TOPガーデニング ≫ 見えるのかな?

見えるのかな?

長嶋頼子さんの創作人形展のお知らせは、こちらです。
http://matibari.fc2web.com/yoriko/2011.06/LEE.html



昨日、一日ひとりで家に居た夫は、ゴーヤのネットを張ってくれていました。
昨日、午後の晴れ間にやったようで、本当に良かったです。今日も新潟は一日雨でしたから。

私が種を蒔いたのは、5月の末だったような・・・一週間くらいで芽は出始めたのですが、なにしろ低温続きの気候でなかなか成長しません。
6月14日時点で
6-14b_20110626194723.jpg
こんな感じ。一緒に蒔いたヘブンリーブルーが左側。右側が夕顔とゴーヤです。
3月のうちに生協から緑のカーテンの種セットを買ってあったのです。
忙しくて、何度も買わなければ良かったと思ったものです。
それでも芽が出てくると可愛いものですね。
18日くらいにプランターへ移しました。そのまま放置の状態でしたが、
昨日、主人が見たら、朝顔とゴーヤが手を取り合うようにツルを伸ばし、絡まりそうな勢いだったそうなんです。

ふふふ、ネットも買ったまま車の中に放置してありました。
見かねて昨日、隣家がなくなって西日があたるようになった窓の下にプランターを運び、ネットを付けたそうなんです。

そして今日、
6-26.jpg
みんなネットに手をかけたようにツルを絡ませています。

そこで夫が「見えるのかなぁ~?」と不思議がるのです。
昨日の時点では、ひとつだけツルが届いたので絡まるよう道案内したとか・・・
あとのものは、どうやってわかったんだろうと言うのです。

今日は肌寒いのですが、明日は夏日になるような・・こんな気温差で急激に伸びるかもですね。
近所の小学校から、今年もプランターを預かりました。
秋まで水やり、枯れ花摘みをします。
14日に届いたときの画像です。
6-14_20110626200028.jpg
昨年は初めてだったので1ケースだけでしたが、今年は二つ置くことにしました。
日々の成長が楽しみです。

Comment

No title
編集
うちも見兼ねたクララがネットのフレームを
がっしり組み立ててくれて
『朝顔がいい』って言うから、琉球朝顔を買ってきて
ゴーヤの間に鉢植えを置きました。
ゴーヤと朝顔が同居する予定。
この朝顔は多年草らしいんだわ、珍しいね。

うちのネットはプランターの向こう側にセットしちゃったから
絡みずらそうなんだよね、失敗した!
2011年06月26日(Sun) 23:42
こたちゃんへ
編集
プランターの向こう側でも、ゴーヤちゃん、ちゃんと見てるんじゃないかな。
うちのネットの下はBABA様の漬物石に結わえてあるんだよ。
これから工事になるのでtotoもいろいろ考えて、後ろ側にも持っていけるようにしたんだって。

見るに見兼ねて、作業をした夫達。
元来、男の方が優しいのかもね。
2011年06月27日(Mon) 05:31
グリーンカーテン
編集
今年は良く聞く言葉ですね。
ゴーヤや朝顔のグリーンカーテンなんていいですねぇ。

我が家はお花が少ないベランダです。
子供が小さい時はいろいろ植えてたんだけど・・・。
2011年06月28日(Tue) 23:36
めぐみさんへ
編集
我が家は、昨年からカーテン代わりにとゴーヤの苗を植えたのですが、
今年は、種からやってみました。
意外と、夫が反応して毎日楽しみに見てるんです。
友人、全員と言っていいくらい、今年はブームです。全国的にそうなんでしょうね。

めぐみさんもまた、緑のお世話はじめたらいいですよ~~
2011年06月29日(Wed) 08:53












非公開コメントにする