TOPガーデニング ≫ 待てなかったのね

待てなかったのね

お盆のお飾りの中に入れておいた、我が家収穫のゴーヤ、連日の暑さで、どんどん熟し、
とうとう今朝、自然に割れてしまいました。
8-15.jpg
種のまわりは、赤くぶよぶよ。ちょっとなめてみましたら、甘い!
ん?ゴーヤって野菜だっけ?果物の甘さですね。
お寺様がみえる前に片付けてしまいましたが、お盆の為に十分役立ったと思います。
ホントは明日16日の船で帰ると言う仏様の為に、もう一日頑張って欲しかったのですけどね。

現実の我が家、息子達も明日千葉へ戻ります。
連日連夜、釣りに飲み会に、新潟の夏を満喫している息子。
お嫁ちゃんは実家でお手伝い兼のんびり時間を過ごして・・それぞれの休暇ですね。

さて、このゴーヤの種、来年の為に残そうか・・・でももう植える気力なしだし、明日他のお道具と一緒にあちらの世界へ送ろうか?
来年、気が変わるかもだから少しだけ残しておくかなとか、いろいろ思っています。

Comment

No title
編集
ゴーヤの種も食べられるんですってね。
食してみたら?



2011年08月15日(Mon) 21:14
No title
編集
ゴーヤって、熟すと、こんふうになるのですね。
初めて知りました。
我が家も明日お墓へご先祖様を送りに行ってから子供たちが戻ってゆきます。
それぞれ休暇を満喫したようです。
こちらは、雷と共に大雨。お盆が過ぎると涼しくなるのでしょうね。

2011年08月15日(Mon) 22:21
みっちょさんへ
編集
種は、なにか調理法があるのかしら?
ざくろのようにまわりを食べる分には、甘いから食べやすいでしょうね。
2011年08月16日(Tue) 00:05
Yohkoさんへ
編集
13日にもお墓参りに行くのでしょ?
送るときも行くのですか?丁寧ですね。
私は、お仏壇だけでさよならです。

この暑さは今週続くのかしら?お盆が終わったら秋風と期待してるのですが・・
2011年08月16日(Tue) 00:08
初めて見ました~。
編集
ゴーヤが黄色くなったことはあるけど種は赤いんですね。
うちは貰い物のゴーヤの食べ方が解らなくってどうしようかなぁって
思ってるうちに少し黄色くなってきてるの。
このまま観察してみようかなぁ。

お盆も終わるけどまだまだ暑いですね。
先週、PSQのパターン送り出したので一安心。

2011年08月16日(Tue) 07:50
No title
編集
食べられるし、その赤いのをむいて
種を干して来年植えると芽がでるのよん。

ただいま、乾燥中の我が家の種ちゃん。

黄色いゴーヤもかわいいよね。


まだ朝顔は咲かず・・・(▼▼メ)
2011年08月16日(Tue) 09:13
めぐみさんへ
編集
今日、調理して食べてあげて。
食べてこそゴーヤも喜ぶことでしょう。

三角、四角、これからしようかなと2階から本を持ってきたところです。
来週発送予定です。いつもぎりぎり。
2011年08月16日(Tue) 11:00
こたちゃんへ
編集
赤いまま乾かしてるんだけど・・・赤いのが来年栄養になるかなと思って。
だけど、来年種まきするのか?微妙。

朝顔。生きてるんでしょ?うちは枯れたんよ。
夕顔はゴーヤから離れてるから咲いたよ。
植物の世界も厳しいね。
2011年08月16日(Tue) 11:03












非公開コメントにする