TOPガーデニング ≫ 外しました

外しました

長いこと楽しませてもらった朝顔へブンリーブルーですが、今日、とうとうネットを外し、2階まで延びていた苗を外してもらいました。
蕾は、まだあるのですが葉っぱがあまりにも悲壮感ただよい、なんか寒々してしまうので処分することにしたのです。

しかし、種はまだ採れません。だから外したはいいけどプランターはそのまま。駐車場の隅に置いておくことにしました。
夕顔もそうなんです。
夕顔はだいぶ前に外して、今、やっと2粒の種を確保。下に下ろされてもけなげにまだ咲くんですよね。
へブンリーブルーの最盛期に咲いた花の様子から、いっぱい種できるかな?と思っていたのに・・・
11月に入ってからの咲き方では、虫もいないしなかなか種にならないみたいです。
11-23c
これは、外すときに落ちた蕾ですが、上の方の緑のは種のようです。
このまま乾燥させます。生協さんによると青い熟してしてない種でも芽が出るとのことで、貴重な種です。

今日の新潟は、陽が射して、久しぶりのお天気。明日からまた冬になるようです。





お天気のうちに歩いておこうと、一人40分ほど散歩しました。
思いついて、息子が幼稚園のときに通った道を行ってみました。
少し回り道をしましたが、信号にかからないようにスタスタ歩いて19分。
当時、息子と「先に秋を見つけた方の勝ちね!」と遊びながら歩いた道。
園児の足では30分くらいかかっていたのかも知れません。
あの頃は、のんびりゆったりと時間が流れていたんだなぁ~としみじみ。
11-23d.jpg
園舎の隣の本殿にお参りをして、またスタスタ帰ってきました。
ちなみに、幼稚園のときのお帰りは、園バスで送ってもらっていました。

本日の総歩数8363歩。しっかり歩数は、4505歩でした。

Comment

No title
編集
ほんとに毎日ブロガーやっててえらいわん (* ̄ー ̄)v

種ね、また買えばいいんだけどね
なんだか、種を取りたくなるよね。

夕顔の種の付き方とはなんだか違うけど
来年までどうなるか楽しみだね>ヘブンリー
2011年11月23日(Wed) 19:56
こたちゃんへ
編集
毎日、針仕事するこたちゃんの方がうんとえらいでし。
あと1週間と自分を励ましてるんだけど、昨年より楽かな。

今、捨てると言うことを実践してるのに、なぜに種にこだわるのか?
疑問なんだけど、楽しみをつなげる意味があるのかも・・・・
来年、芽が出なかったら苗を買うのかもね。
2011年11月23日(Wed) 22:08












非公開コメントにする