TOPひとりごと ≫ 穴掘り作業

穴掘り作業

暑い!暑すぎです。
駐車場につけた花壇部分の砂利拾いに支障が出るくらい暑いです。
この暑さでは表には出ない方がいいだろうと、お盆休みに入っても庭作業は滞ったままです。
画像は、先週の穴掘り作業中。
8-14a.jpg
ホントに幅1メートル弱を50センチくらい掘っただけで、土嚢袋に半分以上の石が出るのです。
それをふるって、砂だけを残し、腐葉土を足して少しずつ土を柔らかくしています。
それから植え込み作業なのですが、ここのところ全然出来ません。

奇しくもmixiのアプリ、ハッピータワーの中でも穴掘り作業のイベントがあり、
今、314層目。これは、暑くもきつくもなく、お遊びなのだけど、時間の浪費の甚だしいこと。。。。

お盆中は、お客様も多く、なにかとゆっくりできないのですが、隙間時間でアプリの穴掘り。
現実の穴掘りはいつから再開できるかな。

ゴーヤの実は、最初に出来たものが、結構な大きさになり、
8-14c.jpg
12日に収穫してお仏壇へ。お盆の飾り物と一緒にお供えしました。
ところがこの暑さ、どんどん熟して、大分黄色くなってきています。あと2日頑張ってよ。
8-14d.jpg
これひとつしか出来ないのかなと思っていたら、あと3つぶら下がっています。
違うプランターに植えたヘブンリーブルーは、ゴーヤの締め付けに負けたのか、葉っぱ、すっかり枯れてしまいました。
咲かないみたいです、残念~~~

夕顔はゴーヤから少し離れた網ネットなので、無事。昨夜迎え火代わりに咲いたようです。
しっかり咲いたところ見なかったのです。夕方から実家へお呼ばれしたもので、帰ってきて見るのを忘れてしまったのです。
今朝になってみたら、どうも咲いたような感じ。
今夜も咲きそうなものがありますので、今日こそしっかり見なくちゃです。

穴掘り作業、もう一箇所の少し広い部分には、防草シートを貼りました。花壇から出た石を土嚢袋に入れて重しにしたり、ブロックを置いて、しっかり土部分を覆いました。
雑草が生えることを予防、猫の置き土産禁止対策です。
8-14b.jpg

ここの真ん中にシンボルツリーを植えようと、昨日のお墓参りへの車の中で家族4人で相談。
いろんな意見が飛び交ったのですが、未だ決定せず。
今、息子が帰ってきて、柚子もいいかもって。お嫁ちゃんのお父さんのアイデア。
いいかもね。 夫の意見はハナミズキ。ヤマボウシもいいかも。
息子が桜がいいといい、お嫁ちゃんは、桜は毛虫がぁ~~~と反対。全くその通り。

その木を決める前に、この部分の砂利拾いが大変!今年中にできるのでしょうか?
それまで、何にしようかとわいわい言言い合うのもいいですね。
Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
さるすべりがいいな。
2011年08月14日(Sun) 21:40
暑い中・・・
編集
リアルでも穴堀してたんですね。
どんなお花をうえるのかなぁ。
うちの朝顔全然咲かないの(・_・;)

タワーの穴掘りは挫折してしまったけど・・・
まちばりさんどこまで数字が伸びるか楽しみ~~♪
2011年08月14日(Sun) 22:59
こたちゃんへ
編集
実家の姪の誕生記念樹が「さるすべり」
すごい元気に咲いてるよ。インパクト強すぎだから違うのにしたいな。
Cちゃんのグランプリ受賞式の頃までには植えたいでし。
2011年08月15日(Mon) 01:14
めぐみさんへ
編集
笑えるでしょ。どっちも穴掘り。

タワーの穴掘りはね、Yちんのヨガ館getの為に頑張ってるの。
たぶん今回は取れると思うのね。励ましながら、自分も頑張る!
一石二鳥でし。
2011年08月15日(Mon) 01:17
残暑お見舞い申し上げます
編集
おはぁ~ダーは仕事なので通常どおりの朝。
おりょう具を作ったことがお盆らしいことかな。。。(^^ゞ
穴掘りお疲れ様。
手のかからない樹木がいいでしょうね。
高くなる木は剪定が大変だし・・・もろもろ。
私は銅葉が好みでーす。西洋ブナ。
素敵な樹木植えてね~~(^o^)
2011年08月15日(Mon) 09:31
摩利ちゃんへ
編集
銅葉?西洋ブナ?どんな木かな。

おりょう具?それも初耳。
ところ変わればなんでしょうね。新潟で、おしょらい様と言うものかな。

今日も炎天下での作業は見合わせ。
お盆休み、何もせずお昼寝三昧です。
ホントに残暑お見舞い申し上げますです。
2011年08月15日(Mon) 16:55












非公開コメントにする