TOPお出かけ ≫ プレイベント(水とつちの芸術祭)

プレイベント(水とつちの芸術祭)


思い立って松浜地区に来ています。


わけのわからない画像を携帯から送って、もう少し街歩きをして、ランチにも行って、夕方戻りました。

今日、訪れた松浜は、我が家からだと、信濃川、阿賀野川と大きな1級河川二本を越えて行きます。
今日は、その地区に市場が立つ日。昔から7日と覚えていましたので、昨日思い出し、行ってみよう!と思ったわけです。

来年2回目が行われる「水と土の芸術祭」のプレイベントとして、この地区にたくさんの作品が設置されたようで、それも見てみたいと思い出かけました。
暑くも、寒くもない、街歩きに好都合のお天気でした。

9-7a.jpg 9-7b.jpg
車は、こっそり某所に置かせてもらって、まず市場へ。
阿賀野川の土手の上から撮ったのですが、左側の画像の奥のほう、ブルーやオレンジのテントの露天市です。
今日は平日のせいか大混雑ではなかったのですが、かなりの賑わい。
トマト、アスパラ、、梨、かぼちゃ・・・買い込んでしまいました。
鮮魚系も並んでいて欲しかったのですが、帰るまでの時間を考えてあきらめ。
延々と並ぶ露天、面白かったです。

もう1枚右側の画像は、同じ位置から、新潟市中心部を写したのですが、小さくてわかるかな?
濁った川の水は、先日の豪雨のあとからこんな感じ。山の方はまだ強い雨が降ったりしてますから、
土色の川になっています。その向こうに見える四角い高い建物が、朱鷺メッセです。
手前に見えるオブジェは、水つちの作品。
この市場に来ただけで、一緒に行った友人は旅行に来た見たい!って感激していました。
同じ新潟市でも地区が変わると、ホントに別の雰囲気。そういうときは、しっかり観光客になります。

アート巡りマップなるものが用意されていて、それをもらってキョロキョロ歩きます。
さりげなく飾ってあるものが多く、番号を見て、どこ?どこ?
見つけると嬉しいんです。アートですから、わかるような、わからないような。
見た人の感性で感ずればいいんだと思ってるんです。
それでも、
9-7c.jpg
この魚をオブジェを見たとき、友達が、わあーーこれはわかる!って喜んでいました。

マップを見ると25作品があるのですが、半分くらいは見たかな。
最後に行った松浜稲荷神社で、水の音を聞いて行きませんかと誘われ、
9-7d.jpg 9-7e.jpg

お社の中にあった、こんなタイムマシンみたいな形のものの中へ。
閉めると真っ暗。怖いので二人で入りました。最初の音が津波のような感じで、3月の震災を思いました。
このまま、別の時空に着いたらどーする?って友達を脅してみたり。
最後の音は、どうも花火の音のようでした。
終わって、聞くと、やはり津波と花火、正解でしたね。花火の最後の1音は心臓の鼓動だったとか・・・
この神社の鳥居の中央に女性の像。前より後ろ側の方が魅力的!
坂の上にあった神社で、上から見る景色ものどかで、とってもいい感じ。

ここまで来たついでに、月刊キャレルに載っていた、古民家レストランへ行ってみようと思い、豊栄方面へ。
ここものどかで、役所関係の敷地に車を投げて、「レトロカフェGOZASSE]を探しました。
今日は、その辺のお祭りのようで通行止めもあったのですが、車を置いたので、ゆっくり歩いて・・・
すぐにわかりました。雑誌のカメラマンの腕の良さを再認識。

9-7g.jpg 9-7f.jpg
レトロな振り子時計は、現役で動いています。途中、「おせんべい王国」に寄ったので、1時近くになってしまいました。
2枚目の画像は、お一人様用のテーブルで、ミシン台を利用しています。面白いですね。

9-7h.jpg 9-7h2.jpg
温泉玉子入りのナポリタンですが、スープとサラダが良かったです。
特にスープ!おいしかったです、地の野菜をふんだんに使ってるって感じでした。
ナポリタンは、家庭の味って感じ。これにドリンク付きで、1050円也。

帰り道にある「わくわく広場」にも寄りました。
地元産の野菜マルシェです。市場で買ったのに、ここでも買い物。
漬物用茄子、枝豆を買いました。

以上、小さな旅でした。 このあと友人宅で、お茶して夕方までおしゃべりタイム。
楽しい一日でした。

Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
えーっ、いったいこれは何でしょう~。
オブジェ!?
それか祭りか・・・?
私だけが知らないことかもしれない。。。(笑)
2011年09月07日(Wed) 18:58
トコさんへ
編集
ごめんなさ~い!
これだけじゃ、新潟人も???状態の人の方が多いと思います。

草むらにあったオブジェなんですけどね。
寝る前に続きいれますね。
2011年09月07日(Wed) 19:48
No title
編集
携帯からの画像を彼岸花かと思い、新潟ももう咲いたのかぁ??って思っちゃったよん。(^◇^;
オブジェ・・・だったのね。
日テレの夕方のNEWSの特集で、十日町の芸術がなんとか・・・
ってのは、チラッと見たけど、それとは無関係・・・だねっ。^^;
神奈川でも、いろいろと広いなぁ~って感じるのだから、
新潟はも~~っと広いんだわねぇ。。。
2011年09月08日(Thu) 23:50
( ̄▽ ̄)vへ
編集
小さい画像で見ると彼岸花カラーだよね。

十日町の芸術祭を真似たような、新潟の水つちだったんだけど、来年のは、プロデューサーが変わるので、また興味津々。
新潟県は広すぎ~
新潟市だけでもずいぶん大きくなったので、知らないところいっぱいだよ。
関東に比べたら、まだまだ素朴。その分綺麗じゃないけど、街歩きは楽しい。
道を尋ねると、ホントに親切っていつも思うんだよね。

神奈川・・・足元にいっぱい素敵なとこあるじゃん!ちょっと目覚めたようで、嬉しいわん。
2011年09月09日(Fri) 08:43












非公開コメントにする