほどUPしますね。

その後、またみんなで鑑賞に・・・
ショップゾーンに入ったとき、ブラザーブース(吉原コーポレーション)で川本京子先生の講習会が催されていて、参加しました。
まちばりメンバーにも勧めたのですが、逃げられました(爆)
と、言うことでここでみんなとはお別れ。
その後。。。

コースターを一気に2枚縫いました。
2種類のものが作れるセットだったのですが、2枚ともハイビスカスにしました。
ペアであった方が使いやすいかなと思ったので。
1枚をアンスリウムにしたら良かったかなとも思うのですが・・

一人会場をうろうろしていると、声をかけられびっくり!
子供が小学校のときの同級生のお母さんでした。中学に行くときに上越に転向されて行ったのですが、
見学に来られたそうです。
子供達のその後をしばし立ち話し、またまたG18へご案内。

今度はそこに、偶然にも子供が中学のときの同級生のお母さんが、ラベンダー作りをしていました。
で、そこでは座り話。ついでに私もラベンダーを作りました。
南仏のラベンダーです。

いやぁ~今日の私は充実してました。本日の完成品
17.jpg

その後もいろんな方との出会いがあり、アッという間に蛍の光へ。
この時間まで残っていたのは、作品を持ち帰りたかったからです。

7月5日(火)から地元の第四銀行本町北支店でミニ展示会を行います。
そこに飾る為に、持ち帰りました。
あとは、来週のまちばりで、みんなでラベンダーを作ります。間に合わなくても途中で展示物入れ替えしてもいいので全員で作ってみましょう。
大きなイベントが終わってボーとしたいと思っていたのですが、しばらくは銀行展示会に向けて思いをめぐらせることになります。

Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

良かったねっ!
編集
大盛況で本当に良かったねっ♪
ふとした再開もあって・・・
なんだか話を聞いて(読んで)いるだけで、心がほっこりしてきましたわ。
ラベンダーは、ドライなのを使うのじゃなくて、布で作るんだ!?
・・・で、まちばりメンバーは、次の目標の為に、作品作りに励むのねっ。
2011年06月26日(Sun) 08:00
No title
編集
おつかれさまでした!

まちばりさんの参加したブースも
入口から見せていただきました(^^ゞ
車椅子ではなんだかご迷惑かと思い、
ずうずうしく割り込むことができないくらいの盛況でしたので(^^)

やはり地元イベントは何度もいけるって言うことも楽しみに一つですね。
十日町からの参加はちょっと遠いので最初からあきらめていましたが
新潟開催の盛り上がりを心からお祈りしていました。
次回に続くイベントとなるといいですね~。



2011年06月26日(Sun) 09:07
( ̄▽ ̄)vへ
編集
私的には、盛りだくさんな一週間でした。
今日だけは、なにも予定なしで、PCの前にいると居眠りばかり。

ラベンダーは布を結わえて作るの。針いらないんだよ。
まちばりもそろそろ文化祭に向けて始動しなくちゃね。
2011年06月26日(Sun) 13:36
くみさんへ
編集
十日町からだと、東京へ行く方が、新潟へ来るより早いのでは?
新潟県ってホントに縦長!
昨日もあの2枚のキルトの前は、可愛い~と言う声がたくさん聞かれ、
一緒に行った友人も写真撮りまくっていました。
地元のイベントだから、なんらかの形で参加したかったので、今回は夢達成の気持ちです。

私の参加ブースも主宰の先生が三条で、通ってくるの大変だったと思います。
でもそれを超える楽しさもあったようで、最後は良かった、良かった!と喜びあいました。

これからリハビリですね。暑さに向かって大変でしょうが、一日も早く復活あれることをお祈りいたします。

2011年06月26日(Sun) 13:43
お疲れ様~
編集
地元でキルトフェスタっていいですよね~。
懐かしいお顔に会えたり(*^_^*)
楽しい3日間ですね。

神戸は3回キルトウィークがあったけど、その後は大阪になってしまいました。
また地元でして欲しいなぁ。


2011年06月26日(Sun) 17:39
めぐみさんへ
編集
待ちに待った新潟でのフェスタでした。

前に大阪のQWを見たとき、横浜で見たものが多く、感動が少なかったんです。
で、昨年の横浜に行かず、今回の為に自分への心使いしていました(笑
それは、正解で、初めて見たグランプリや入賞作品がとても新鮮に感じましたよ。

なにより、コンパクトにまとめられた設定は、動きやすく、MAPがなくてもスイスイ歩けました。
地方には地方の魅力ありだなって感じたわけです。

また神戸でも開催されるといいね。おしゃれな街神戸にふさわしい催しなのにね。
2011年06月26日(Sun) 19:18












非公開コメントにする