TOPガーデニング ≫ ヘブンリーブルーを助けよう!

ヘブンリーブルーを助けよう!

先日からうちの朝顔へブンリーブルーは、ゴーヤに締め付けられて、もうダメといい続けて来ました。

そこへ、今日、生協さんが配達に来て、大丈夫!助けてあげてくださいって。
昨日行ったお客さんにしっかり聞いてきてくれたそうで、その人は今年3年目の花を上手に咲かしているそうなんです。

今、ゴーヤに締め付けられて、枯れてるのは下の部分、上の方に伸びてる茎、葉っぱがあるなら大丈夫!というのです。
まず、すでに役目を終えたゴーヤの始末をすること。根こそぎ抜いちゃえば解決するんだそうです。

そもそもへブンリーブルーは9月から11月に咲くそうで、今年は特に涼しくならないと無理。
だからあきらめずに上の葉っぱを伸ばしてあげてとのことです。
で、2階の窓から見てみました。
8-25c.jpg
大丈夫!上層部は朝顔の葉が青々としています。
そのお客さんが、3年目と言うことは種が出来たってこと?の質問には・・

種の形になってまだ熟さなくても青いうちに採って、家の中で乾燥させるんだそうです。
どんな変な種になっても、次の年、いくつかはちゃんと芽を出し、立派な苗になるとか・・・
すごい~~~~!!それが出来たらちょっと感動ものでしね!
だから、あきらめちゃいけない。頑張って咲かせてと話して行かれました。

生協のグリーンカーテンの種セットを買ったので、気にとめてくれていたみたいです。
有難いですね。
今年は、朝顔の咲き方が変だと言う話しもいっぱい聞いたそうです。
そんな話をしてくれる生協さんって素敵です。

も、ひとつ嬉しかったこと。


生協のあとに、セブンへメール便を出しに行きました。
パートナーシップキルトの参加分です。昨日のまちばりで集めたら6名の参加があり、封筒2通にして出してきました。

そのとき、もしや?とスィーツ売り場を見たら、一つだけ、新発売になったチーズケーキ見っけ!
8-25b.jpg
ちょうど3時だし、一人ケーキタイム
8-25.jpg
いただいたアイスコーヒーでおいしい時間です。これ外で食べたら安くても680円のセットだな。
なんて思いながらパクリ!それ以上でした。150円のケーキおいしすぎ~~~
セブンを通るたびに覗いて見る自分が想像できます。くわばら、くわばら。

でも、これを買えた今日はとってもラッキーな日でした。
朝のめざましでは12位だったんですけどね(爆)

Comment

何事も・・・
編集
何事も諦めては、いけないのだねっ。^O^;

今年は、どれもこれもおかしな感じみたい。
うちのばあさんの琉球朝顔もお隣さんのもご近所のおばさんのも・・・
蕾すら付かず、ちっとも花が咲かない。
ゴーヤもキュウリも、実があまり生らない!?とさっ。。。

チーズケーキ買えて、良かったのぉ~~。(^。^;
あたいは、マンゴープリン食べたぁ~~い!!でしっ。
2011年08月25日(Thu) 18:03
( ̄▽ ̄)vへ
編集
ところがさ、今、旦那が帰ってきて、せっかくいっぱいついてるゴーヤの成長を見ないのか?って
ゴーヤを倒すのに反対するの。やだーーー
どうすりゃいいの?
とにかく上の茎を二階に誘引してあげなくちゃ。

人気のチーズケーキ、買えたのはほんとにラッキー!
ひとつしかなかったんだよ。
2011年08月25日(Thu) 19:52
No title
編集
くくく・・・・

うちもたすけなくちゃ・・・
2011年08月26日(Fri) 10:35
こたちゃんへ
編集
琉球朝顔救出作戦でしね♪

我が家、2階から2本のテープをたらし、下のネットに縛り付けました。
果たして上へ伸びてくれるか?
あと、こっそりゴーヤのつるを切ってるの。
2011年08月26日(Fri) 15:34












非公開コメントにする