TOP集い ≫ 町内祭り

町内祭り




先週から少しずつ用意していたお祭りも無事に終了。
町内の人達がつくってくれる焼きそばを食べながら、私たち景品班の打ち上げ。フルタイム働いていてもいつもすっきり綺麗に片付いた友人宅で。

朝のご挨拶の中で、今年は27回目ですと聞こえてきたけど・・・最初からかかわって過ごしてきたんだなぁと、抜けられないしがらみをも思ったりした。
ま、いつまで続くのか、私たちの代で変えるのか?毎回の話題になるけど、なりゆきにまかせるしかありません。
目の前の小学校が存続する限り、このままかな。
年に一度、町内の仲間と過ごす時間。この街に暮らしてる証かも。
このつながりって、この時代貴重で大事なのかもしれませんね。

で、今夜も焼きそば。お手伝いのお礼にと余分にいただくものです。醤油おこわもね。
夫婦で参加してるものですから、夕飯に食べても余ります。おこわは、ひとつ冷凍庫行き。

来週は、新潟祭り、その次の週はお盆へと夏の行事が続きますね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

Comment

祭り♪
編集
千灯祭りに町内のお祭り。
夏まつり三昧だにゃぁ~~♪
我が町内会は・・・震災のとか、お葬式のあった家がなんだとかで、
夏祭りは5月位に中止を決定しちゃって・・・
支度をするのが面倒になってきた家々が多いらしく、
うちのばあさんでも、支度が面倒らしい・・・今後どうなっていくのか・・・(--;
まっ、私的には、花火も中止になって、家での支度と接待費が減って良かったけど。^^;
2011年08月01日(Mon) 10:30
( ̄▽ ̄)vへ
編集
夏は、お祭りだよ。
でも地域の祭りはいろいろ気遣いもあって、できれば引退したい気分。
将来的にどうなるのかなぁ~~~  いまのところは仲間うちで適当にやってるけど、世代が上の人たちの仕事を見てると、ちとても引き継ぐ気にはなれないの。

しかし、なんで神奈川で花火を中止にするのかな。
こちら、水害にも見舞われているのに、長岡も新潟も中止の話は出てません。
あたいは、テレビ桟敷で観賞予定だけどね。
2011年08月01日(Mon) 21:03












非公開コメントにする