TOPひとりごと ≫ 前日比+4℃

前日比+4℃

今日の最高気温が14度で、昨日より4℃高かったとのこと。
しかも青空が出て、とても動きやすい一日でした。
でもじっとしてるときは、暖房は必要なんですよ。

今日は、お嫁ちゃんの実家へ。彼女が帰省してることもあり、この際だから今のうちにとお邪魔してきました。
妹さんが里帰り出産で新潟に戻っていて、月初めに無事に出産。
2度目のお産ですが、なんと双子ちゃん。
可愛いですね~~~
家へ入るなり、お嫁ちゃんに、お母さん一人お願いしますと渡されました。
泣き出すと合唱だそうで、もう一人上の子が花の2歳!
賑やかこの上ないって感じで、いくら手があっても足りないようです。

まだひと月過ぎてないのに、しっかりしてるんです。最近の赤ちゃんはすごいなって思いました。
小粒ですが、くたくたしてない。抱きやすいんですね。
男女の双子ちゃんで、先に抱っこした男の子の方が骨がしっかりしてるような気がしました。
女の子の方は、ほっぺが優しそう。気持ち小柄。
妹さんは、我が家の二人と同じ千葉に住んでいて、来月15日には戻るとか。。。
しばらくは、あちらのお母さんがついていかれるらしいです。
寒くなる新潟より、千葉に居た方が過ごしやすいことでしょう。

午後から「ときめき作業」
例の近藤麻里江さんのときめかないものは捨てましょうの作業です。
衣料から始めて、本、書類、思い出の品と順番を決めて進めなくちゃなのですが、まだ衣料の段階です。
あちこちに分散されているのがいけないって良くわかりました。
大分捨てたのですが、息子の分がわかりません。
私がときめかないのは当たり前なので、捨てる基準が見当つきません。
この作業、1時間と決めて行っています。
それ以上するととても疲れてしまうと思うのです。

その後、お天気なので久しぶりに海を見ながらウォーキング。
夫が釣りへ行ってるはずなんだけどと、縦堤を見るのですが、結構人が多く、見つけることができませんでした。
海側から市場の方へ入ると、電話。
鍵を持たずに釣りに出たので、家に入れないとか・・・
ふふふ。釣れないので早く帰ってきたのでし。

すぐに家に戻りました。
と、お向かいのお宅のご夫婦が、これ1鉢500円だったんよと、綺麗な色のバラを持ってきて見せてくれました。
バラ好きなのはご主人で、定年になって数年、一生懸命お世話しています。
私のバラの様子も楽しみにしてくれてて、なにかとアドバイスしてもらっていますが、
まだまだ勉強中だとか・・・・でも男の人は集中できていいなって思うんです。

そうそう、今日は午前中に粗品でいただいたチューリップの球根3個植えました。
前に植えたのより遅く咲くかな。

で、本日の総歩数8468歩。しっかり歩数5006歩でした。
明日は、さらにプラス4℃の気温らしいです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

ときめき?
編集
ときめき?片づけ?・・・面白そうと思って、図書館から借りてみようかな~と、検索したら、なんと、531の予約数が・・・!!びっくりしました。
私遅れてる~?すごいんですね~。畳んで収納の話もあるとかで・・・ちょっと本屋で立ち読みしてきま~す。でも、その前に、たまったミシンキルト片づけないと・・・へへへ
2011年11月28日(Mon) 08:54
honamiさんへ
編集
531人待ち?
私が申し込んだときは100番台だったんよ。3ヶ月くらいかかって手元に来たような・・・
それから、さらにブレークしてテレビでも取り上げられてすごいんだよね。
2日にいいこと教えてあげるから、それまでミシンキルト頑張ってて!

あたいも毎日、ミシンか「ときめき作業」か?で足踏み状態。
だから1時間の区切り大事なのよ。
2011年11月28日(Mon) 12:56
No title
編集
「ときめき作業」着々とやっていますね。
私も、子供たちが家を出る来春ぐらいには始めようかな。
娘には「必ず戻ってくるから、そのままにしておいて!」と
怒られました。
息子は「ほとんど持って行くから、いいよ。」だと。
ということで、息子の部屋に私の私物を少し!?置こうかな。(笑)
2011年11月28日(Mon) 18:56
トコさんへ
編集
巣立った子供の部屋、母親は夢が膨らみますよ~
私は、上手に使えず、物置になってしまうことも・・・
帰省してくるときには、慌てて片付けて何もなかったようにしています。

トコさんも来春、心忙しいですね。
落ち着いたらアトリエ作りかな?
2011年11月28日(Mon) 22:30












非公開コメントにする