TOP散歩 ≫ 夏の匂い

夏の匂い

久しぶりに早朝散車を決行。
今日の目的は、福島潟のオニバスです。
バイパスで行くと割と近いので、少し遅めの6:45出発でした。
ところが今日は猛暑。朝からすでに30度近い気温。
車に乗ってる分にはいいのですが、外へ出るとモーと暑さが迫ります。

で、菜の花を見にきたときの福島ビュー、水の駅に車を置いて、潟のほうへ・・・どこにも蓮の花なんてありません。
おかしい。。。  せっかく来たのだから稲わらアートでも見ようと少し高めのところに上がってみても、田んぼの前の木が邪魔でよく見えません。
やっぱりビューの上の方に行かないとダメだね。今日の散車は失敗か?

と、オニバス池→と言う小さな看板を発見!
どうも違うところらしく、車で2キロ先を急ぎました。
途中親切な地元の方に道を教えてもらって。。。たどり着きました。
8-6b.jpg 8-6c.jpg
私が想像していた蓮の花とは違うものでしたが、その葉っぱの大きさに比べて花の小ささ、少なさ、なぜか宇宙を感じました。
オニバスと言う名前は、誰がつけたんだろうねぇ。どういう意味があるんだろ?
でも咲いてるところを見ることができて良かったです。スッキリしました。

そして、そこへ行く途中の田園風景の素晴らしさ、感動ものでした。
車から降りると、稲の匂いでしょうか?草の匂いのような、懐かしい匂いです。
遠い夏休みの香りと言うか、幼い頃の夏の匂いを思い出しました。
8-6d.jpg 8-6a.jpg

すごい暑さです。長居は無用と大急ぎで、いつものパン屋さんへ。
サービスコーヒーと焼きたてのパンで朝食。家へ帰ると9時少し過ぎでした。




さて、今日は土曜日。
家では夫がゆっくりと休日を味わっていたような・・・そこへ帰り、さぁ~腐葉土を買いに行こう!
放射線問題で、ホームセンターには、腐葉土、堆肥、培養土が消えています。
園芸専門店へ、行ってみることにして出かけました。
ありました。きちんと検査済みでとの表示もあり、やっと買うことが出来ました。
久しぶりに行ったお店ですが、ポイントカードを出したら、ちょうどたまっていたらしく、500円の商品券をもらい、
その上、土を2000円以上買うと500円券がでるとか。
結局1000円のお買い物券をもらってきました。ラッキー!

我が家の空き地スペースは、まだまだ庭とは言えず、ご近所からは楽しみ~と言われ、小さなプレッシャーです。
土の部分に砂利が多く、毎日、夕方1時間石拾いの作業をしています。
砂利を取ってから、腐葉土や肥料を混ぜて、それから植え込みをします。
何も植えられてない土地は、猫さん達のお土産が置かれます。夏だからもうその匂いのきついこと。
その始末もうんざりなので、今日は、防草シートを買ってきました。
涼しくなるまでシートで覆うことにしたのです。

午後から作業と思ったのですが、この暑さでは危険とも思い、中止しました。
明日の朝には、お土産ありませんように・・・

ちょうど、群馬から主人の甥っ子家族がやってきたので、午後からは、家でお茶しました。
男性人は、アルコールでしたが・・のんびり、ゆっくり楽しい時間を過ごすことができました。
動き続けるのは、この暑さの中では無理、ちょうどいい一日でした。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

オニバス
編集
オニバスの名前は、この葉からつけられたのでしょうか?
あのトゲトゲみたいなのが、すごい!

庭の草を引いて、土がやわらかくなると必ず猫の置き土産が
ありますよね~v-292
何を植えられるのかな?
がんばってくださいね
2011年08月07日(Sun) 09:06
Yoshikoさんへ
編集
大きな葉っぱなんです。トゲトゲ、イボイボ、ボコボコって感じですが、とても神秘的。

庭作りは大変なんですね。
暑さとの戦いもありますが、毎日少しずつ耕しています。
でも今日の夕方には、シートをかぶせる作業もします。
2011年08月07日(Sun) 13:49












非公開コメントにする