TOPガーデニング ≫ 夕顔の花

夕顔の花

どうも納得がいきません。
13日に最初に咲いた花は、14日の朝に気づいたためにしぼんだ姿しか見れませんでした。

そして、昨夜15日。
18:46の画像です8-15a_20110816162510.jpg
その後、21:11が、8-15b_20110816162518.jpg
ほとんど差がないです。
夜中、12時過ぎてもパッと開いてはいませんでした。
朝にはぐったりとしぼんでいます。
検索すると初夏の夕方に咲くとあるのに・・・・絶対に夕方ではありません。
暑すぎることが原因なのかな。
種を蒔いたのが5月後半だったので、一般的な時期より遅く少し様子が違うのかもしれませんね。

それにしても、あまりにもひっそり、誰にも気付かれず、なんだか可哀想な気持ちになります。
結構大きく素敵なんですよ。
次は、大きく開いたところを撮ってあげたいな。


Comment

No title
編集
いいじゃん、咲いただけでも。

うちの朝顔、まだ咲かず(▼▼メ)

ぐれる・・・へ(▼▼メ)(メ▼▼)ノ
2011年08月16日(Tue) 18:43
ユウガオ
編集
ユウガオいいですね~。白さがステキ!
ユウガオの花って、夕方なのかと思ったら夜咲くらしいですね。(;^_^A アセアセ…
きれいな花なのにひっそり咲いちゃってもったいないですよね。

2011年08月16日(Tue) 18:49
こたちゃんへ
編集
うん!蕾もたくさんあるしね。きちんと大きく開いたの楽しみにしています。

うちの朝顔もダメだから、もうあきらめてるよ。来年は朝顔いっぱい植えたいなって思うの。
Cちゃんちの朝顔が咲いたら、種ちょうだいね。きっと粘り強い朝顔だろうから・・
2011年08月16日(Tue) 20:04
shinoさんへ
編集
夕顔のひっそりと咲く様は、優雅ですね。
夕方と言うより真夜中に咲くみたいです。
我が家ではかなり上の方で咲いてるので、香りを確認することができません。
下の方にある蕾が開いたら匂いの確認もしたいです。
2011年08月16日(Tue) 20:07
真っ白!
編集
清楚な色ですね。
咲きそうで咲かない?
まちばりさんが寝てる間に咲いちゃた?
咲いたら見せてね。

我が家の朝顔は相変わらず葉っぱばかり(~_~;)
2011年08月17日(Wed) 11:52
めぐみさんへ
編集
今夜も咲きそうなんだけど、果たしてみることができるか?です。

朝顔、品種によって、涼しくならないと咲かないのもあるんですって。
今日、ボランティアキルトで教えてもらいました。
私が蒔いたヘブンリーブルーも秋から冬に向かって咲くらしいのです。
もっとも我が家のは、ゴーヤに絞められてダメですけどね。しくしく
2011年08月17日(Wed) 16:32
No title
編集
ゴーヤは爆発、
夕顔の良い所は見られず・・かぁ。
残念だよね。
でも、ゴーヤの種は甘く(こたちゃんちで試食(笑))
夕顔さんはそのうち大きく咲いてくれるよ~
・・・と思っていましょ(^◇^)
2011年08月17日(Wed) 23:20
Yちんへ
編集
ゴーヤの種、結局洗って乾かしてるよ。
来年は植えないと言いながら、しっかり保存を考えてる貧乏性なあたい。
あの甘いところは、発芽を抑制する成分があるらしいの。だから昨日しっかり洗って乾かしております。

夕顔は、もう少し涼しくなるとまともに咲くのかも。蕾いっぱいあるから楽しみに待ってる。
2011年08月18日(Thu) 17:04












非公開コメントにする