TOPひとりごと ≫ 月の初め・・

月の初め・・

亡くなった義母の夢を見ました。
あれから8年も過ぎて、初めてです。

で、そのBABA様、毎月1日はお金を使わないようにしてるって言っていました。
晩年はそのこだわりはなかったですが、お嫁に来たときに話していたこと、妙に私の頭の中に残っています。
かと言って、私がそれを守ってるってことはないのですが。

その上、1日に医者通いを始めると長引くとか・・
今日は、1日。夢を見たことでいろんなこと一気に思い出しました。
夢の中でBABA様は、ちょっと来て~と呼んでいましたね。なにか用事思い出したのかな。8年かけて。

そういうわけじゃないのだけど、今日はずっと家にいました。
9月だと言うのに、30度超えの蒸し暑さでした。

朝の雨上がりに写した画像。
9-1a.jpg 9-1b.jpg
この木何の木?気になる木です。
裏に投げておいたプランターの中で芽が出ていたものを、地におろしたのです。
2週間くらいで、新しい芽が出てきています。とても地味な雰囲気な木で、「ネズミモチ」かなとか思うのですが、確かではありません。
花が咲いてみないとわかりませんね。それもちょっと楽しみです。

へブンリーブルーの為に、ゴーヤを少し処分しました。
熟していたものを切ったら、
9-1c.jpg
ホントに黄色くなる寸前だったようで、種が赤くなっていました。ちょっと綺麗ですね。
新聞の折込に入ってきたフリーペーパーに出ていた黒砂糖漬けをしてみたのですが・・・イマイチかな。誰も食べないだろうだなぁ~
黒砂糖がもったいなかったかも。普通にチャンプルにすれば良かった。

夕方、また砂利拾いをしようとしたら、雨がポツポツ。結局そんなに降らなかったのだけど中止。
一年の計は元旦にありじゃないけど、ひと月の計は、1日にありだったんだけど、出来ず。今月も砂利拾い終わらないかも。
せめて針を持ちましょうと思うのですが、、、、、、

そんなこんなで、今月もバタバタと思惑だけで終わりそうな嫌な予感!


Comments (6) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
一日って、やっぱり意味あると思いまする。

今日は忘れずに、盛り塩を新しくしましたよ。

あと、お一日参り・・・ってあるものね。
神社へ詣でるのです。


そんな一日ももうそろそろ終わり。
本当の9月が始まるような気がするなぁ~


黒砂糖、もったいなかったね(笑)
2011年09月01日(Thu) 21:12
こたちゃんへ
編集
盛り塩ねぇ・・・・清めの塩。やっぱもったいない(爆)
気持ちだけ心機一転の気分で。
しかも9月って、季節も変わるって感じだもんね。暑すぎだっけど。
久しぶりの職場、新鮮だったかしら?

黒砂糖漬け、時間がたったら案外食べられます。
箸休め的にはなったかも。
2011年09月01日(Thu) 22:58
No title
編集
おついたち詣り、、お~。思い出してしまった。
ジーが元気なころは毎月葉っぱちゃんと出かけていたなぁ、
今はそんなことも忘れちゃってるみたい。。。。(-"-)

昨日からショートステイでいないんだけど、
アタシも盛り塩して、気分新たに9月を迎えたわ。。
ショートステイ直前日のジーさんの暴れぶり、、
見せたかったくらいにスゴカッタデス。。
この騒ぎの起きない日に感謝。。。だにゃ、、

2011年09月01日(Thu) 23:21
No title
編集
黒砂糖漬け・・・どんなお味?!

今年のゴーヤは、まだ大きくなるのかなと放っておくと、
種がオレンジやら赤やらになってしまうんだよぉ。。。
なので、小さいかなって言うくらいで収穫してます。

来る来ると・・・ちっとも来ない台風!?
いつものスピードなら、とっくに通過してるのにねぇ。
湿気が多く、蒸し蒸しとしてます。。。

一日参り・・・ふ==ん、そんなのがあるんだぁ。
たまたまだけど・・・
ウォーキングの途中で、弁天様にお参りしたわん。( ̄▽ ̄)v
2011年09月01日(Thu) 23:43
Yちんへ
編集
うちのBABA様も毎月1日に往復1万歩以上ある白山様までお参りに行ってたらしいの。
それは、あたいがこの家に嫁ぐ前の話なんだけどね。
昔の人は、みんな1日を大事に思っていたんだろうなって感ずるものありでし。

数年前までには、考えられなかったおじーちゃんのデイサービスも、なんとか受け入れられて、
少しずついい方向に向かってるんだよね。
頑張れ~

2011年09月02日(Fri) 08:28
( ̄▽ ̄)vへ
編集
> 黒砂糖漬け・・・どんなお味?!

それが、だんだん味がなじんで、あとに残る苦味がおいしさに変わった気がするよ。
黒砂糖とお酢とお醤油が漬け汁なんだけどね。
ゴーヤは種を取って、刻んで湯がくの。お水に取って、よく拭いて漬け込むだけ。

1日から歩こうと思っていたのに、すっかり忘れて、一日家で過ごしてしまったぁ~
( ̄▽ ̄)vは、順調にウォーキングしてるね。偉いじょ。
2011年09月02日(Fri) 08:32












非公開コメントにする