TOPガーデニング ≫ 念願の開花

念願の開花

お盆過ぎにしか咲かないとは聞いていたけど・・・今日は10月14日。
ようやくへブンリーブルーが咲きました。
散々ゴーヤに縛られて、瀕死の状態だったのに頑張ってくれました。
あきらめなかった私も偉いでしょ(笑)

10-14c_20111014204351.jpg 10-14.jpg
2階の窓のところにやっとひとつ。待ちに待ったブルーです。
私が欲しかった水色。本当に綺麗。
あまりに高い位置なので、2階の窓から撮ったら、裏側です。

夕顔も元気で、朝なのにまだ咲いていました。
10-14b_20111014204343.jpg

へブンリーブルーは、雪が降るまで咲くそうです。蕾がたくさんついてるのでこれからが楽しみです。

今日は、たくさん歩きました。13136歩。そのうちしっかり歩数が、5546歩。ランチにも行ったけど、夕方文化祭の案内を友達の家に届けたら、
杉野宣雄展「押し花20年のあゆみ」のチケットをもらい、今日しか時間がないと思い、そのまま三越へ。
それで歩数が稼げました。

私が会場について、眺めているとチケットをくれた友達が後ろに立っています。やっぱり自分も見ようと思い、追いかけてきたそうです。
すると、子供が幼稚園のときの担任の先生の作品を見つけました。
生徒さんのコーナーに見つけたとき、嬉しかったです。もっと嬉しかったのは、そのあと偶然同じ会場にご本人がいらしたこと。
幼稚園をやめられてからは、毎年「まちばり」の文化祭に来てくださいます。だから私は変わってない先生の様子を知っていましたが、友人は子供が卒園以来の再会で、あまりのまんまに驚いていました。
しばし、なつかしの立ち話で、また月末文化祭でお会いしましょうと別れました。
今日は、その友人の娘ちゃんとも会えて、なんだか不思議な気持ちです。こういう因縁めいた日ってあるんですね。

Comment

綺麗ね♪
編集
淡いブルーのお花(*^^)v
咲いたんですね~。これからいっぱい楽しめるね。

↓20分散歩。
見習いたいですぅ。
このごろ近くのスーパーもついつい自転車で・・・。

2011年10月15日(Sat) 09:08
おはよう~
編集
開花おめでとう~綺麗にブルーでしょ!
もう何年も前に育てたなー。霜がおりるまで咲いたような。
昨日出張でダーは東京へ行って帰ってきました。
羽田や地下鉄などだいぶ変わっていてバタバタしたもよう。
都会は進化し続けるねぇ。
やっぱ田舎が楽。(笑
2011年10月15日(Sat) 09:54
めぐみさんへ
編集
今日は咲かなかったけど、大きく膨らんだ蕾が見えたので、また楽しみです。

20分、早足に歩くと、ホントに調子いいみたい。
今日も歩いてきました。雨上がりのお天気だったので、トンネルの中をテクテク。
2011年10月15日(Sat) 16:41
摩利ちゃんへ
編集
摩利ちゃんが育ててるときのこと覚えてるよ。
ずっと咲いていたよね。
新潟では霜は降りないけど、雪が降ります。それまでのお楽しみかな。
でも、なんか季節はずれに見えるわね。
2011年10月15日(Sat) 16:43
No title
編集
よかった、よかった!

種とり、がんばるのだよ~
2011年10月18日(Tue) 21:31
こたちゃんへ
編集
遅くなりまして・・・
咲き出したら、毎日咲きますね~

ところが、このブルー系と紫系、両方咲くのよ。
どれがどっちの種かわからない~と、思ったら、1本の苗から違う色合いが出るらしいの。
不思議な朝顔だわね。
2011年10月21日(Fri) 22:35












非公開コメントにする