TOPひとりごと ≫ 今年の暖房

今年の暖房

我が家の暖房は、電気の床暖房と石油ストーブでした。
電気を使わない、昔からの灯油だけで燃える石油ストーブ。煮物もできるし、お湯も沸かせるし、大好きです。
少し匂いがすることと、灯油を入れる手間さえなければ最高でした。
今までは灯油の価格もあらゆる熱源の中で一番安かったので迷わず石油ストーブがいいと思っていたのです。

ところが、昨年あたりから灯油の値段の高いこと。省エネのエアコンの電気代の安さと、考えさせられる場面が増え、
今年は、新しいエアコンでの暖房もありと決めました。
新潟において、エアコンだけの暖房はありえません。神奈川ではエアコンだけで乗り切った冬ですが、
新潟では、室外機に霜がつきやすく、それを溶かすときに冷たい風が出て、とても無理だったのです。
もちろん電気代も高いし、エアコンの暖房は我が家においては選択肢に入りませんでした。

エコポイントのときに考えれば良かったのですが、お金に縁がないと言うか・・・今頃、新しいエアコンをつけることにしました。
暑い時期につけたら良かったのにとも思うのですが、冬に向かって、こまめに入れたり、切ったりできるようにと普段居る部屋につけました。
今までは、隣の和室からの冷房で十分だったのです。無駄と言えば無駄と言う気もして、この部屋専用のをようやく取り付けたのです。

11-4.jpg
お掃除の手間のいらないタイプで有難いです。リモコンには今月の電気代とかも表示されるようです。
24度設定にしたら、1時間5円と出ました。面白いです。
朝夕の冷える時間5円分使おうとか思えるんですね。
果たして、いつまでエアコンだけで過ごせるか?ちょっと楽しみですが、やっぱりお湯の沸く石油ストーブは手放せないんだろうなと思っています。





午前中、エアコン取り付け工事で、午後は、文化祭で酷使していたミシンのメンテナンス。
ついでにチュニック丈のベストを作ってもらいました。
もらいましたと言うのは、ここのところゆっくりする暇がなくて、疲れがピークの私。
やる気がなかったのですが、ミシン屋さんがサッサと縫ってくださいました。
これからちょっとてを入れて、本当に完成したらUPしますね。

午前中、工事の間に、ホームページのTOPを整理しました。
何年かかったことでしょう。その気になればすぐにできるものを、いつまでも直すことをせずに・・・
今年もあと2ヶ月、処分できるものは、徹底的のひとつとして、ホームページの整理を実行しました。
気持ちすっきりしますね。
次は、どこを?手当たり次第、やることはいっぱいありそうです。

そんなわけで、今日は20分ウォーキングもできず。家の中だけで5千歩くらい動いていますが、しっかり歩数はゼロでした。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
東京電力・東北電力管内は、夏季のような節電目標も無く、
(節電意識・努力は必要だけど・・・)
ほどよく電気は使えそうだから、エアコンの暖房も有りでしょう。。。
ただ・・・効きは、どうなんだろうねぇ?乾燥も嫌だし!!
桜ケ丘のあの部屋は日当たり良好!!だったし、部屋の広さ的にも、
お天気の良い日は、暖房器具の必要も無かったしょっ?!

TOPを整理!?覗いてこようかしらんε===(ノ^^)ノ

2011年11月04日(Fri) 21:32
( ̄▽ ̄)vへ
編集
桜ヶ丘では日中は暖房なしだったね。

果たして今時エアコンがどこまで効力あるか?楽しみなんだわ。

TOPは引き続き、壁紙等、お世話になっております。
2011年11月05日(Sat) 15:46












非公開コメントにする