TOPお出かけ ≫ 早朝散車 弥彦へ

早朝散車 弥彦へ

まずは、饅頭をパクり

いきなり温泉饅頭からでしたが、今朝は6時半に出発!友達の運転で3名さまご一行です。
まだ朝もやが残る道路を行くと、
11-5m.jpg 11-5l.jpg
なんとも言えない、朱鷺色の朝焼けを見ました。思わず、車から降りて、撮ったのですが、あの色はとても再現できませんでした。
ついでにその近くの上堰潟公園に寄り、飛来してきた白鳥を見ました。ここも紅葉が始まっています。

今日の目的は、弥彦の「もみじ谷」・・・・まだ2週間ほど早いことは十分承知で出かけました。
今日でないと行く時間がないから、せっかく行くのだからゆっくりしてこようと出たわけです。

時間が早いので、トンネル方から入ろうと、テニス場近くの駐車場に停めて、歩き出しました。
11-5o.jpg  11-5k.jpg
盛りの頃なら、このトンネルの先は、真っ赤に見えるのですが、まだ淡い赤です。
でも中には、右のようなもみじもあります。
途中、コンビニでおにぎりとお茶を買ってきたので、お休み処で朝食としました。
と、そこに思いがけず別の友人ご夫妻が・・・・ご主人の趣味がカメラなので、早めの紅葉を撮影に来てたみたい。
せっかくだから、私達3人と友達と4人並んで記念撮影をしてもらいました。

綺麗になったもみじ谷は、散策しやすく、すいすい歩けます。車はそのままで、神社の方へ歩いて行こう!と決め3人でテクテク。
その途中で、冒頭の温泉饅頭パクリだったわけです。
あつあつ蒸したてのこしあんで本当においしかったです。ひとつ70円也。

神社までは10分かからなかったです。なぜなら、しっかり歩数ゼロでしたから・・(爆)

ちょうど菊祭りが始まったばかり。

11-5h.jpg 11-5i.jpg 11-5g.jpg
今年の菊人形は、がんばろう日本「富士山」と言う題目でした。
全国区もいいけど、新潟の万代橋とかを作ってもらえないものだろうかと思うのは、私だけかしら。

参道と境内では、コンクールの入賞作品がずらりと並んでいます。

弥彦はパワースポットとしても有名で、今日はひとつ人気の場所を発見!
11-5e.jpg  11-5d.jpg

二つの石があって、願い事をして持ち上げます。願いが叶うなら持ち上がると言う石です。
気で持つような感じで、そっと持ち上げたら、すんなり上がりました。いいことあるかな。

で、早速いいこと。
最近弥彦で有名なパンダ焼きを並ばずに買うことができました。
11-5c.jpg 11-5b_20111105185137.jpg
白い皮はお餅みたい。モッフルの中にあんこが入ったものですが、枝豆餡のものが昨年の全国おやつグランプリに優勝したものです。
私は、普通の小豆入りを食べましたが、少し塩味が感じられる甘いあんこで、もちもちとした食感がおいしかったです。
温泉饅頭の2倍くらいの大きさですが、食べたあとは3倍くらい食べたような感じ。お腹いっぱいになりました。ひとつ130円也。
この時点でまだ10時にもなっていません。そろそろ弥彦の道路が混雑してくる時間です。

そこで、本日のメイン「じょんのび館」の温泉へ。

新潟市と合併してから1000円が850円になったと言う日帰り温泉。バスタオル、タオル、館内着がついてきます。
午前中なので、入ってる人も少なく、お湯も綺麗。ゆっくりのんびり入浴したあとは、お昼寝タイムです。
女性のみのリラクゼーションルームがあり、タオルケットも貸し出され、すーと眠ることができました。
12時まで寝て、それからまたお湯につかり、続いてランチへ。

昔、行って駐車場に入れることができずあきらめた内野駅の前のお店を思い出し、行ってみました。
予約なくても大丈夫かな?と思ったのですが、もう1時近くだったのですいていて通してもらえました。
雪月花ご膳です。わっぱご飯は、栗ご飯をチョイス。これにコーヒーがついて1950円也。そこへ100円プラスでデザートもつけました。コーヒーゼリーとバニラアイスでした。
平日はランチ1300円のおまかせご膳と言うのがあるそうです。
今日は、今年最後の早朝散車になるかもなので、ちょっぴり贅沢なランチとしました。

家に戻ったのは、3時少し前。結局、しっかり歩数が2000歩に満たなかったので、夕方コンビニまで遠回りをして歩きました。
来週行く、キルトウィーク横浜のチケットを買いに・・・・

本日の歩数13055歩。しっかり歩数3312歩で目標クリアです。

Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

編集
朝一番の「饅頭」の画像に始まり、パンダ焼き→温泉→ゴ~ジャスなランチ・・・
紅葉に菊と、充実した日だった様子。
早起きは三文の徳・・・となった感じですなっ。^◇^;
2011年11月05日(Sat) 21:23
( ̄▽ ̄)vへ
編集
夕方までお天気も持って、日ごろの行いの良さを立証するようなプチ旅v-8
早朝散車は、これが今年最後かねぇ~
と、思って今回はゆっくりランチまで遊んできました。
2011年11月06日(Sun) 06:04
編集
いいな~弥彦~~

前回は行けなかったからな~
2011年11月06日(Sun) 09:58
編集
やっぱり、まちばりさんはパワフルだわ~。
早いうちに出掛けて、良いことずくしでしたね。
おまんじゅうもランチも美味しそう。
やっぱり食べちゃいますよね。(笑)
2011年11月06日(Sun) 15:05
こたちゃんへ
編集
この前は、雨で断念したんだよね。再来年は大きなテルテル坊主を作って、絶対に行きませう。
こたちゃんにパワーストーンを持ち上げさせたい。
2011年11月06日(Sun) 17:10
トコさんへ
編集
私よりも近所の友達がパワフル!
二人そろうとすぐによからぬことを計画しちゃうんですね。

来週は、横浜でパワフルに動きましょう。