TOPひとりごと ≫ 署名活動?

署名活動?

中央公民館を使ってのボランテイアキルト「キルトエンジェル」の名前がついて、宛名は主人の名前で郵便が届きました。
どこで主人の名前になったのか?とても不思議なのですが、、、、、、
内容は、夏から心配している公民館の有料化反対の為の署名集めの依頼。
封筒には、新日本婦人の会新潟支部とあるのですが、これってどこかの政党?
別に、どこの政党でも有料化反対の音頭をとってくれるなら署名くらい集めましょうと言う気持ちです。

実際、有料化になったらボランティアでも会員から年会費を集めて、材料費に当ててる「キルトエンジェル」としたら存続が危ぶまれるかも。
いえ、皆さん多少の値上がりは仕方ないねと協力的ではありますが、
会場費が無料だからこそ、このボランティアが成立してたわけで、有料化されるのは問題です。

文化祭に市会議員のM氏が見えたので、議会の様子とこれからの見通しを聞かせてもらいました。
結局9月の議会では有料化は承認されず、12月の議会に持ち越されたとのこと。
私達のようなボランティア活動や地域の活動の為に使う場合は無料を存続すべきとの意見を提出するとのこと。
決まるまでまだ安心はできないのですが、少しだけ明るい見通しかなと思っていました。

中央区の説明会のときも他の区の皆さんが来て、活発な意見を出しているのに対して、中央区の人達は静かです。
使用者の電気代や水道代は払わなくちゃかねぇと言う意見が多いかも。
でも無料であれば本当に有難いという気持ちはいっぱいのはず。

「まちばり」が使ってるコミュニティーセンターは、使用料が発生しています。
でも文化祭などの参加は無料。
公民館は、普段は無料でも文化祭の参加費が必要で、設定費も別に請求されます。
だからキルトエンジェルは文化祭には参加しません。
ひとつ、ひとつ、いろんな考えがあってのことなのでしょうが、深く考えると頭が痛くなります。
だから決められたことを受け入れるしかないと思っているのですが、
署名をして無料化の延長が続くのであればと思い、明日から皆さんにお願いしようかなと思う次第です。

今日の新潟は雨模様でした。
昨日から月岡温泉へ行っていた主人が「月岡饅頭」を買って午前中に帰ってきました。
姉夫婦が帰省中で、昼に我が家へ。4人分の味噌ラーメンを作りました。秋田でいただいた赤鬼ラーメンです。
普段、2人分しか作らないので時間の感覚がわからなくなるものですね。
それでもおいしいと汁まで全部飲んでくれました。

それから「あきたこまち」を精米してあげました。
姉は、面白がって精米のあとのヌカも持って帰りました。堆肥にするそうです。
来週は横浜の帰りに東京の姉のところにお世話になります。
お互い、姉妹は持ちつ持たれつですね。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
あ~、分かります。
私も主に、公民館を借りて教室をしています。
近年、同じ敷地内の体育館が有料化されました。
私たちが使っている部屋などは、今のところ無料ですが
いずれ有料になる日が来るのかな~って感じています。
どこでも、同じ問題がありますね。
2011年11月07日(Mon) 17:38
トコさんへ
編集
体育館や映像ルームは私達が使うところよりも高額になるようです。
まだ決定じゃないのですが、ある程度の覚悟は必要かなとも思っています。
公民館は全国的に無料なのかしらね。
そして、全国的に有料化が進んでるかしら?
2011年11月07日(Mon) 18:16
No title
編集
集まるのにも、色々と経費ってかかるのは
仕方のないことなのよね。

平等なのは、それぞれの自宅?でやること?

それも不平等かな?

世の中、平等なんて、まじ、ないよねぇ・・・
あ~あ(爆)

署名しますよ~~(県外は関係ないって?)
2011年11月07日(Mon) 19:01
こたちゃんへ
編集
会場費があまりにも負担になるようなら、また〒利用に戻すしかないんだけど、
ひと月に一度集まってワイワイ縫うことに慣れてしまったから、
家で一人で宿題みたく縫うのは避けたい~
中央公民館は、それぞれの地域からも集まりやすいし、やっぱりここでの活動が一番なの。

署名ね、横浜へ持って行こうかしら(爆)
やっぱ、市民じゃなければダメだろうねぇ。
2011年11月08日(Tue) 06:09












非公開コメントにする